ウェブページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ

« 台湾滞在記 | トップページ | 今日だよ〜〜〜〜! »

2017年9月 2日 (土)

台湾滞在記その2

お参りの後、叔父の生まれ育った家を訪問して、叔父のお兄さんにお会いして。
今は一人で住む、年老いた叔父の家に
親族の写真がたくさん入った額が飾ってあったんだけど、
そこに祖父と祖母、父、父の妹の4人でとった家族写真がちゃんと入っていて。
それもとっても感動shine
きっと祖父が日本にいる頃、台湾に送った家族写真をちゃんと
台湾の家族写真と一緒に飾ってくれてたんですね。

そして、近所の神社(正確には違いますけど、便宜上)にお参り。

祖父と祖母が台湾にいた時、通ったであろう場所や、
父が50年前来た場所をたくさん巡ってもらって、楽しい昔話を聞かせてもらって。

地元の人が行く中華料理屋でご飯を食べて、
最後に叔父のお姉さんとその家族に会いに行って。
屏東のホテルに宿泊。

翌日は屏東の民族館みたいなところでちょこっと観光しました。
Img_4179

ダメだっていうのに、なぜか吊り橋までセットcrying
「NO! NO! NO! NOOOOOOOOO!!!!!」
ってぎゃあぎゃあ言う私の腕を叔母が
「OK! OK! OK! OK! Don't look down!」
とか言いながらズイズイ引っ張って。(これも怖い)

叔母の家に行ってご飯を食べ、そこでずっと買いたかったお土産に出会い
(昼食に出てきた瞬間、父と絶叫「これだっっ!」)
Img_4180_2

きた時と同じ、道を通って台北に到着。
初日と同じホテルにチェックインして荷物を置いたら即、夕飯!

必ず30分待ちの人気のレストランに連れて行ってもらいました✨
レストランに入るまでの間、
叔父さんの奥さんが百貨店内を案内してくれると言うので
二人で行動したのは良かったんだけど、
叔母さん、初日の写真大会でもわかる通り、英語が全く分からない。

わたしもそれを予測してて、
事前に買ってた台湾語の会話本を持参して、
筆談も出来るようにメモとペンも用意したんだけど、 どれも上手く伝わらず。。
結局、15分もしないうちに会話が成り立たず戻るハメに。
(泣)

その美味しい夕食の後、
台北のスーパーにいってしこたまお菓子や、
パッケージのかわいい、妹や母が喜びそうなものをゲットして帰りました!

帰りの飛行機はチェックインの時に聞いてみたら
席が離れても良ければ窓際席あるって ことだったので、急遽変更!
Img_4159

窓の外を見ながら離陸しました。
なんだか、小さくなっていく台湾を見ていたら 妙に寂しくなって、
途中で日本に帰って来たおじいちゃん、どんな気持ちだったんだろう
と 思ってみたり。
(おじいちゃんは一度台湾に帰って暮らすことにしたんだけど、
 おばあちゃんが病気で倒れたので、おばあちゃんと一緒に
 日本に戻ってきたのです。)

とても、とても実りの多い旅でした。
わたしがどんなルーツだ、ということは
父さんほど意識して生きてこなかったけれど、
自分が一瞬にして馴染んだこととか、
どこか自分の日本の家族に似た親戚達と出会ったこととか、
そんなことで、少し自分を理解したような気がします。

とても長い記事になっちゃったけど(いつもか💦) 読んでくれてありがとう。
メッセージをくれたみなさまもありがとう!

« 台湾滞在記 | トップページ | 今日だよ〜〜〜〜! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530379/65736655

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾滞在記その2:

« 台湾滞在記 | トップページ | 今日だよ〜〜〜〜! »