ウェブページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ

2017年7月22日 (土)

暑いのよ。

とうとう梅雨、明けましたね。
雨があまり降らなくて、本当に心配。
我が家の小さな家庭菜園もすぐ水切れを起こして、水やりが欠かせないです。

あまりにも暑くて、もう機材部屋にはいられなくなってしまって、
家族が留守なのをいいことに、リビングに引っ越してきましたhappy01

Img_3914_1

リビングのエアコンはかろうじて動きます。
ただ、午後の一番暑い時間はフル稼働でも部屋の温度が30℃を切ることはないので
結構しんどい。。

本来ならこんな暑い時間にやりたくはないのですけど、
今日、明日で今度のライブに使う譜面を作成してしまわないといけないのです。
(今日明日で終わるかは疑問ですけど。)

先ほど、活動ページ更新しましたが、9月3日のライブ情報アップしました。
ま、そっちを見てもらえれば詳細がわかるんですが、
とりあえず誰かとステージに立つってことは、譜面を起こさないとならん、ってことで。
私はそれがとっても苦手なんですよ。。

できるだけ後回しにしたいところですけど、相手は大御所。
さっさと作ってお渡しするに越したことはありません(笑)

つうわけで、我が家のリビング(ダイニング)は私の機材部屋に様変わりしております。
よし、頑張ろう。

2017年7月 1日 (土)

昨日はありがとうございました。

昨日は雨が降ったり、止んでもかなり蒸し暑かったりで
なかなか来ていただく方も大変だったのではないかと思ってます。
本当に来てくださった方ありがとうございました。

また、対バンのお客様もたくさん最後まで残って聴いてくださって
とても幸せな夜でしたshine

もちろん来れなかったけど、心の中でエールを送ってくださった方にも感謝。
バッチリ届きましたよ〜!

では恒例のセットリストを。

1. たどり着いた場所は
2. Dance with me
3. あお空
4. 恋 newflair
5. 汽車
6. スカート

全6曲歌わせていただきました。新曲の「恋」も好評だったかな?

新曲は毎回、ライブで歌うまで本当に心配なんです。
これでいいのかな、こんな歌うたって恥ずかしくないかな、誰かを攻撃してないかな
とか(笑)
とりあえず、気に入っていただけたと受け止めておきますhappy01

ちなみに昨日はよく噛んじゃう日で、タイトルも随分言い間違ったり、
歌詞もちょっと噛んじゃったりしました。すいません。
しっかり口をほぐして上がるようにします。(笑)

さて次回は、MCでもお伝えしましたが、9/3のバースデーワンマンです。
日曜開催も滅多にできないし、ワンマンもなかなかないですよ!
これは来ないとダメです。
みなさま空けておきましょう。スケジュール帳に書いといてください。

今、ワンマンに向けてフライヤーを作っているのですが、
結構いい感じになりそうなのです。
(自分で言うのもなんですけど)
7月の中旬には上がりますので、出来上がり次第「活動ページ」他でおしらせします。

さて、今日はこれから「やさしい瞑想〜心の休め方〜」の特別クラスに出ます。
いつも通っているヨガのスタジオで、外部から先生を招待してくださる特別クラスなんです。
今日はすでに朝一のヨガのクラスに出たのですけどね。
さらにもう1本出ますheart04

ライブに向かって、高めすぎた気を落ち着けたり、力の入った後の体を休めてきます。
今日は私にとっては、自分へのご褒美の1日にしようと思ってます。
夜、お風呂屋さんでも行きたいなと。(そしたら完璧shine

2017年6月27日 (火)

いよいよ、今週金曜日

たまには本業も書かないとね。
(笑)

いよいよ、今週金曜日になりました。ライブ。
(え、なんやそれ!って人はこちらを)

いつもそれなりにテーマを決めてやってるんですけど、
今回はちょっと見つからないcoldsweats01
ただ、いつもよりブルージーな夜になりそうだなと思ってます。

ここ最近、一人でステージに立つようになってからは
一人という利点を生かして、
「何か出てくるのを待つ」ことをとても大事にしています。

前は、ステージに上がることが本当に緊張してしょうがなくて、
何か失敗しないように、それこそ一字一句MCの台本まで書いて、、
ってそんな準備を早めにして、
あとはひたすら練習、練習、練習…
としていたんですが。

去年、久しぶりに一人でステージに立つようになった頃から
何かをひねり出したり、何かを焦って決めたりするのをやめたら
スッと楽にステージに立てるようになって
自分が何をやりたいのか、ってことに集中できるようになりました。

そもそも、私はいろんな方が言ってくれたことに振り回されすぎるというか。
間に受けすぎるというか、そんなところが多々あります。
人の言うことを聞くのは大事だれど、それができなかったからといって、
自分を全否定してたら持たないですよねsweat02

