ウェブページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ

2017年9月 9日 (土)

立派な冬瓜とスマホケースと風邪

ライブが終わって即、風邪をひきました、Laynaでございます。
最初に喉と咳、次に鼻水と微熱、そして再び喉の痛み、継続してだるさ。
う〜ん、風邪の症状を日替わりで体験しているようで、
なにやら、忙しかったここまで、
乗り越えてきた数々の危ない瞬間をここへ来て一気に持ってきたような。。
(笑)

何度か、やばい、風邪をひきそうだ、と感じた瞬間があったんですけど、
その度にいや、リハーサルができなくなる、とか
台湾に風邪で行くのは辛いぞ、とか、もう直ぐライブだ、とか
そんなこんなで気力で乗り切ってきたんですけどね。

終わったら、体はかなり正直。
一気にきました。
(笑)
正直、何も予定が入ってなくてよかった。

というわけで、ほとんど家からも出ず、
(朝のゴミ捨てと、庭の水やりくらい)
カーテンも開けず、
家で引きこもりになっておりました。

自分でもこの落差に苦笑いですcoldsweats01

で、この引きこもりを可能にしてくれたのがコレ↓

Img_4211_5

立派な冬瓜でしょう?大きさ分かりやすいように隣に350ml缶置いてみました。
ライブの時の時に来てくださった方からいただきましたshine

この冬瓜を毎日お昼頃起きてきて、
初日は干しホタテと舞茸の中華スープ
2日目は鶏ひき肉と人参、自宅で採れたピーマンの中華雑炊
3日目は豚ひき肉と人参、ニラの中華雑炊。

このメニューに「昆布の佃煮」「高菜のピリ辛炒め」
台湾で買ってきた「台糖肉酥」
(ふりかけみたいなもの。台湾滞在記2日目の記事に写真あります)
を代わり番こにかけて食べる。

(笑)

私、気にいると毎日同じもの、本当に平気なんです。
幸いなことに家族も留守でしたので。(さすがに家族がいたらやらない)

しかも、具合の悪さも手伝って、あまり起き上がってられないので、
2〜3人用の土鍋にいっぱいに作って、1日かけて食べる。

痩せました。(笑)
2日で3キロ。
ま、風邪が治ったらすぐ戻るでしょうし、
これキープできなきゃ見た目は変わらない
(経験談)

ま、そのうち治るでしょう。
ちょっと疲れただけでしょうから。

というわけで、あとはスマホケースを作ってました。
「なんで?」って言われそうですけど、
気に入ったスマホケースがなくて、じゃあ、作っちゃおうと。
(いつもの思いつきです)
材料も買ってあって、作り方もだいたい調べてあったので
あとは作るだけって状態が8月上旬にはなってたんですけど、
なにやら忙しく。

さらに我が家にはミシンがないから、
手縫いすると時間かかるし、やりだしたら他のことそっちのけに
なる性格も十分わかってましたので、
手を出さずにいたわけです。
Img_4217_2 Img_4218_2
marimekkoのラミネート生地を買ってきて、
ボタンは適当なやつ。

こだわりポイントはここ。
Img_4219_2

実は中のケースはスマホリングで外の布ケースと挟んで着脱可能。

ていうのも、ランニングの時やジムの時に
スマホのアプリでペースや時間、距離を管理しているのと、
音楽を聴くのはマストなんですが、
市販の手帳型ケースは、私が普段使用している腕につけるスマホホルダーに
入らなかったりするのと
汗をかくのでどうしてもケースが濡れてしまうんですよね。
もちろん、終わってから拭きますけど、
それがあまり続くとちょっときになるなと。

かといって、バンパーみたいな手帳型以外のケースだと
どうしても画面に貼ってある保護フィルムも傷つくし、
いろいろやだなと。

このスマホリングでの着脱できるスマホケース、実はもう市販されてるのが
あるんですよ。
でも、気に入ったデザインがないし、
自分で作れば、気に入ったデザインに近づけるかなと。

