ウェブページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ

« いよいよ、本日です。 | トップページ | 一週間、その2 »

2017年8月11日 (金)

一週間

今日は暑さは小休止でしょうか?
少し過ごしやすい朝ですね。

とは言っても私は先週の木曜日から一週間、岩手県盛岡市に滞在していました。
なので、台風のあとの暑かった日も知らず、
穏やかな気温でいましたので、昨晩覚悟して帰ってきたのですが、
思ったよりも涼しかったので拍子抜け、という感じではあります。
皆さんは体調など崩したりしてないでしょうか?

さて、考えてみたら一週間、家を空けたのは初めてだったなあと思います。
なんだか色々なことが起きたので、頭が若干ついて行っていない気がしますけども。

とりあえず、盛岡では大きなお祭りの「さんさ踊り」の最終日に間に合ったので
それを見に行きました。
Img_3940

リズムと掛け声はどのグループも一緒なんだけど、踊り方が何パターンかあって
それも面白かった。

Img_3942

ちなみに、普段はかなり広い4車線(もっとあったかな?)の道路と
かなり広い歩道のある通りなんだけど、車道は踊る人、歩道は見る人でぎっしり。
最後は、大きな山車が何台か広がって止まって、お客さんも巻き込んで踊る
「輪踊り」を20分くらいかなあ、みんなで踊って終了。
本当に踊り尽くすって感じのお祭りhappy01
私はシャイ(信じてもらえないけど)なので、ずっと見ておりましたが、
海外の観光客の方達がだんだんちゃんと踊れるようになっていくのを楽しんだり、
「ミスさんさ」がずっと素敵な笑顔で踊り続けているのを見ておりました。

はたまた別の日には盛岡からちょっと足を伸ばして
八幡平まで行ってきました。
頂上近くまでは車で行けるのでドライブ、と思っていたんですが、
遊歩道もあって意外に歩けるかなってことで、歩いてみることに。

Img_3945

これ、遊歩道の途中なんですけど、道はずっと石敷きになってて
こんな風に木々に囲まれていると、アリスの世界に迷い込んだような感じでしょ?

くるっと振り返ってもこんな感じ。
Img_3946

なんかファンタジー好きの血がさわぐというか。
ワクワクしておりました。

途中、こんな池のそばを通れたり。
Img_3952

山の上は雲がかかってたので、すごい幻想的な感じで日本じゃないみたいcatface

また山を下りて、再びドライブの途中で見つけた
溶岩の大地。
Img_3968

焼き走り溶岩流、というところなんですが、完全「ロードオブザリング」の最後の
滅びの山ですよね。(わからなかったらゴメンなさい)

規模としてはこんな感じ
Img_3966

こんな道がずーっと続いております。
こんなところにくる予定ではなくて(最初は買い物にでるだけのつもり)で
出かけたので激しく軽装なんですが。
(これで山の遊歩道も歩いちゃったcoldsweats01

ここでもファンタジー好きの血が騒ぎ。。。

関東にはない「どんこ」と「そい」というお魚を食べたり
(これは本当に美味しかったですheart04
美味しい日本酒飲み比べセットを堪能したり。

はい、ダイエットは仕切り直しですsweat01
ま、いいでしょ。いろんなものを吸収して帰ってきました。
とてもいい気分転換になったと思いますshine

長くなってきたので、その2へ。

« いよいよ、本日です。 | トップページ | 一週間、その2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530379/65649826

この記事へのトラックバック一覧です: 一週間:

« いよいよ、本日です。 | トップページ | 一週間、その2 »