たとえばですけど、
「ステージに上がる時に緊張するのは練習が足りてないからだ」
とある人が言ってくれたとします。
ああ、そうか、私は練習が足りてないから緊張するのか、と、いうことを聞いて、
練習を増やす、そこまではいいと思うんですよ。
でも、それでもステージに上がることに緊張すると、
ああ、自分の練習が足りてないからだ、こんなんじゃダメだ、と
自分を責めて、負の連鎖に入るというか。

そういうところが多分にあります(苦笑)
他に原因があるのではないか、とか、そういうことに頭が向かない。
ただただ、自分がよくない、と責めちゃう。

ま、話逸れちゃいましたけど、そんなことです。

で、最近はそんな感じを止めまして
ゆる〜く、ピアノを弾いて、歌いたくなったら歌って、
ってやってるうちに
ああ、次回のライブはこんな風にしよう、こんなステージにしようって
少しづつ固まっていくわけです。
だいたいは決まっているんですけど、最後の最後まで
変更する余裕を残しておくというか。

そうすると、その時の自分が本当にやりたいことが見えてくるなと。

というわけで、今回はテーマという言葉でなかなか表せないんですが、
今までの私のライブの中では割とブルージーな夜になりそうだ、
というのが本番3日前の心境です(笑)

昨日、いつもの美容室に行って、髪の毛もしっかり綺麗にしてもらいましたし。
着々と準備は進んでます。

時間が合いそうな方は是非、プレミアムフライデーな晩に聴きに来てくださいね!

2017年5月30日 (火)

初めてのクラシック

毎日、暑くてやばいです。。
我が家のエアコン事情はかなり厳しくて、
機材部屋のエアコンは壊れておりましてつきませんsweat01
なので、ピアノを弾いたり、歌ったりするのは
音だだ漏れを覚悟して窓を開けるか、窓を開けてヘッドフォンをするか、
窓を閉めてやるしかないのです。(笑)
暑い過酷です。。

というわけで、新曲、なかなかうまくできず。
行き詰まっております。

というわけで気分転換に、日曜日にクラシックを聴きに行くことにしましたhappy01

Img_3805_1

おばがヴィオラをやってまして、クラシック聴きたいから
コンサートとかあったら教えて〜って言っておいたので
教えてくれたのです。

でも、何をかくそう、オーケストラ、生で聴くのは初めてかもしれません。
子供の頃の学校の課外授業の一環だとか、
ミュージカルに生ミニオーケストラが入ってる、とかは
何となくあったかもしれないんだけど、
自分が歌うようになってからは、なかったんじゃないかなと思う。

で、感想はというととっても面白かったし、堪能しましたshine

アマチュアの人たちが、とても楽しそうに音楽を奏でている姿に、
本来、音楽は楽しいものだよな〜と改めて感じたり、
作曲家はどんな思いでこの曲を作曲したんだろうとか。

だって、ポピュラー音楽は、一つの楽器に和音弾かせれば済んじゃうわけじゃない。
だけど、クラシック、しかもオーケストラ、ってのは
一つの音(和音じゃなく)を各楽器に割り振って、
それを皆で弾く、ってことだし、
各楽器の並びやホールによって音の聞こえる方角も違うわけじゃない。
それをどこまで頭の中で考えた上で作曲しているんだろうとか。
「このメロディーは、そう、ヴィオラに弾かせた上で、ハモパートをセロだな」
とか、考えたのかしら、とか。

すんごいいろんなことを想像しながら聴いてみたり、
「あの楽器は今どんなパートをとっているんだろう」
とか、聴こえてくるものを選り分けて聴こうとしてみたり、
はたまた、「じゃ〜ん」と迫力のある全体の臨場感に身を任せてみたり。。

いや、本当に堪能しました。
めちゃくちゃ、面白い。

終わった後、ロビーでおじ(彼もヴァイオリンとヴィオラを弾く)に
超質問攻め。(笑)
これはどーなってる、とか、ここはどーなのとかcoldsweats01

また聴きに行きたいなって思います。
しかも、年取ってから趣味として、オーケストラとか始めるのも悪くないな
と思いましたshine
だって、演奏してる皆さん、本当に楽しそうというか、生き生きしてたというか。
こんな風に音楽と向き合うのも楽しそう。と思いました。

とりあえず、今年の目標のうちの一つにレ点を入れましたよ☆
(クラシックを聴きに行くってのが一つありました)
さあて、私ももう一踏ん張りして、
新曲を形にしたいと思います。

2017年4月22日 (土)

ライブのお礼。

20日のライブに来てくださった皆様、どうもありがとうございましたshine
無事、新曲も披露することができて、ホッとしております。

アルバムを作り始めた頃から新しい曲は本当に作れてなくて、
ようやく形になった1曲でした。
テーマも、ちょっと今までとはまた毛色の違う曲なので
自分の中でも、表に出すことに若干不安を持っておりましたが、
好感触だったようですsweat01