ま、よく見ると手縫いなので、縫い目がちょっと曲がってたり、
手縫いの裏側にあたるケースの内側の縫い目は綺麗な縫い目にならないんですけど
(丈夫さを優先して本返し縫いにしたので)
一番の誤算はスマホリングの回転軸とリングの隙間があまり開いてないので
生地の厚みが邪魔してリングが回転できないんですが。
(倒すしかできない)

一番手としてはいいでしょうと。

結構、カメラの穴とか、かなり外側なので、
生地を縫うのが大変だったり。
いろいろ何度かほどいて縫い直したりしておりますが。
(こんなことしてるから、熱が上がる。笑)

しばらくはこれを愛用しようかなと思ってますshine

2017年9月 1日 (金)

台湾滞在記

ご連絡が遅くなりましたが、昨日無事帰国しましたshine
もうちょっと早くブログを更新したかったのですが、
今回のことを真っ先に家族に報告しなくてはいけないなと思ったのと、
滞在中のことを頭で少しまとめるのに時間がかかったのです。

初日のことは前回のブログを見ていただくとして。

2日目は祖父の生まれ育った町、屏東に行きました。
初日のホテルは台北にあったので、そこから新幹線の駅に出て
新幹線で新左營駅まで2時間くらい。

Img_4177
ちなみに、乗り換え駅の新左營駅は構内にいろいろお店があって
和民とか、日本の飲食店も多いんだけど、セブンイレブンがあって
そこの店頭におでんがあったんだけどこれ、ちょっと面白かった。
ネタは日本とあまり変わらないけど、麺を入れるシステムになってるぽいの。

そのあと在来線だと思うんだけど特急的な感じの電車で
ようやく屏東へ。

出発前夜、のブログでも触れましたが、祖父の残してくれた土地の手続きや墓のお参りなど
どちらかというと里帰り、に近いのでしょうかね。
ここは本当にニュアンスを伝えるのが難しいんだけど、
祖父が台湾に残してくれたものを父が見たり、親戚たちに挨拶をしたり、
そういうことが主な1日になりました。

父の英語は、楽しく話す分には多分問題ないんだと思うのですが、
いささかブロークンすぎて、
叔父も英語が母国語ではないせいなのか、
めっちゃくちゃ街中を走ってる原付(台湾は原付が多い)がうるさくて
うまく聞こえないのか、結構トンチンカンなことも。
例えば、父が「サーティーイヤーズ」(30年)と伝えたとしても
叔父は「ahh, seventy years!!」(70年)とかなってたり。(笑)
ま、父が「とっても長い間」のニュアンスを伝えようとしている時は
あえて訂正はしなかったですけど。
(会話に割って入る方が失礼な時もあるし)
かと思えば、叔父がgoogle翻訳で台湾語→英語で入力したスマホを見せてくれて
読んだ父がさらに自分のスマホで英語→日本語に変換して。
これ、結構大変な誤訳というか意味が本当にちんぷんかんぷんになってるというか。
よく、二人は長いことやりとりしてこれたなと思って。
(笑)

私はあまり英語を話す環境にはいなかったから、自分の英語が通用するとは
思わなかったけど、
実際使ってみたらなんとかなったな、ていうのが素直な感想。

というわけで、この2日目の頃には、父も伝えたい大事なことは
先に私に話して、それを叔父に。
叔父も大事なことは私に英語で話して、私が父に、というような形になっていきました。
そこへ、叔父の兄妹の叔母が屏東から一緒に回ってくれたので、
父、50年前に覚えた台湾語を話す→叔父、叔母が台湾語で答える→父が私に教える
という会話。
叔母、私に話したいことを叔父に伝える(台湾語)→叔父英語で私に伝える→やりとりを最後に父に翻訳
みたいな、英語、台湾語、日本語がごちゃまぜな会話に。

