ウェブページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月29日 (火)

台湾滞在初日

おとといの夜上げた通り、台湾に来ました!

Img_4080


飛行機場、何だか人がワサワサしてるのと、
沢山の外国人がいるのと、飛行機が並んでるの見ても
あんまり飛行機に乗る実感は沸かなくて
(もしかしたら、怖くならないようになるべ考えないようにしてたのかもだけどcoldsweats01

何とか乗りましたshine 人生初飛行機!


525584170220293

感想はですね、窓のそばの席は取れなかったんで
(4列席)
動き出してからちょっと遠くからのぞいて見たりしたんだけど
飛行機がどっちに向かって動いてるのかが分からないから
なんか居心地が良くないなあってのが最初です。
で、スピードが上がって行くのと、上昇はやっぱりちょっと怖かった。
ジェットコースターでぎゅんって落っこちる前の
「たんたんたん…」って登るみたいな、(ヤダヤダヤダ)みたいな不安はありましたけど、
安定してしまえば「あまり新幹線と変わらないかな」ってのが感想。
(ここはかえって外見えないのが幸いしたかしらね)

でも一番気持ち悪かったのは降下すること。
「いやぁぁぁ」とはなりませんが、ひゅっと落ちるたびに(わぁshock)とは思いました。

Img_4081


後は無事、入国審査も通って、荷物も無事受け取れました!
(家族が以前海外に行った時にロストバゲッジに合った)
写真は受け取ったとこ。

台湾の空港の外に出て日差しを浴びた時に、
「ああ、ここの土地は私の血に流れてるな」と不思議なことですけど、
感じたんです。
自分が日に焼けやすいのも、なんか納得しちゃったというか。
馴染んだというか。


渡航前に、散々不安に感じていた海外のこととか(盗難とか疎外感とか)
生前のおばあちゃんから聞かされていた暑くて嫌になるって気候とか、
そういうの、一切感じなくて、ただ「ただいま」までは行かないけど、
「ここは私の血にある土地なんだ」と。


チェックインのあと、ホテルで少し休むという父を残して、
おじさんとおばさんが台北の街並みをドライブしながら連れてってくれました。

Img_4082


もと台湾の富士フイルムのお偉いさんだったというおばさんは、沢山のしゃしんを撮ってくれましたshine

おじさんとは英語である程度話せるのですが、
おばさんは英語も日本語も話せないので、お互い名前と身振りとオッケーをくり返しながら。。
こんな事ならもっと台湾語話せるようにしたかったかなぁとちょっと後悔。

その後はおじさん、おばさんの家族と一緒食事しました!

なかなか盛りだくさんな1日目。
今日はいよいよおじいちゃんが生まれた高雄の方へ行きます。

2017年8月27日 (日)

出発前夜

チラと、随所でお伝えしてましたけども。。。

わたくし、ついに、ついに、ついに!
初めての海外旅行に行かせていただくことになりましたshine
渡航先は台湾です。

私、実は(ま知ってる方も多いんですけど)台湾人と日本人のクオーターなんです。
(父方の祖父が台湾人)

そんなこともあって、海外に行くことは私の夢でもありました。
幼い頃から英会話を習っていたことも、高校で外国語科を卒業したことも
(高校では落ちこぼれでしたけどcoldsweats01
ずーーーーーーーーーーっと、海外に行くことは憧れであり、見てみたい世界であり。

ではなぜ今まで行かなかったか。。
20代はお金もなかったし、他のことに夢中で、旅行(国内外問わず)に興味がなく。
(そこにお金をかけよう、と思わなかった)
30代はいつの間にか結構すごくなってた高所恐怖症を考えたら、
飛行機?無理無理。みたいなことに。
そして、いつの間にか、自分の知らない世界に飛び込むことにも恐怖感が。。
(笑)

なので、実を言うと私の40歳になるまでのやりたいことチェックリストに
入っておりました。
「飛行機に乗ること」

これを実現すべく、実はバースデーワンマンが終わった後、
函館に行ってみよう、と密かに計画しておりました。
(40歳はちょっとすぎちゃうけど、予約を取ったらよしとしよう、と思ってた)
函館の観光本も買って読んでましたし、
実際飛行機のチケット代だとか、旅行の行程だとか、宿だとか、
結構ちゃんと計画していたのです。

この旅行で飛行機に乗れれば、海外旅行にもいけるなって。
(自分の高所恐怖症がどの程度か乗ってみないとわからないもんね)