そうやってホッとしたせいか、manda-la2のブッキングマネージャーさんに
「あなた、ステージでもため息ついてたよ〜」と言われ。。
本人、全く自覚がなかったもんで。。

新しい曲、ちょっとキーが高いのよ。しかもちょっとアップテンポで。
だからテンションあげていかないと歌えないんだもの。。
だから終わるとちょっと、一息つきたくなっちゃうのよ。
(とかなんとか、言い訳したりして。。)

でも、気をつけます。
あんまりため息聞きたくないものね。(笑)

では恒例のセットリストを。

1 汽車
2 スカート
3 あお空
4 桜の下を
5 dance with me(新曲shine
6 たどり着いた場所は

でした。
ちなみに、4曲目の「桜の下を」はLoop時代の曲です。
久しぶりに(しかも一人でやるのは始めてだった)やりました。


そして、MCでも触れましたが、
今年の節目の誕生日、ワンマンライブやることにします!
日曜日!
2017年9月3日(日)@吉祥寺manda-la2です。

平日難しい方、これ逃しちゃならないやつです。
しかも、ゲストになるか、ツーマンショーとしてやるか、まだ
内容は未定ですけど、大物ゲスト、呼びます。
(ライブに来た人だけは、誰のことだか知ってますねhappy02

詳細、決まり次第、またお知らせします。

2017年3月27日 (月)

フライヤー

なんだか寒くなったりあったかくなったりしておりますが、
みなさまお元気ですか?

先日依頼していたフライヤーのデザインがついに上がってきましたshine

以前も何回か描いてもらってるんだけど、
今回も妹のannaにお願いしました。

Dmdesign

これが元画像です。いいでしょ!
曲のモチーフをぶら下げてくれてます。

あとはこの空いている右側の空間に文字情報を入れるのが私の仕事。
こんな感じ
20174

手書き文字にしたいところなんだけど、ここは情報の見やすさを大事にして。。。

だいぶイラストレータも、フォトショップも使いこなせてきたかしら?

思えば、去年はCDのブックレットに使う写真のロケをしてたなと。
あの頃は桜が写り込まないように、結構気を使ったのです。
先日走りに行ったら、もう桜がちょっとづつ咲き出してました。

この辺は都内より寒いからか、桜の開花はちょっと遅め。
今年は来週の週末がちょうど8分咲きくらいになりそうです。
楽しみheart01

2017年3月13日 (月)

決めました〜。

次回ライブ、ようやく日付を決めました。
4/20(木)吉祥寺manda-la2です。

ここのところ、いつもと違う環境で歌うことが続いたので、
なんだかmanda-la2久しぶりな気がして嬉しいですshine

本当は3月中にやろうと思って、動いていたんですけど、
相変わらず色んなことを並行してやるのが苦手で、
2月のイベントの後、風邪ひいたり、ラジオでたりしてるうちに
「あ、3月になっちゃった」ってことでsweat01
ひと月ずれちゃいましたけど、やります。

新曲、間に合うかなあ。(苦笑)
発表したい思いは満載なんだけど、なかなか進まず。。
これは後ろ(期限)を決めないと進まらないな、と思って
先日manda-la2に別件で行った時に決めてきました。

とりあえず、新曲が間に合わなくっても
春にしか歌えない曲をやろうと思ってます。
平日ではありますけども。
お時間のある方は是非。
(というか、あけといて是非。)

2017年3月10日 (金)

お買い物。

花粉症。結構厳しいですね。
私は鼻も来ますけど、目のアレルギーのが酷いみたいで
目の周りがこすりすぎで白くなっております。(泣)
寝てる間にこすっちゃうみたいなんですよね。
赤ちゃんみたいに、手袋でもして寝ますかねsweat01
皆さんは大丈夫でしょうか?

さて、タイトルのお買い物。

ついに買いました。シールド。(ピアノと音響設備をつなぐコードです)

Img_3682

これね、オーダーして作ってもらったものなんです。
私の大好きなギタリスト 田中秀治さんが音響機材(シールドとか、エフェクターとか)も
オーダーを受けて作っているんですけど、
(言い方がこれで合ってるかわからないけど)
彼に頼んで作っていただいて、先日届きました。

昔は私、歌うだけだったので、
極端な話、自分の体だけあれば(それをメンテナンスしておけば)いいのよ、って
思ってまして、
機材とか、録音の音質だとか、ライブの音響だとか、
そういうことには全く興味がなかったし、
いらないや、って思ってたのですけど。

自分でピアノを弾いて歌うようになって、機材に興味が出てきて、
初めて、「欲しい楽器(機材)」ができて。
ピアノを買って、ステージに持ち込むようになったら、
今度はその機材の音が「自分の意図した形でみんなに伝わること」に
興味がでてきたのです。