初日こそ、ちゃんと英語で話をしていたような気がするんだけど、
そこへ台湾語を少し覚えようと努力したりしたもんだから、私の英語もちょっと
混乱してうまく言葉が出てこなくなったり。
(笑)

この日は、叔母とあって、昼食を食べ、
叔母の娘さんのお家に行き、(娘さんは私と同い歳で、英語でお話ができた!)
娘さんのとっても可愛い、どこか私の甥や姪に似た二人の子供に会い、
そしてそのあと、
祖父の残した広大な農地を見に行きました。
Img_4178
写真上が農地。下の二つは農地の周りの様子。
本当に大きな、とても肥沃な大地で、それを見た父が
もし俺がここで生まれて育っていたら、きっと俺は農家だったんだろうな。
そして、ギターを弾いていたんだろうなと。。

なんか、私にはその父のロマンみたいなもの、がよくわかってそれを
訳して叔父に伝えたかったんだけど、ちょっとこれは難しかったなあ。
父が言ったそのままを訳しても、叔父は「いや、あなたはもっと偉大になるだろう」
みたいな返事になっちゃって。

きっと、通訳、するだけなら機械でも簡単だと思う。
でも、その人が言いたいこと、伝えたいこと、を通訳するのは
言われたことそのままを訳してもダメなんだよね。
そんな風に思いました。
だから、今回、私が同行して一番役に立てたとしたら、
父の気持ちを伝える手伝いができたかなってことwink

そして、この後、先祖代々のお墓にお参りさせてもらいました。

とても信仰心の厚い、台湾では簡単に墓参りには行けないんだってことの意味が
よくわかりました。
お墓に関してのやりとりは、日本にいるときの父の一番の不明点でした。
どうして、とか、いつ、だとか、そういうことが質問しても曖昧な返事しか返ってこなくて、
それがわからなかった。
でもいろんな段取りを踏んで「ようやく」墓参りに行けたら理解できたというか。

途中でとったいろんな段取りは、文章にすると嘘くさいし、芝居がかって聞こえると思うから、
ここには書かないけど、
でも、そうして辿り着いたお墓に祖父の名前と、父の名前と孫一同、の文字が
掘られているのを実際目の当たりにすると
本当に感無量。
ここに来ることができて本当に良かったなと。
心から思いました。

この気持ちは、なかなか言葉にできないし、でも
大事なもので、私のこころの中にちゃんとしまっておきたいなと思います。

では長くなってきたのでここら辺でその2へ。

2017年8月27日 (日)

出発前夜

チラと、随所でお伝えしてましたけども。。。

わたくし、ついに、ついに、ついに!
初めての海外旅行に行かせていただくことになりましたshine
渡航先は台湾です。

私、実は(ま知ってる方も多いんですけど)台湾人と日本人のクオーターなんです。
(父方の祖父が台湾人)

そんなこともあって、海外に行くことは私の夢でもありました。
幼い頃から英会話を習っていたことも、高校で外国語科を卒業したことも
(高校では落ちこぼれでしたけどcoldsweats01
ずーーーーーーーーーーっと、海外に行くことは憧れであり、見てみたい世界であり。

ではなぜ今まで行かなかったか。。
20代はお金もなかったし、他のことに夢中で、旅行(国内外問わず)に興味がなく。
(そこにお金をかけよう、と思わなかった)
30代はいつの間にか結構すごくなってた高所恐怖症を考えたら、
飛行機?無理無理。みたいなことに。
そして、いつの間にか、自分の知らない世界に飛び込むことにも恐怖感が。。
(笑)

なので、実を言うと私の40歳になるまでのやりたいことチェックリストに
入っておりました。
「飛行機に乗ること」

これを実現すべく、実はバースデーワンマンが終わった後、
函館に行ってみよう、と密かに計画しておりました。
(40歳はちょっとすぎちゃうけど、予約を取ったらよしとしよう、と思ってた)
函館の観光本も買って読んでましたし、
実際飛行機のチケット代だとか、旅行の行程だとか、宿だとか、
結構ちゃんと計画していたのです。

