ウェブページ

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ

2020年6月18日 (木)

意外に忘れてるなってこと。

昨日、ポストを覗いたらこんなのが入ってました。

Img_5987
やべ、なんかやらかしたか!?とか思っちゃうのは普段の行いが良くない証拠💦
なんだろう、またなんかの支払いしろとかかななんて
(ついこないだ自動車税やら住んでるマンションの保険やらを支払ったからか)
思いながら開けたら、逆で。

ず〜っと昔に受けた失業保険の金額が少なかった可能性があったとのこと。

そういや、テレビのニュースでうすら聞いた覚えがあったけど、
まさか自分が対象だとは思いもしなかった。

で、中に入ってる紙に必要事項を書いて送り返すことになったんだけど。
これが一大事。


そもそも、雇用保険の番号がわからない💦
雇用保険証、確かに持ってたんだけど、引っ越しの時に捨てちゃったぽい。

調べてみたら、ずっと保険の番号って変わらないのね💧
ずっとアルバイトできて、最初は雇用保険すら加入させてもらえないようなところだったから
なんだかそういうことをほとんど知らずに来ちゃった。
だから、次に就職したとしてもまた新たなのが発行されるんだと思って、
潔く💣捨てて来ちゃった。

ま、この番号分からなくても大丈夫。
1、雇用保険番号
2、失業保険給付を受けた銀行口座
3、お勤め先
この3つの項目のうち、どれか一つ以上で良いですってこと。

でも、これがまた難しい。
私が失業保険の給付を受けたのはもう12年前。
その当時、使っていた口座はいくつかあるんだけど、記憶が定かではなく。
通帳も途中からペーパーレスに切り替えちゃったもんだから、手元にある通帳に残っているかどうか。

慌てて古い通帳ひっくり返して(これはギリギリ残ってた)
一番古い通帳の一番最初のページに最後の給付の記録が記帳されてたのを発見。
超あぶない。

これでなんとか2はクリア。
もう一つくらいクリアしておこうかと思ったんだけど、
3もこれまた難しい。

直近から3つ勤務先を記入できるんだけど、会社名とか忘れちゃってる。
もちろん過去の給料明細も、名刺なんかも捨てちゃってるから正式名称が思い出せない💦
というのも、私は販売の仕事をしてきたので店名やブランド名はもちろん忘れないんだけど
会社名って普段はほとんど口にしない。
それに、何せ最後に雇用保険に入って仕事してたのはもう4年前。
4年前の職場に6年いたもんだから、その前に働いていた職場はもう10年前。

いやー、思い出せない。我ながらやばいなと思う(苦笑)

しかも、2つ前の職場は私が退職した後に会社が合併したりして、社名がそもそも変わってしまってる。
3つ前の職場は会社自体が廃業してしまっていて、調べる術が。。💦

といわけで、一つ前の会社の名前だけはネット検索して正式名称を記入。
でも、入社日と退社日も書かないといけない。。

これ、過去に書いた日記を漁って日付を特定。(笑)
いやいや、記憶って恐ろしい。

私、今自分の履歴書が書けるかどうか心配になったよ💦
まあ、これだけ色々ひっくり返して、
「あなたの失業保険の給付金は適切に計算されて支給されていました」てことなら
チャンチャン♩で終了。

とりあえずポスト投函して待ってみるべし。

















2020年6月 9日 (火)

ベランダガーデン花盛り

今年もついに我が家のベランダガーデンの一番良い季節になりました。
ここ盛岡ではちょうど今がバラの花盛りです。
お花の好きな方ならこれで季節の違いがわかるかも。
Img_5963
我が家のつるバラモーツァルトも咲き始めました✨

Img_5961
ピンクのとても元気なお花です。

それと我が家のささやかな家庭菜園も元気にお花をつけ始めました。

Img_5959 
トマト君。中玉なのでもしかしたら6月中には収穫まで行くかな。

Img_5960
ちょっとわかりづらいけど、ピーマン、ナスも一番花がついてくれてます。

Img_5962
そしてこちらはパクチー(コリアンダー)とスイートバジルが出てくるはず。
苗が余りにも手に入らないので、今年は種から始めてみました。

愛情過多の私が間引きできるのかちょっとわからないけど💦
ま、やってみます。
ちなみに既にどっちがどっちの芽だかわからなくなってしまった(笑)

そしておまけは、週末に作ったパン
Img_5956
初挑戦、くるみパン(クリームチーズ入り)
Img_5958d Img_5957d
焼く前に卵を塗ったらすごいお店感💕
味も美味しくできました〜。