そんなことしてたのが、6月です。
で、7月になったら予約しよう、そう思ってた矢先、父からの電話。
「レイナ、とうさんと台湾に行かないか?」

エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
です。
いつもとても前置きの長い父が、珍しくシンプルに(失礼coldsweats01)。

私にとっては、願ってもないお誘いでしたheart04

祖父が残した台湾の土地の手続きのために、父が台湾に行くことになり
そこに同行させてもらうことになりました。

このお誘い頂いた時に、自分が何かに導かれれてるなあと
思わず思ってしまいました。
だって、これ、40歳までに「飛行機に乗る」の目標どころか、
「海外に行く」もクリアですもん。

あまりに話が出来すぎていたので、
パスポートを取った時も、実際に飛行機のチケットが手配された時も、
予約されたホテルがわかった時でさえも
半信半疑。

明日、出発する今日になってやっと、少し実感が湧いてきたでしょうか?
今は、不安よりも楽しみな気持ちの方がちょっとだけ大きい気がします。
(不安は飛行機coldsweats01

なので、今日の今日まで、このことにあまり触れてなかったのは
私自身、信じられなかったのと、飛行機に乗ることをあんまり考えたくなかったのと。(笑)

ああ、でも楽しみです。
私、本当におじいちゃん子で、おじいちゃんが晩年、
台湾に帰りたいというたびに、私が連れていくからちょっと待ってと
ずっとそう言ってなだめたんです。
(おじいちゃんは足が悪くて、晩年は車椅子でした。だからそう簡単には行けなくて)
だから、これは、
おじいちゃんがプレゼントしてくれたのかな、とも思うし
約束を果たせる日が来たんだな、とも思って嬉しいんです。

でも、やっぱり飛行機もちょっと不安。
私にお会いしたことのある人は、私の高所恐怖症はご存知の方が多いですよね。
(アパレルの時も、脚立に登ってディスプレイを取るのにお客様に心配されてたcoldsweats01

というわけで、明日より31日まで台湾に行ってまいります!
もちろん、9月3日は予定通りライブやりますからね!
(お土産話も楽しみにしててねshine

可能であれば、途中でブログアップします。
とりあえず、明日、飛行機が無事台湾に着きますように、皆様祈っててね!

Img_3999

2017年8月24日 (木)

リハラスト!

う〜ん、暑い。
雨が降ってた時は、夏らしい天気がやや恋いしいような気がしたけども、
暑くなると、もうお腹いっぱいな感じです。

今日は、9/3のライブの最後のリハーサルでした。

Img_3987

父の部屋に無理やり私の機材を運び込んで、狭いところでやるリハーサル。
スタジオではないので、時間を気にしないでいいのが
とても良いところなんですけど、
だいたい、始まるまでに1時間くらいはかかります。

父を知っている方だとわかるかと思うのですが、
ひとまず父の話を聞き、(15分くらい)大概、その話の途中に
誰か父の音楽関係者から電話がかかり、(30分くらい)
電話の後、どんな用件だったか、みたいな話を聞き、(10分くらい)
そんな感じで、最初の1時間はだいたい、話を聞く、というリハーサル。
(笑)

ま、いいんです。

しかもいざ、リハーサルを始めると
「先週のことは忘れた」とか、「あれ、この曲はどうなってたっけ」とか。

いいんです。(笑)
父はプロですから。そんなこと言っててもしっかり本番には決めてくるわけですし。
危ないのは、私がそのペースに引きずられて、
「あー、私も忘れたなあ」とか言ってると、泣きを見るのは
経験値の少ない私の方ですから。
そこは私がしっかりしなくてはいけないところですwink

先週、ラジオに出た時、リアンちゃんに
「父娘、仲良いですよね。羨ましい。私だったらお父さんと一緒に何かするとかありえないなあ」
と発言されていて、野地さんが「それ、父悲しいなあ」と笑ってましたけど。

私も、普通の娘なりに父の嫌いなとこもあります。

大事に取っておいたお菓子を勝手に食べ、指摘すると「名前を書かない方が悪い」と
逆ギレすることとか。(ちなみに、私にとってお菓子は死活問題)
言わなきゃわからないのに、わざわざ、「暑いからパンツ一丁」とか胸張ってたりすることとか。
(娘は父のパンツ一丁はあまり好みません)

でも、色々考えて、
このいろんなキャリアを持った父から何も学ばないのは、
自分にとってとてもマイナスなんじゃないかと思うようになったからなんです。
せっかく同じ業界にいるんだしね。
多分、私が少し大人になったんでしょうね。(笑)

実際、今回一緒にリハーサルを重ねて、
たくさんのことを学んでます。
譜面の書き方しかり、コードのことしかり、リズムのことしかり。
歌のことや、構成、演出も。

素直にその場で聞けるいい子ではございませんがsmile
(口答えはする)

とにかくそうやって、ひと月近く、忙しい合間を縫ってリハーサルに
付き合ってもらいました。
あとは、本番当日のリハーサルを残すのみです。

結構、面白いこと、特別なこと、たくさんたくさん詰め込みましたshine
この日、この一夜にしかできないこと、たくさんあると思います。
ぜひ、見に来てくださる方は楽しみにしていてください!