この旅行で飛行機に乗れれば、海外旅行にもいけるなって。
(自分の高所恐怖症がどの程度か乗ってみないとわからないもんね)

そんなことしてたのが、6月です。
で、7月になったら予約しよう、そう思ってた矢先、父からの電話。
「レイナ、とうさんと台湾に行かないか?」

エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
です。
いつもとても前置きの長い父が、珍しくシンプルに(失礼coldsweats01)。

私にとっては、願ってもないお誘いでしたheart04

祖父が残した台湾の土地の手続きのために、父が台湾に行くことになり
そこに同行させてもらうことになりました。

このお誘い頂いた時に、自分が何かに導かれれてるなあと
思わず思ってしまいました。
だって、これ、40歳までに「飛行機に乗る」の目標どころか、
「海外に行く」もクリアですもん。

あまりに話が出来すぎていたので、
パスポートを取った時も、実際に飛行機のチケットが手配された時も、
予約されたホテルがわかった時でさえも
半信半疑。

明日、出発する今日になってやっと、少し実感が湧いてきたでしょうか?
今は、不安よりも楽しみな気持ちの方がちょっとだけ大きい気がします。
(不安は飛行機coldsweats01

なので、今日の今日まで、このことにあまり触れてなかったのは
私自身、信じられなかったのと、飛行機に乗ることをあんまり考えたくなかったのと。(笑)

ああ、でも楽しみです。
私、本当におじいちゃん子で、おじいちゃんが晩年、
台湾に帰りたいというたびに、私が連れていくからちょっと待ってと
ずっとそう言ってなだめたんです。
(おじいちゃんは足が悪くて、晩年は車椅子でした。だからそう簡単には行けなくて)
だから、これは、
おじいちゃんがプレゼントしてくれたのかな、とも思うし
約束を果たせる日が来たんだな、とも思って嬉しいんです。

でも、やっぱり飛行機もちょっと不安。
私にお会いしたことのある人は、私の高所恐怖症はご存知の方が多いですよね。
(アパレルの時も、脚立に登ってディスプレイを取るのにお客様に心配されてたcoldsweats01

というわけで、明日より31日まで台湾に行ってまいります!
もちろん、9月3日は予定通りライブやりますからね!
(お土産話も楽しみにしててねshine

可能であれば、途中でブログアップします。
とりあえず、明日、飛行機が無事台湾に着きますように、皆様祈っててね!

Img_3999

2017年7月26日 (水)

隠れ肥満

今日は朝からすごい雨でしたね。
気温は高くないのでしょうけど、湿度が高いせいかすぐ汗をかいてます。。

毎日、譜面をおこすためにPCに向き合ってじっとしているので
ちょっと気分転換に動いたほうがいいなと思って。
晴れていたら近くの公園に走りに行くんですけど、
昨日は雨だったのでジムに行こう、と。

ジムに行ったら、動く前に必ず計測をするんですけど、
いつも行っているジムは色々コンピューターで計測していろんなデータを出して
印刷されて出てくれるんですけど、
そこに書いてありました。

「あなたは脂肪過多です」
「さらに体脂肪率が高くなると”隠れ肥満”と判定されます」
「あなたの課題は体重ではなく、徐脂肪量にたいして体脂肪量がバランス的に多すぎる」

きぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!! です。(笑)

で、前回の来店日時と前回の結果も比較参照用に載ってるんですけど、
前回2017年1月5日。。。そりゃ、この結果にもなりますよね。
しかも、前回の方がさらに悪かった。

「あなたは肥満です」

キャァァァァァァァァ!!です。(笑)

でも、いいですよね。コンピューターって。
空気読まない感じが。(笑)
だって、こんなにはっきり言ってくれる人いないですもん。
最初はがーん、ってもちろんなりますけど、
確かに体重が減ればいっか、みたいなとこがあったり、
有酸素(ラン)ばかり手軽だからやってたりとか。
改善の仕方も、ちゃんと書いてある。
最初のショックを乗り越えてよく読むと、うんうん。ってことがいっぱいあります。

