ウェブページ

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最近のトラックバック

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ

« 2020年2月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月27日 (月)

週末ご飯

週末、久しぶりに餃子を作りました。
Img_5901
実家ではよく餃子や春巻きを大量に作っていたので、
餃子を巻くのは大好き。

だけど、焼くのはちょっと苦手です💦
というのも、実家では必ず父が焼いていたので。
うちには餃子、すき焼き用のテフロンの鍋があるんだけど、
焼き加減は難しい。
前に父にそう言ったら、うちに余っている餃子用の鉄鍋を持っていけと言われたけども。。
家庭用のコンロでは火力も足りないし、
そもそも今のマンションに越した時にキッチンの収納がかなりシビアなので置き場所もない。
それに、年に何度かしか焼かないのでは鉄鍋だと管理が難しいしね💦

というわけで、我が家では必ず家族に焼く係になってもらいます(笑)


それと、生おからが少し余っていたので、
日曜日のブランチ用にポンデケージョを焼きました。
Img_5902
このレシピ、クックパッドで上位に上がっていたレシピだったんだけど
本当に簡単で、モッチモチでおから感ゼロ!
かなり感動💕

混ぜるのもビニール袋でモミモミするだけだから、お子さんでも楽しく作れるんじゃないかしら。


そして、相変わらずのお菓子。
Img_5906d
ベイクドチーズケーキとアップルタルト。
両方とも「太らないお菓子」本からのレシピです。


最近はFuluかAmazonprimevideoで映画やドラマを観て過ごしています。
先週観たのは、

検察側の証人、マスカレードホテル、日々是好日、そして
日曜日に一気見でドラマ「バイプレーヤーズ」を見ました。

家族が「孤独のグルメ」が好きで、毎週毎週休日に見ていたら、
なんだか松重豊さんに興味が出てきて、出演作を観てます。

松重さん、役者さんとして魅力的だなあ。最近お気に入りの役者さんです。







2020年4月21日 (火)

コーン巻き対策

最近いつも食べ物の話ばかりなので、久しぶりに作ったものの話。

編み物や裁縫をしていらっしゃる方は知っているかと思うのですが、
糸の販売の種類(?)として、「コーン巻き」てのがあります。

Img_5893
こういう穴の開いた筒に巻き付けてあるもののこと。
普通によく売っているものより長いので、大きなものを編むときに糸をつなぐ必要がないので
私はこれが好き。

でも問題があって、編むときにどうしても糸がたぐりにくい。
最初はキッチンペーパーのホルダーなんかでやってみたりしたんだけど、
キッチンペーパーより芯の穴が小さいとお手上げ。
しかも途中で細かく色を変えようと思うと、いちいち差し替えるのですごく不便。

で、他の方はどうしてるんだろうとネットで色々検索してみて、
コーン巻き用のスタンドなんかも売ってるみたいなんだけど、1台1000円くらいして
1色しか刺さらない。。

というわけで、ちょっと工夫して作ってみました。

まずは100均で売ってるパンチングボードとそれ用のダボ。
Img_5894
ちょっと大きさがわかりにくかもしれないですけどA4サイズくらいかな。
パッケージ開ける前の写メを撮り忘れたので、これで勘弁💦

で、そのボードの4隅にダボを差し込む。
Img_5895
これが足がわりになります。

で次に手に入れたのが
Img_5897
打ち込み丸カン。
本来はロープを引っ掛けて地面とかに埋め込んだりするものみたいなんだけど、
これ、ちょうどいいんじゃないかなってホームセンターで見つけてきました。

Img_5845d
この良いところはプラのキャップが付いてること✨
で、これをさっきのボードに刺して、反対側からキャップを付ける

Img_5848d
そうするとちょうどコーン巻きを刺して使うのにぴったりなんです。

Img_5846d

ちなみに、棒針編みの時、編みかけのものの一時置きにも。
Img_5896

糸を引くのが上手くいかない時は(糸が硬かったり、くっついたりして)
ボードの下に台を入れたりしてボード自体の傾斜を付けると引き出しやすくなりました。

ちなみに、打ち込み丸カンは1本40円くらいだったかな。ホームセンターで。
だから、しめて500円以下くらいで、ネジ打ちやのこぎりなどなしで作れました〜✨

我ながらアイディア商品だなと、自我大絶賛してます😃
ぜひ、編み物する方でコーン巻き使う方はどうぞ〜。

ちなみに、パンチングボードの穴のサイズ、ダボの穴のサイズ、打ち込み丸カンの太さを合わせるのをお忘れなく。
打ち込み丸カンをネットで買う方はカンの長さにも注意してくださいね。(結構大きいものの方が多いので)
私が買ったのは4mmの太さ、カンは21cmのものでした。





 

2020年4月20日 (月)

