ウェブページ

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最近のトラックバック

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ

« ベランダガーデン花盛り | トップページ | 読書感想文 »

2020年6月18日 (木)

意外に忘れてるなってこと。

昨日、ポストを覗いたらこんなのが入ってました。

Img_5987
やべ、なんかやらかしたか!?とか思っちゃうのは普段の行いが良くない証拠💦
なんだろう、またなんかの支払いしろとかかななんて
(ついこないだ自動車税やら住んでるマンションの保険やらを支払ったからか)
思いながら開けたら、逆で。

ず〜っと昔に受けた失業保険の金額が少なかった可能性があったとのこと。

そういや、テレビのニュースでうすら聞いた覚えがあったけど、
まさか自分が対象だとは思いもしなかった。

で、中に入ってる紙に必要事項を書いて送り返すことになったんだけど。
これが一大事。


そもそも、雇用保険の番号がわからない💦
雇用保険証、確かに持ってたんだけど、引っ越しの時に捨てちゃったぽい。

調べてみたら、ずっと保険の番号って変わらないのね💧
ずっとアルバイトできて、最初は雇用保険すら加入させてもらえないようなところだったから
なんだかそういうことをほとんど知らずに来ちゃった。
だから、次に就職したとしてもまた新たなのが発行されるんだと思って、
潔く💣捨てて来ちゃった。

ま、この番号分からなくても大丈夫。
1、雇用保険番号
2、失業保険給付を受けた銀行口座
3、お勤め先
この3つの項目のうち、どれか一つ以上で良いですってこと。

でも、これがまた難しい。
私が失業保険の給付を受けたのはもう12年前。
その当時、使っていた口座はいくつかあるんだけど、記憶が定かではなく。
通帳も途中からペーパーレスに切り替えちゃったもんだから、手元にある通帳に残っているかどうか。

慌てて古い通帳ひっくり返して(これはギリギリ残ってた)
一番古い通帳の一番最初のページに最後の給付の記録が記帳されてたのを発見。
超あぶない。

これでなんとか2はクリア。
もう一つくらいクリアしておこうかと思ったんだけど、
3もこれまた難しい。

直近から3つ勤務先を記入できるんだけど、会社名とか忘れちゃってる。
もちろん過去の給料明細も、名刺なんかも捨てちゃってるから正式名称が思い出せない💦
というのも、私は販売の仕事をしてきたので店名やブランド名はもちろん忘れないんだけど
会社名って普段はほとんど口にしない。
それに、何せ最後に雇用保険に入って仕事してたのはもう4年前。
4年前の職場に6年いたもんだから、その前に働いていた職場はもう10年前。

いやー、思い出せない。我ながらやばいなと思う(苦笑)

しかも、2つ前の職場は私が退職した後に会社が合併したりして、社名がそもそも変わってしまってる。
3つ前の職場は会社自体が廃業してしまっていて、調べる術が。。💦

といわけで、一つ前の会社の名前だけはネット検索して正式名称を記入。
でも、入社日と退社日も書かないといけない。。

これ、過去に書いた日記を漁って日付を特定。(笑)
いやいや、記憶って恐ろしい。

私、今自分の履歴書が書けるかどうか心配になったよ💦
まあ、これだけ色々ひっくり返して、
「あなたの失業保険の給付金は適切に計算されて支給されていました」てことなら
チャンチャン♩で終了。

とりあえずポスト投函して待ってみるべし。

















« ベランダガーデン花盛り | トップページ | 読書感想文 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。