ちょっと、次のライブに向かってまた頑張ってみますかね。
(公でこんなこと言って大丈夫か!)
つうわけで、久しぶりに作りました。

Img_3921_1

おから蒸しパン。
(奥)パプリカ、まいたけ、小松菜、ベーコン
(前右)抹茶
(前左)カッテージチーズ、レーズン

本当はもうちょっと膨らむはずだったんだけど、ま、いっかなと。

作業してるとご飯作ったりするの面倒になっちゃって、
いい加減にコンビニでおにぎりとかパンとか買っちゃって、
(さらに余計なお菓子とかも。)
いけないので、今日は作りました。

今日はこれをちまちま食べつつ、後半の譜面作っちゃいましょう。

2017年5月19日 (金)

時間が経つのってあっという間。。

ついこないだGWが終わったと思ったら、
もう5月も後半。
GW明けの陰ヨガのクラスで、「今年ももう直ぐ折り返しです」
って言っていて、
とてつもなく「ぎょっ」っとした私です。

やばいわあ。やりたいこと、今年はたくさん上げたのに
まだそんなにチェックボックスにレ点が入れられてないsweat01
ちょっと焦り始めました。

さて、ようやく我が家のバラも咲いてくれました。
Img_3777

今年は急に寒くなったりしたせいか、蕾がなかなか開かなくって、
ちょっと心配してたんだけど、
ここ何日かで一気に咲き始めました。
まだまだ蕾もあるし、今年は長くたくさん咲いてくれそうheart04

庭を整理して植えかえしたのが4月だったから、
ちょっと心配してたんだけど、
無事ラベンダーも復活してきて嬉しい限り。
Img_3778
ちゃんと少ないながらも、花芽が上がってきてますshine

そして、多分私の育てている中で一番長い付き合いのサボテン。
(黄色のミルクピッチャーに入ってるやつです)
Img_3779
もともとは室内だったのに、元気が無くて、
赤いランタンの中に温室代わりにして入れてたんだけど、
ずっとほったらかしにしてたら、
外側が白く枯れたようになってましたが、
前回庭を片付けた時に外へ出してやったら
どんどん緑に。

こうして庭に出ながら、少しづつ元気になっていく植物を見ていると
本当に楽しい。

GW中から少しづつ家の窓枠を塗り替えております。
また少し進んだらアップしようかなと思ってます。

2016年12月 1日 (木)

ついに12月になりましたね。

また、日にちが空いちゃいました。もう12月。
今年は早いような、ゆっくりなような、とても不思議な時間の流れの一年です。

さて、ライブまであと15日になりました。
ようやく出番が決まりましたよ〜。
私は3番手(トリ)の21:00くらいが出番になりました。

お仕事終わりでも十分間に合う時間ですね。
是非是非、皆様で見に来てください⭐️

ちなみに、最近はライブの準備をしながら、合間にいろんな友達に会ったり、
飲みに行ったりしています。
あ、ちなみに、やや金髪に近づきました。

今まで百貨店だったり、ショップの販売員だったり、
ややイメージも大事な仕事だったもんで、思い切ったことをできなかったのです。
でも、ずっと金髪にしたくって、前回美容院に行った時は
「あなたの髪質では金髪にはならないよ、ブリーチかけるのは痛むからオススメしない」って
ことで、全体的に明るめの茶髪まで来てたんですけども。
先日伸びた部分のリタッチに行った時に
「まだ、金髪の夢は捨ててないんですけど。。」
と伝えたら、出来る限りで近づけてくれましたheart04

Img_3458

全体像を見たい方はぜひライブまで。(笑)
写真だとあんまりすごくないけど、きっと実際見ると結構明るいみたい。
家族と買い物に行った時に、ちょっと離れたら見つけられないと言われました。
うん、満足満足。