ウェブページ

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ

2020年4月21日 (火)

コーン巻き対策

最近いつも食べ物の話ばかりなので、久しぶりに作ったものの話。

編み物や裁縫をしていらっしゃる方は知っているかと思うのですが、
糸の販売の種類(?)として、「コーン巻き」てのがあります。

Img_5893
こういう穴の開いた筒に巻き付けてあるもののこと。
普通によく売っているものより長いので、大きなものを編むときに糸をつなぐ必要がないので
私はこれが好き。

でも問題があって、編むときにどうしても糸がたぐりにくい。
最初はキッチンペーパーのホルダーなんかでやってみたりしたんだけど、
キッチンペーパーより芯の穴が小さいとお手上げ。
しかも途中で細かく色を変えようと思うと、いちいち差し替えるのですごく不便。

で、他の方はどうしてるんだろうとネットで色々検索してみて、
コーン巻き用のスタンドなんかも売ってるみたいなんだけど、1台1000円くらいして
1色しか刺さらない。。

というわけで、ちょっと工夫して作ってみました。

まずは100均で売ってるパンチングボードとそれ用のダボ。
Img_5894
ちょっと大きさがわかりにくかもしれないですけどA4サイズくらいかな。
パッケージ開ける前の写メを撮り忘れたので、これで勘弁💦

で、そのボードの4隅にダボを差し込む。
Img_5895
これが足がわりになります。

で次に手に入れたのが
Img_5897
打ち込み丸カン。
本来はロープを引っ掛けて地面とかに埋め込んだりするものみたいなんだけど、
これ、ちょうどいいんじゃないかなってホームセンターで見つけてきました。

Img_5845d
この良いところはプラのキャップが付いてること✨
で、これをさっきのボードに刺して、反対側からキャップを付ける

Img_5848d
そうするとちょうどコーン巻きを刺して使うのにぴったりなんです。

Img_5846d

ちなみに、棒針編みの時、編みかけのものの一時置きにも。
Img_5896

糸を引くのが上手くいかない時は(糸が硬かったり、くっついたりして)
ボードの下に台を入れたりしてボード自体の傾斜を付けると引き出しやすくなりました。

ちなみに、打ち込み丸カンは1本40円くらいだったかな。ホームセンターで。
だから、しめて500円以下くらいで、ネジ打ちやのこぎりなどなしで作れました〜✨

我ながらアイディア商品だなと、自我大絶賛してます😃
ぜひ、編み物する方でコーン巻き使う方はどうぞ〜。

ちなみに、パンチングボードの穴のサイズ、ダボの穴のサイズ、打ち込み丸カンの太さを合わせるのをお忘れなく。
打ち込み丸カンをネットで買う方はカンの長さにも注意してくださいね。(結構大きいものの方が多いので)
私が買ったのは4mmの太さ、カンは21cmのものでした。





 

2019年7月 5日 (金)

完成したもの

実はブログに書いたことはなかったかと思うんだけど
ここ1年半くらい編み物にハマっておりまして。

最初はかぎ針編みから始めたんですが、引っ越した後
夫のお母さんから昔使ってた編棒と毛糸があるからいらないかと言われ
棒針も始めました。

かぎ針は好きなものを好きな大きさに作るとこまで来てたんだけど
棒針、難しいね〜。本がないとわからないルールがあったり、編み図の見方もかぎ針とは全然違ったりして。

簡単に習得できない→どハマり のマイ法則にのっとって
ずっと編み物をしております💦

編み物の良いところは気に入らなかったらほどけること。
縫い物は失敗してほどくと針穴がどうしても開くし、汚くなってしまう。
もちろん編み物もあんまりほどいていると糸がダメになっていくんだけどね。

で出来上がりましたのがコレ。

Img_5544

後ろはこんな感じ。

Img_5545

なかなかの大作。(←自分で言ってる)
実は一度ボタンつける手前まで全て編んだくせに、サイズ感が気に入らず全部ほどいた💦
全くクリエイティブじゃない。
自分で突っ込み入れながら、楽しく編みなおし。

Img_5546

ちなみにボタンはお家にあったあり合わせ。(もちろんわざと色は変えたんだよ)

Img_5552

古くなって捨てる洋服や、予備のボタンを集めて小瓶に常備してあるのです。
ここから雰囲気に合いそうなボタンを探して使います。
今まで作ったカバンやポーチなんかのボタンもこの在庫から。
結構ウッドのボタンとかレアなのもあって何に使おうかな〜と。

あと、意外にボタンとれちゃった、とかの時にも役に立つ。

ま、そんなこんなでずっとおうちで編み物しております。
だからマーベル作品を何回も見たりしてるわけ(笑)

次はニットのサルエルパンツに挑戦中。できたらまたアップします。