次回はもう少しくるみを多めにして、クリームチーズは量はそのままで薄切りにしようかな。
と思います。

そして、あとはケーキ。
Img_5964
バナナチーズケーキ。
本当は上のバナナ部分はカラメルソースだったんだけど、
焦がしちゃうのが怖くて煮詰めが足りなかったソースはシロップ風になっちゃった(苦笑)
味はとっても美味しかったんだけど、カラメルはちょっと反省。
テフロン加工の小鍋で作ったら焦げ具合がよくわからなくって(←言い訳)
また次回に期待というわけで。







2020年6月 3日 (水)

最近観たもの

4月にFuluとアマゾンプライム会員になって2ヶ月。
今までこんなにたくさん新しい作品を見たのは久しぶり。

読書の時もそうなんだけど、私は同じものを何度もなんども読んだり観たりするのが好き。
隠れていたことや、一度めでは気がつかなかった小さなネタだったり心の動きだったり、伏線をゆっくり回収するのが好き。
だから、こんな風にたくさんの映画を観るのは滅多にないんだけども。

観たもの、メモ書きしておこうかなと思います。

<邦画>
 20世紀少年
 昔、仕事から帰ったら家族がテレビのロードショーでこれを観てて、どんな内容なのか気になってた映画。
 すごおくいろんな人がちょっと役で出ててびっくり。豪華なキャスティング。
 ただ、編み物しながら観てるせいで主人公たちの現在、過去、子供時代の役者さんと名前が(あだ名含め)一致するのが大変。
 結局通しで2回観ました。でもまだ細かな伏線がありそうだから、また観るかも。

 かもめ食堂
 シナモンロールを作りたくなってレシピを検索していたら「かもめ食堂」風ってのがたくさんあって
 そこから観てみようと思った作品。
 北欧インテリア好きには映像がたまらん✨かわいいインテリアやテキスタイルがすごく参考になる
 内容も結構好き。これ観てシナモンロールをまた作りたくなったな。
 ちなみに小林聡美さんの映画は初めて。もたいまさこさんも気になる女優さんにリスト入り。

 告白
 これは何の気なしにただ見始めたけど、内容に一気に引き込まれた。
 松たか子さんの演技がめちゃ光る。始まって5分で松たか子さんの声のトーンに一気に持ってかれた。
 めちゃおもしろかった〜って感想にはならない映画だけど、これやばいやつ!(すごいやつ!)
 なんで公開当時に記憶になかったんだろうって思うくらい、なかなかすごい映画だった。
 レディオヘッドの曲の使いどころは妙に納得。

 クリーピー 偽りの隣人
 西島秀俊さん、香川照之さんの名前を見てなんとなく見始めた映画。
 香川照之さんの善人じゃないやつ初めてみました。見終わって単純にこっわ〜って思ってたんだけど、
 後からアマゾンプライムのレビューを観て、こんな見方があるのね!となんだか納得。
 ネタバレになるから言わないけど、これも綿密にストーリーが描かれてるなあと思う。

 聖の青春
 これは劇場公開の時のCMとかで知ってていつか観てみようと思っていた作品。
 松山ケンイチさんが役柄のために体重を増やして臨んだってことで覚えてて。(どんな覚え方だ)
 なかなか面白かった。ただ、つられて腰が痛くなるような気がしちゃって。その分松山さんの熱演ってことなんだけどさ。

あとは
 64(ロクヨン)
 羊の木
も観たけど、ちょっと観てからの間が空きすぎてコメントなし。

<洋画>
 スポットライト 世界のスクープ
 これは過去のアカデミー賞特集ってとこから拾った映画。でも観てみたら、マーベル作品に出てる面子が3人もいて驚き。(そこかい)
 この映画のテーマ、カトリック教会の児童虐待については、一つ記憶があって。
 過去にシンニード・オコナー(今はシネイドって発音するらしい)がカトリック教会を批判して激しいブーイングをステージ上で受けている
 ライブ映像を観たことがあって、それがかなり衝撃的だったので覚えてた。
 彼女は歌うはずだった曲を(イントロが始まっていたのに)中断して、アカペラでボブマーリーの「WAR」を歌い出す。
 当時まだ中学生か高校生くらいだった私は、かなりの衝撃だった。
 ステージであれだけの激しいブーイングで、しかもそのせいで歌う演目も変え、感情むき出しの「WAR」を挑発的に歌って、
 ステージを降りる。(ステージ袖で嘔吐してた)
 そんなことがあるんだって、そう思ったのを覚えてる。
 映画とは話がずれちゃったけど、そんなことも思い出したな。

 LUCY
 これ、実は公開当時に映画館で観てる。リュックベッソン、モーガンフリーマン、ってことで観に行った。
 でも今となっては主演のスカーレットヨハンソンがナターシャ(ブラックウィドウ)じゃんねってなる(笑)←またもマーベルネタ
 一緒に観てた家族も、映画開始15分くらいで「この時点ですでにナターシャ超えてるよね?」って。
 リュックベッソンならではのテンポの良さがあって、娯楽映画としては満点。子供にもオススメできるんじゃないか?

 グランド・ブダペスト・ホテル
 これはなんとなく見始めたけど、結構好きな映画。
 ヨーロッパ映画風のキッチュな感じがあって、テンポも良くて好き。ちょっとヘンテコな感じも。
 アメリとか好きな方にはオススメ。しかも結構有名な役者さんがたくさん出ている。
 (もちろんマーベルの人たちもたくさん、笑)

 グリーンブック
 これは唯一Fuluでもアマゾンプライムでもなく観たんだけど、これも公開当時からかなり気になっていた映画。
 黒人差別をテーマにした映画は結構観てきた方だけど、この映画はとてもいい映画だなと思う。
 プライドを失わないピアニスト、少しづつ気持ちが動いていくどうしようもないイタリア系の運転手。とってもいいコンビ。
 ロードオブザリングのファンとしては主演のヴィゴモーテンセンもなかなかいい演技をしてて◎

こんなとこです。
メモって言っても結構長くなったな。(笑)

タイトルとか、監督とかで映画を探すことも多いんだけど、最近は役者さんが気になる存在。

実は私、民放テレビを見ない・邦画・日本のドラマを見ないって家庭に育ったので
26歳で実家を出るまでほとんど日本の役者さんの名前と顔がわからなかった。
それに二十歳過ぎてからは飲食や販売でアルバイトしてたから、帰りは遅くて夜10時を過ぎるし(ドラマのやってない時間)
土日は必ず出勤してたから、テレビのロードショーとかもほとんど観れなくて
結構観てないものが多い。

逆に、洋画と洋楽のライブ映像やビデオクリップは実家にいる頃本当にたくさん観せてもらったから
そっちはかなり有名作は観てるし、役者さんの名前も顔も一致してるんだけどね。

だからちょっと邦画の方が多めになりがちかな。
また映画観たら書きます〜。

2020年5月22日 (金)

今年も再びこの季節

岩手でもだいぶ暖かくなってきたので
(というのもGW前は本当に寒くて霜注意報が出るくらい💦)
今年もベランダで家庭菜園始めました。

今年のラインナップはこんな感じ
Img_5942

写真奥から、トマト、シソ、ナス、ピーマンです。

去年ナスがうまく育たなくて今年はもうやめてしまおうかとも思ったんだけど、
やっぱり収穫できた野菜でタイカレーとピザはやりたいんで✨
このラインナップになりました。

そして、今年はつるバラのモーツァルトが本当に元気。
Img_5938
埼玉にいた時よりもずっと枝をたくさん伸ばしてお花も今月中には咲いてくれるんじゃないかな。
ここの環境が気に入ったみたい✨

Img_5941Img_5940
春になると元気を取り戻してくれる多肉とラベンダー。
ラベンダーはかなりもっさりしてたのに、とうとう一つの枝しか残らなくて
上の方だけに葉っぱも花芽もつくんだけど
こういうのってどうしたらいいんだろう。
切り戻したらいいのかと思ってやってみたんだけど、結果この一つだけになっちゃった💦

Img_5937d
あとは毎年新しい株を買ってくる羽目になる、ローズマリー。
一年草じゃないはずなんだけどな。
それと、今年はパセリ。

本当はスイートバジルが欲しかったんだけど売り切れてた。
また今度見かけたら買う。

Img_5939
それとこのクリーピングタイムも元気。埼玉から連れてきた中で本当に優秀。
なんとか東北の寒さも超えて、毎年ちゃんと花を咲かせてくれる。
多分、あとちょっとでお花咲くんじゃないかな

あとはおまけ。
Img_5949
初めてシナモンロールを焼いてみました。シナボン風にしたくて、
クリームチーズを混ぜたシュガーを上から塗ってます。

昔働いてたモールにシナボンとビアードパパが入ってて、
そこの前を通るのがいつも辛かったな。お腹空いちゃって(笑)


2020年5月12日 (火)

オンラインクラスから約一月

今日はヨガの話。

もともと埼玉で通っていたヨガのスタジオ。
教えてくれているのは、私の同級生。
そんなこともあって、こちらに引っ越した後もラインでやりとりしたり
埼玉に帰省した時は必ずマイマットを持って戻って、少なくとも1日はクラスに参加したり。
交流が続いていました。

先日のブログにもあげたけど、彼女がオンラインクラスをやりたいから
私にお試しクラスを受けてくれないかと連絡があって、
オンラインクラスの立ち上げを少しお手伝いしました。
これが、4月10日頃の話。
だから今日で、ちょうどひと月くらいかな。

オンラインのクラスの最初の頃は、全然体を動かせてなかったからすごく筋肉痛。
ヨガも、帰省のたびに通っていたとはいえ、年に2回か3回がいいところだから、
ポーズだったり、流れだったりに慣れてくるまでにちょっとかかった。

でも2週目、3週目に入ったところから、体が明らかに慣れてきて
自分の体と少しづつ向き合えるようになってきて
ああ、このポーズの時はつい頑張り過ぎて、呼吸がおろそかだな、とか
そうだった、私は右股関節があまり動きが良くないんだった、とか。

そんなこんなしてくうちに、ひと月。
ふと一番大事だった、そして忘れてしまっていたことに突き当たりました。

ヨガは自分を何かになろう、何かに変わろう、というものではなくて
自分を知って、そしてそれをそのまま受け入れていこう、というものだったって。

きちんとヨガを学んだ方たちなら、もしかしたらそれは違うよ、ってこともあるかもしれないけれど。

私にとっては、それがとても大事なことだったんだったって。
ようやく、思い出しました。

私はつい、こうしよう、ああしよう、こうなったらいいな、ああなったらどうしようって
いつも色々考えすぎるきらいがあって
仕事をしている時は、それがうまくハマれば一緒に働く人とお互いに気持ち良く働けるんだけど
対自分に対して、そうやって考え出すと
できないことへの責めだったり、理想の自分へとの乖離で嫌になってしまったりで
抜け出せなくなったりします。

でもヨガを始めて、ヨガのポーズや呼吸を通して、
「手放す」ってことを教えてもらいました。
なりたい自分、できない自分、それを変えようとするのではなく、ただ見つめるということ。
もやもやを手放す。

それを、彼女のスタジオに通っている間に教えてもらっていたんだったって。
オンラインクラスを受けている間に、ようやく思い出せました。

間が空くと、どうしても体が思うように動かないだとか、終わった後の筋肉痛の嬉しさだとか
そんなことに考えが向きがちになってしまって
そんな風にしているうちに忘れちゃってたんだなあと。


世の中がこんな風じゃなかったら、きっとオンラインクラスもなかったろうし
きっと私のことだから、ヨガに教えてもらった私にとって大事なことを思い出すこともなく
過ごしていたんじゃないかなと思っています。

世の中の悲しいことばかりに向きがちになってしまうから、
嬉しいことを探すことも大事かなと思っています。
もしかしたらそれは、みんなが共感できるものかもしれないし、とてもパーソナルなことかもしれないし。

このヨガに関してはとってもパーソナルだな、と思いますけども💦
でも、私にとって「うれしかったこと」です✨





2020年5月11日 (月)

縫い物もたまにはします。

GWみなさんはいかがお過ごしでしたか?
私は相変わらず、自宅で料理したり、編み物しながら映画を観たりしていました。

で、今日は久々に縫い物。
以前、ハワイに行った時にホールフーズマーケットで買ったエコバッグ。
Img_5926

綿麻の布製で、たくさん入るし気に入って使っていたんだけど、ポケットがないのが難点。
というわけで、自宅にあった余った布でポケットをつけようかなと。

Img_5928

我が家にミシンはあるんだけど、古くてもうちょっとでも厚手の布は縫えず。。💦
というわけで全て手縫いしております。
ちなみに、余っていた布というのは家族が着なくなったシャツ。
実はこれシャツの袖の部分です。
袖のボタン、そのまま活かしたら可愛いかなと。

そして、切り落としたカフスの部分は
Img_5929
バッグの内側、横、底の方に取り付けました。
これ何するかっていうとペットボトルホルダーのつもり😃
バッグの中でゴロゴロ転がるのが好きじゃなくて、これ取り付けてみました。

これでこのバッグも使い勝手が上がりました。
玄関で鍵を探したり、スマホを焦って探したりしなくて良い✨

そもそも、何でシャツの袖が余っていたかというと。。
Img_5935
先日、座布団カバーをシャツで作ったから(笑)

カバーは洗濯できたほうがいいから取り外しできるようにしたいなあ。

チャックやボタンをたくさんつけるのは面倒だなあ。

あ、このシャツ、着せられないかなあ。

あ!ぴったりだった

というわけです。
お裁縫ちゃんとやる方にはとても見せられないけどね。
ちなみに、このボタンが付いているほうが裏面になります。

みなさんもやってみたらって言おうと思ったけど、そもそもシャツのサイズがめっちゃ大きくないとできないのよね💦
クッションくらいなら応用できるんじゃないかなと。










2020年4月27日 (月)

週末ご飯

週末、久しぶりに餃子を作りました。
Img_5901
実家ではよく餃子や春巻きを大量に作っていたので、
餃子を巻くのは大好き。

だけど、焼くのはちょっと苦手です💦
というのも、実家では必ず父が焼いていたので。
うちには餃子、すき焼き用のテフロンの鍋があるんだけど、
焼き加減は難しい。
前に父にそう言ったら、うちに余っている餃子用の鉄鍋を持っていけと言われたけども。。
家庭用のコンロでは火力も足りないし、
そもそも今のマンションに越した時にキッチンの収納がかなりシビアなので置き場所もない。
それに、年に何度かしか焼かないのでは鉄鍋だと管理が難しいしね💦

というわけで、我が家では必ず家族に焼く係になってもらいます(笑)


それと、生おからが少し余っていたので、
日曜日のブランチ用にポンデケージョを焼きました。
Img_5902
このレシピ、クックパッドで上位に上がっていたレシピだったんだけど
本当に簡単で、モッチモチでおから感ゼロ!
かなり感動💕

混ぜるのもビニール袋でモミモミするだけだから、お子さんでも楽しく作れるんじゃないかしら。


そして、相変わらずのお菓子。
Img_5906d
ベイクドチーズケーキとアップルタルト。
両方とも「太らないお菓子」本からのレシピです。


最近はFuluかAmazonprimevideoで映画やドラマを観て過ごしています。
先週観たのは、

検察側の証人、マスカレードホテル、日々是好日、そして
日曜日に一気見でドラマ「バイプレーヤーズ」を見ました。

家族が「孤独のグルメ」が好きで、毎週毎週休日に見ていたら、
なんだか松重豊さんに興味が出てきて、出演作を観てます。

松重さん、役者さんとして魅力的だなあ。最近お気に入りの役者さんです。







2020年4月21日 (火)

コーン巻き対策

最近いつも食べ物の話ばかりなので、久しぶりに作ったものの話。

編み物や裁縫をしていらっしゃる方は知っているかと思うのですが、
糸の販売の種類(?)として、「コーン巻き」てのがあります。

Img_5893
こういう穴の開いた筒に巻き付けてあるもののこと。
普通によく売っているものより長いので、大きなものを編むときに糸をつなぐ必要がないので
私はこれが好き。

でも問題があって、編むときにどうしても糸がたぐりにくい。
最初はキッチンペーパーのホルダーなんかでやってみたりしたんだけど、
キッチンペーパーより芯の穴が小さいとお手上げ。
しかも途中で細かく色を変えようと思うと、いちいち差し替えるのですごく不便。

で、他の方はどうしてるんだろうとネットで色々検索してみて、
コーン巻き用のスタンドなんかも売ってるみたいなんだけど、1台1000円くらいして
1色しか刺さらない。。

というわけで、ちょっと工夫して作ってみました。

まずは100均で売ってるパンチングボードとそれ用のダボ。
Img_5894
ちょっと大きさがわかりにくかもしれないですけどA4サイズくらいかな。
パッケージ開ける前の写メを撮り忘れたので、これで勘弁💦

で、そのボードの4隅にダボを差し込む。
Img_5895
これが足がわりになります。

で次に手に入れたのが
Img_5897
打ち込み丸カン。
本来はロープを引っ掛けて地面とかに埋め込んだりするものみたいなんだけど、
これ、ちょうどいいんじゃないかなってホームセンターで見つけてきました。

Img_5845d
この良いところはプラのキャップが付いてること✨
で、これをさっきのボードに刺して、反対側からキャップを付ける

Img_5848d
そうするとちょうどコーン巻きを刺して使うのにぴったりなんです。

Img_5846d

ちなみに、棒針編みの時、編みかけのものの一時置きにも。
Img_5896

糸を引くのが上手くいかない時は(糸が硬かったり、くっついたりして)
ボードの下に台を入れたりしてボード自体の傾斜を付けると引き出しやすくなりました。

ちなみに、打ち込み丸カンは1本40円くらいだったかな。ホームセンターで。
だから、しめて500円以下くらいで、ネジ打ちやのこぎりなどなしで作れました〜✨

我ながらアイディア商品だなと、自我大絶賛してます😃
ぜひ、編み物する方でコーン巻き使う方はどうぞ〜。

ちなみに、パンチングボードの穴のサイズ、ダボの穴のサイズ、打ち込み丸カンの太さを合わせるのをお忘れなく。
打ち込み丸カンをネットで買う方はカンの長さにも注意してくださいね。(結構大きいものの方が多いので)
私が買ったのは4mmの太さ、カンは21cmのものでした。





 

2020年4月20日 (月)

お菓子ばかり作ってますけども。

先週、家族の誕生日だったので週末にまた作りました✨

Img_5890

バスク風チーズケーキ。
前回の記事の本のレシピではなく、普通のレシピで砂糖をラカントに置き換えただけ。

お誕生日さんが、「誕生日なのでヘルシーレシピでないチーズケーキが食べたい」との
リクエストがあって💧
ま、誕生日くらい好きなものを作ってあげよう、と思いまして。

バスク風、結構作るのは簡単でした。
フードプロセッサーがあったら材料を入れて焼くだけ。
バスクらしさってのは分量の加減なんだなあと感心。

本当は型に流す前に濾すと良かったのだけど、すっかり忘れて型に入れちゃって。
ツメが甘いのもご愛嬌ってことで。
割に美味しいのができたと思います😃

それから、パンも焼きました。
Img_5889
これもホームベーカリーに材料入れて焼くだけなんだけどね(笑)
ミルク食パン(くるみ&レーズン入り)

ホームベーカリーを手に入れてからはしばらくパン焼きにはまったんだけど、
家族が単身赴任で私一人暮らしになったら焼かなくなっちゃって。
引っ越してからはしばらく焼いてなかった。

もちろん食パンなんてどこでも安く売ってるけども、
一度、粉やイーストやらを揃えておけば5回くらいは焼けるし
好きなものを入れて作れますから。結構楽しい。

今度の週末には食パン以外にもチャレンジしてみようかな。時間もあるし。

オンラインでヨガクラスに参加できていることで、体も心もリフレッシュできてるなあと最近思います。
ヨガの先生である友人には本当に感謝✨
通い放題の料金システムを導入してくれているので、心置きなく参加できるのも本当にありがたい✨✨




2020年4月13日 (月)

太りにくいお菓子

おうちにずっといると、どうしても何か食べたくなっちゃうわけで。
家族も結構お菓子食べてるなあと思ったら、このままの生活を続けていると
確実に太るな💦
と思ったので、土日の度にお菓子を作ることにしました。

以前に買って、しばらく眠ったままだった本を引っ張り出してきました。
Img_5883
私、こんな有難い本買っておいて、放置してちゃ痩せないわけよ(笑)

で、今回はこんな感じで作りました。
Img_5881
(左から)チョコバナナブレッド、クッキー、ブルーベリーヨーグルトチーズケーキ
です。

レアチーズケーキは型から出すのに湯煎しすぎてちょっと溶けちゃった💦

カットした感じは
Img_5882
ちなみに
チョコバナナブレッド (1/6切れ)糖質4.8g 熱量212kcal
ブルーベリーヨーグルトチーズケーキ (1/6切れ)糖質3.9g 熱量134kcal
だそうな。
クッキーは余った卵白で作ったおまけなので、そこまで糖質はカットできてないかも。

お菓子でよく使う薄力粉をアーモンドプードルやお豆腐、ヨーグルトなどに置き換えて、
お砂糖はラカントを使ってるので大分ヘルシーになりますね。

お菓子を作っていると、作っている間はお菓子を食べないで済むし、やっぱり楽しい。
キッチンで好きな音楽をかけてれば、結構卵白を泡立てるような作業も楽しくできます✨

ぜひ、みんなも作ってみて🎵