ウェブページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ

« 本当にありがとうございました〜! | トップページ | 久々、修繕DIY »

2017年9月 9日 (土)

立派な冬瓜とスマホケースと風邪

ライブが終わって即、風邪をひきました、Laynaでございます。
最初に喉と咳、次に鼻水と微熱、そして再び喉の痛み、継続してだるさ。
う〜ん、風邪の症状を日替わりで体験しているようで、
なにやら、忙しかったここまで、
乗り越えてきた数々の危ない瞬間をここへ来て一気に持ってきたような。。
(笑)

何度か、やばい、風邪をひきそうだ、と感じた瞬間があったんですけど、
その度にいや、リハーサルができなくなる、とか
台湾に風邪で行くのは辛いぞ、とか、もう直ぐライブだ、とか
そんなこんなで気力で乗り切ってきたんですけどね。

終わったら、体はかなり正直。
一気にきました。
(笑)
正直、何も予定が入ってなくてよかった。

というわけで、ほとんど家からも出ず、
(朝のゴミ捨てと、庭の水やりくらい)
カーテンも開けず、
家で引きこもりになっておりました。

自分でもこの落差に苦笑いですcoldsweats01

で、この引きこもりを可能にしてくれたのがコレ↓

Img_4211_5

立派な冬瓜でしょう?大きさ分かりやすいように隣に350ml缶置いてみました。
ライブの時の時に来てくださった方からいただきましたshine

この冬瓜を毎日お昼頃起きてきて、
初日は干しホタテと舞茸の中華スープ
2日目は鶏ひき肉と人参、自宅で採れたピーマンの中華雑炊
3日目は豚ひき肉と人参、ニラの中華雑炊。

このメニューに「昆布の佃煮」「高菜のピリ辛炒め」
台湾で買ってきた「台糖肉酥」
(ふりかけみたいなもの。台湾滞在記2日目の記事に写真あります)
を代わり番こにかけて食べる。

(笑)

私、気にいると毎日同じもの、本当に平気なんです。
幸いなことに家族も留守でしたので。(さすがに家族がいたらやらない)

しかも、具合の悪さも手伝って、あまり起き上がってられないので、
2〜3人用の土鍋にいっぱいに作って、1日かけて食べる。

痩せました。(笑)
2日で3キロ。
ま、風邪が治ったらすぐ戻るでしょうし、
これキープできなきゃ見た目は変わらない
(経験談)

ま、そのうち治るでしょう。
ちょっと疲れただけでしょうから。

というわけで、あとはスマホケースを作ってました。
「なんで?」って言われそうですけど、
気に入ったスマホケースがなくて、じゃあ、作っちゃおうと。
(いつもの思いつきです)
材料も買ってあって、作り方もだいたい調べてあったので
あとは作るだけって状態が8月上旬にはなってたんですけど、
なにやら忙しく。

さらに我が家にはミシンがないから、
手縫いすると時間かかるし、やりだしたら他のことそっちのけに
なる性格も十分わかってましたので、
手を出さずにいたわけです。
Img_4217_2 Img_4218_2
marimekkoのラミネート生地を買ってきて、
ボタンは適当なやつ。

こだわりポイントはここ。
Img_4219_2

実は中のケースはスマホリングで外の布ケースと挟んで着脱可能。

ていうのも、ランニングの時やジムの時に
スマホのアプリでペースや時間、距離を管理しているのと、
音楽を聴くのはマストなんですが、
市販の手帳型ケースは、私が普段使用している腕につけるスマホホルダーに
入らなかったりするのと
汗をかくのでどうしてもケースが濡れてしまうんですよね。
もちろん、終わってから拭きますけど、
それがあまり続くとちょっときになるなと。

かといって、バンパーみたいな手帳型以外のケースだと
どうしても画面に貼ってある保護フィルムも傷つくし、
いろいろやだなと。

このスマホリングでの着脱できるスマホケース、実はもう市販されてるのが
あるんですよ。
でも、気に入ったデザインがないし、
自分で作れば、気に入ったデザインに近づけるかなと。

ま、よく見ると手縫いなので、縫い目がちょっと曲がってたり、
手縫いの裏側にあたるケースの内側の縫い目は綺麗な縫い目にならないんですけど
(丈夫さを優先して本返し縫いにしたので)
一番の誤算はスマホリングの回転軸とリングの隙間があまり開いてないので
生地の厚みが邪魔してリングが回転できないんですが。
(倒すしかできない)

一番手としてはいいでしょうと。

結構、カメラの穴とか、かなり外側なので、
生地を縫うのが大変だったり。
いろいろ何度かほどいて縫い直したりしておりますが。
(こんなことしてるから、熱が上がる。笑)

しばらくはこれを愛用しようかなと思ってますshine

« 本当にありがとうございました〜! | トップページ | 久々、修繕DIY »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530379/65770145

この記事へのトラックバック一覧です: 立派な冬瓜とスマホケースと風邪:

« 本当にありがとうございました〜! | トップページ | 久々、修繕DIY »