お菓子ばかり作ってますけども。

先週、家族の誕生日だったので週末にまた作りました✨

Img_5890

バスク風チーズケーキ。
前回の記事の本のレシピではなく、普通のレシピで砂糖をラカントに置き換えただけ。

お誕生日さんが、「誕生日なのでヘルシーレシピでないチーズケーキが食べたい」との
リクエストがあって💧
ま、誕生日くらい好きなものを作ってあげよう、と思いまして。

バスク風、結構作るのは簡単でした。
フードプロセッサーがあったら材料を入れて焼くだけ。
バスクらしさってのは分量の加減なんだなあと感心。

本当は型に流す前に濾すと良かったのだけど、すっかり忘れて型に入れちゃって。
ツメが甘いのもご愛嬌ってことで。
割に美味しいのができたと思います😃

それから、パンも焼きました。
Img_5889
これもホームベーカリーに材料入れて焼くだけなんだけどね(笑)
ミルク食パン(くるみ&レーズン入り)

ホームベーカリーを手に入れてからはしばらくパン焼きにはまったんだけど、
家族が単身赴任で私一人暮らしになったら焼かなくなっちゃって。
引っ越してからはしばらく焼いてなかった。

もちろん食パンなんてどこでも安く売ってるけども、
一度、粉やイーストやらを揃えておけば5回くらいは焼けるし
好きなものを入れて作れますから。結構楽しい。

今度の週末には食パン以外にもチャレンジしてみようかな。時間もあるし。

オンラインでヨガクラスに参加できていることで、体も心もリフレッシュできてるなあと最近思います。
ヨガの先生である友人には本当に感謝✨
通い放題の料金システムを導入してくれているので、心置きなく参加できるのも本当にありがたい✨✨




2020年4月13日 (月)

太りにくいお菓子

おうちにずっといると、どうしても何か食べたくなっちゃうわけで。
家族も結構お菓子食べてるなあと思ったら、このままの生活を続けていると
確実に太るな💦
と思ったので、土日の度にお菓子を作ることにしました。

以前に買って、しばらく眠ったままだった本を引っ張り出してきました。
Img_5883
私、こんな有難い本買っておいて、放置してちゃ痩せないわけよ(笑)

で、今回はこんな感じで作りました。
Img_5881
(左から)チョコバナナブレッド、クッキー、ブルーベリーヨーグルトチーズケーキ
です。

レアチーズケーキは型から出すのに湯煎しすぎてちょっと溶けちゃった💦

カットした感じは
Img_5882
ちなみに
チョコバナナブレッド (1/6切れ)糖質4.8g 熱量212kcal
ブルーベリーヨーグルトチーズケーキ (1/6切れ)糖質3.9g 熱量134kcal
だそうな。
クッキーは余った卵白で作ったおまけなので、そこまで糖質はカットできてないかも。

お菓子でよく使う薄力粉をアーモンドプードルやお豆腐、ヨーグルトなどに置き換えて、
お砂糖はラカントを使ってるので大分ヘルシーになりますね。

お菓子を作っていると、作っている間はお菓子を食べないで済むし、やっぱり楽しい。
キッチンで好きな音楽をかけてれば、結構卵白を泡立てるような作業も楽しくできます✨

ぜひ、みんなも作ってみて🎵




2020年4月10日 (金)

混乱の中で

みなさん、元気に過ごしていますか?

盛岡はようやく桜の蕾が膨らんできたところ。
水仙のお花が少しづつ咲き始めた頃です。


私は変わらず元気です。
相変わらず、編み物ばかりして家にこもっています。

最近はTVを見ると心が折れてしまいそうなので、
3月からFuluとAmazonプライムを契約して映画とドラマばかり観ています。

運動不足がちょっとまずいかな、と思い
岩手もようやく暖かくなってきたので、外でも走ろうかなと思っていた矢先。

引越し前に通っていたヨガスタジオを主催する友達から連絡が。
オンラインクラスを始めるので、うまくいくかどうかのテストを付き合ってもらえないかと。

いや、これめっちゃ嬉しかったな。
引越しして、本当に寂しかったのは慣れたヨガスタジオに通えなくなること。
だから、オンラインクラスが立ち上がって本当に嬉しい✨

編み物ばかりしているからか、最近肩周りの動きが悪くなってきたな、とか
肩甲骨周りがこわばってきたな、とか。
気になる体の不調が増えてきていたんだけど、
たった1時間のレッスンで全身超筋肉痛💦
そして、やっぱり頭の中まですっきりしててヨガっていいなと思う。

テレビやYouTube、Fuluとかの配信でもヨガのクラスはたくさんあるんだけど、
リアルタイムで、その時に居合わせた人と同じ時間を共有しながら、
誘導してもらって行えるヨガはやっぱり違うなと、私は思います。

今週からオンラインクラスが始まったので、興味のある人は是非。
https://www.maitri-sayama.com/index.php






悲観的なことばかり考えてしまいがちだけど、
こんな中でも良いことやラッキーだったこともあるはず。
少しでも前向きに毎日を生きていけるように。

そして、みんななんとかこの状況を乗り切りましょう✋


« 2020年2月 | トップページ | 2020年5月 »