シールドはその第一歩。一番基本だけど、一番大事かな。
安いものもたくさんあるし、高いものもたくさんある。
正直、私にはそれらを見分けるだけの知識はないんだけど、
でも、信頼できる人が作っているものには信頼してお金を払えるなと。

で、彼にオーダーをしました。

正直、とっても嬉しいのよ。
親の車から、初めて自分の車を持った時の気持ちとでも言いましょうか。
うまく言えないなあ。
でも、嬉しいのhappy01
早くこのシールドを使ってステージに上がりたいですshine

でも、その前に曲を作らないと。
新曲、頑張って仕上げます。

2017年3月 5日 (日)

ラジオの話とか色々。

ついに3月に入りましたね。
花粉症がいよいよ昨日あたりから本格的になってきて、
くしゃみが連続するようになってきましたよ。

先日のラジオ、聞いてくださいましたか?
平日のお昼ってことでなかなかお休みでない方も多いと思うんですけども。
3/1のラジオでは、2曲私の曲を生ライブで演奏させてもらいました〜shine
「汽車」と「スカート」です。
父をコラボして演奏したのは、実は今回が初めてでした。
(以前、父のギターのみで歌ったことはありましたけども、私もピアノを弾きながらってのは
今回が初めてでした)
なかなか良かったかしら?自分で言うのもなんですけどねsweat01

父とはまた別の形で共演していけるようになったら面白いなあと
思っています。

さて、今回演奏した、「汽車」と「スカート」
私のアルバムの中でも、好きだと言ってくださる方が多い曲なんですけども。
「汽車」はどちらかと言うと、私と同世代か上の方、そしてやや男性が多くて、
「スカート」は私より若い世代、女性の方が多いです。
でも、これ、面白いなあと思うのは、
ちょうどこの2曲を書くインスピレーションを与えてくれた二人が
それぞれ、そこに当たるんですよね。

どちらの曲も、それぞれの人たちの感じたことを聞いたものの、
私の中で「他人事」として消化できずにあった感情を曲にしたもの。

曲の歌詞もわかりやすいかなと思って、演奏させてもらいました。

ラジオ、とっても面白かったな。
facebookの方は、ラジオの風景写真も見ていただいているかもしれませんが。
今回は私のピアノを持ち込みさせてもらって演奏しました。

スタンドを置かないで机に置いたので、やたら鍵盤の高さが高いのと
マイクが遠いので、
すんごい背中を丸めて歌ってて
写真を後で見たら結構すごいカッコだったなと思いましたが。
(笑)

とってもいい経験させてもらいましたheart04
かわさきFMさん、DJの野地さんありがとうございましたsun

2017年2月23日 (木)

ラジオのはなし

昨日、急ではありましたが、お知らせした
ラジオ出演。
アプリで聞いてくれてた友達もいたりして、
本当にありがとう⭐︎

私自身、中学生のころはかなりヘビーラジオリスナーでした。
好きな番組を録音して、なんども聞いたり
ラジオでかかった好きな曲を録音したり、なんども巻き戻して
歌詞を耳で聞きながら起こしたり。
そんな時間がとっても大事だったなぁ。

だから、ラジオに出るっていうのは私にとっては
テレビに出るより憧れもあるかも。

でも、やっぱり難しいね。「はい」って振られた瞬間に
なにを話して良いやら、真っ白になりましたcoldsweats02
いや、落ち込んでいる訳では無いのですよ。大丈夫。
(いや、反省しろって?)

真っ白になったのは、公共の電波って事を突然考えちゃったから。
(笑)

作ったってしょうがないと思いつつも、
あ、ちょっと元気よくしなきゃ、とか、
ヤバイ、ニコニコしててもラジオじゃなにも伝わらないんだって
突然焦ってみたり。
いやいや、そんなに頑張って、父より前出たって仕方ないぞ、とか。

そんなことを思っている間に半分過ぎてたりして。(笑)

だから、その点歌う方が楽だった。
これも自分の中では意外。(緊張しぃだからね)
でも、歌い出したらすごく冷静になれて、

後半戦は父の話が面白かったし、それに乗っかっていよう、
ひよっこの私がワサワサしないで、周りのベテランに任せようって
力を抜いたらとっても楽しい時間でした。

もし、今回のラジオが録音してあったとしても振り返って聞き返す勇気は無いけど。
(笑)

来週は、パーソナリティの野地義行さんが「Laynaさんメインでね」って
念を押して下さってたので、もう少しお話ししてみようとおもってます。
(笑)
それと、スタジオライブも引き続き用意することになったので、
水曜日の13:00、ラジオ(アプリ)が聞けるかたはぜひ。

ヒヤヒヤしながら聞くラジオもたのしいと思いますよpunch

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー