ウェブページ

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最近のトラックバック

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ

« 2020年8月 | トップページ | 2021年1月 »

2020年11月

2020年11月 4日 (水)

あっという間に11月

なんやかんやしていたらもう11月になってしまいました。
ここ盛岡はもうだいぶ寒くなっています。

実は先月の始め頃から2週間弱、実家に帰っておりました。
本当に久々に。

ずっと関東で暮らす両親や姪や甥、友達 みんなのことがとても心配で、
でも電話をするほどでもないし、メールをやり取りするのもなんか違うかなとか。
そんなことを思って連絡できず。。

いつかは帰れるんじゃないかと思っていたんだけど、なかなかゴーサインが見当たらなくて。

ここ岩手県は最後まで感染した方の出なかった県なのもあるかもしれないけれど、
最初の一人への報道があまりにも過剰だったこととか。
ほとんど外との関わりを持たない私にも聞こえてきた「他県から来てほしくない」の声だったりだとか。
多分、あまり人と話をしない分、過剰にそういうのに反応してしまったんだと思うんだけども。

だから、大事な人がそこにいるのにな、とか。私はいつまでも実家に顔を出すことはできないのかな。とか。
口には出せないのだけど、心の中でずっと溜まっていく圧力みたいなものを感じてしまっていて。

本当にたくさん迷ったんだけど、今帰らなくて、もし本当に家族に会えないままサヨナラすることになったら
それこそ後悔してしまうな、と思ってようやく、決断。
ちょっと大げさかなって、思うけどもここに一人でいるとどうしてもそんな風になっちゃって💦

で、帰っておりました😃

久々に可愛い姪っ子や甥っ子たちと話したり、両親と話したりすることができて楽しかったです。
なんだか拍子抜けしちゃうくらい、みんな普通で、元気で。
もちろん、外出にはマスク、手洗い、アルコールはみんなしてるんだけど
結構みんなフラットになってるというか、そういう新しい生活習慣が溶け込んでて。
「慣れていきましょう」の段階を超えてる感じというか。
すごくホッとしました。

滞在中は小2の姪っ子の宿題を見るのが本当に楽しくて。
音読を聞いたり、漢字の練習を見てやったり、一緒に体操をやったり。
(体操、結構大変💦カエルとか、カカシとか。バランスもの多数)

宿泊学習の2週間前から家族全員の体温測定をするように、って通達があった姪っ子の体温測定に名を連ねたり。
(両親、祖父母、兄弟の欄の下に叔母って追加して書いていた 笑)
毎日パンを焼いたり。(実家は暮らす人数が多いので、ホームベーカリー1回分が朝食1回で終わってしまう💦)




本当は、友人たちにもとても会いたかったんだけど、
私から誘っていいのか、もし予防として友人との食事なんかを避けてたりするんだったら誘っちゃまずいかな、とか。
考えちゃって、今回は見送りました。
(だからなんで声かからなかったの〜って言わないでね💦)

でも、実家で過ごした2週間でだいぶエネルギーチャージ。リラックスしてきました✨

こちらに戻って、相変わらずあまり人と話さない生活を送っておりますが、
実際に見てきたこともあってネットで自分の家族や友人が住んでいる地域の感染情報を追っかけることもしなくなったし、
(かえってこれが首締めてた💧)
こちらの報道で、相変わらず「関東への出張」とか、「東北他県への移動履歴」とかに心を痛めずになりました。
(勝手に声が聞こえちゃってたんだよね。「関東へ行ったらねえ」とか「流行地域への移動はしてません」だとか)
そう思うと、結構病んでたなあ。私。

とりあえず、今はとても元気です✨
こちらの人たちを不安にさせたくないので、帰宅して2週間はじっとしてましたけども。
その後、平日はオンラインでヨガのクラスを受けて、午後はマスクしながらジムに通って少し走ったり歩いたりしてます。
というのも、ここ半年でまた体重が増えちゃったので💦
そもそも、自粛生活が始まったときに始めたパン焼きが楽しくっていろいろ食べてるのがいけないのよね。
ここ岩手はこれから美味しいものがたくさん出てくる季節でもあるし。
体を動かしつつ、いろいろ画策しながら過ごしてます。

そのうちに、また帰れるタイミングがあったら帰りたいなと思ってます。
























« 2020年8月 | トップページ | 2021年1月 »