そして、行こうかどうしようか迷っているそこのあなた!
(そうです。あなたですよ。笑)
ライブというのは、この先もあるだろうし、やらせていただくと思います。
でも、同じ曲目だったとしても、同じということはないのです。
演奏する側の気持ち、聴いてくださる方の気持ち、
いろんなことが絡み合って、その一夜なのです。
だから、ぜひ、足を運んでください。
後悔させない、いいライブにしようと思ってますからheart04

みなさま、こころよりお待ちしてます!

2017年8月17日 (木)

ラジオ出演。

昨日、かわさきエフエムで無事ゲスト出演を終えてきましたshine
聞いてたよ〜って人がいたら嬉しいなあと思ってますが。

昨日は「保護者」なしでの単独ゲストだったので、結構緊張しておりましたけど、
パーソナリティーの野地さんとリアンちゃんとお話ししているうちに
だんだん解れていって、なんとか自分らしく終われたかなあと
思ってます。

でもやっぱり、自分のことをお話しするのはとても難しいですねcoldsweats01
自分のことを知らない方も聞いていると思うのに、
つい皆さん知ってますよね、的になってしまったり、
こういうのって、ライブのMCでもよく思います。

私を知ってる人も、知らなくて偶然聞いてくれた人にも、
自分を紹介するってなかなかです。
そういう点では「保護者」はやっぱりすごいですよね(笑)
(昨日、父のことは皆でこう呼んでおりましたhappy02

でもこうして、一歩一歩、いろんな経験を積ませていただけることに
本当に感謝しております。
ライブの告知も、もっと上手にできないもんかね、と
今日になって思ったりしてます。
後悔や反省はいっぱいありますけど、
周りの方の優しさに本当に助けていただいているなと
そして何より、とっても楽しい時間を過ごさせていただきましたheart04

スタッフの方にも「また来てください」と声をかけていただいたので
またお伺いできたらいいなと思ってます。
本当にありがとうございましたshine

2017年8月13日 (日)

ラジオ出演します。

先日もチラと書きましたけど、今度の水曜日、
8月16日に再び かわさきエフエム さんの「ハッピーフェイスライフ」
という番組に出させていただくことになりましたshine

今回は前回とは違って、私一人での出演です〜(キャ〜ドキドキhappy02
どんなお話をしようか、どんな方向のお話になるかしら、
いや、そもそもちゃんとお話できるかな、とか
また色々考えておりますが、せっかく頂いたお話なので
楽しく行ってこようと思ってます!

お盆中ということで、聞ける方も増えるのかな?
とにかく、お昼過ぎの1時間番組ですので、ぜひ!聞いてみてくださいね。

8/16  (水) 13:00〜14:00 かわさきエフエム 「ハッピーフェイスライフ」
              パーソナリティー 野地 義行

かわさきエフエム(79.1MHz)
 HP https://www.kawasakifm.co.jp/index.html

スマホでの視聴方法は
ListenRadio(リスラジ)
 無料のラジオアプリです。iPhone、Androidともにいけます。

録音ラジオサーバー
 こちらはAndroidしかご利用いただけないようですが、
 このアプリは録音ができるので、生放送中に聞くことのできない方も聞けます。

2017年8月11日 (金)

一週間、その2

そんなこんなで、昨晩(と言っても深夜)に帰ってきました。
(その1から読んでくださいね。)

ただ、一つ残念だったのは
家の植物や野菜たちが少し枯れてしまったこと。
もともと弱っていたキュウリと室内にあった観葉植物のうち一つはダメになっちゃいましたcrying
病気の子を置いて出かけた母さんが悪かったよ。。とちょっと悲しくなりましたが。

難しいですね。
植物を育てて、花を咲かせたり、実をならせたりするのは
本当に楽しいことで、これからもやっていきたいけれど、
留守の間の水やりがどうも大変。

今回もバケツから麻紐をつないで給水するようにしたり、
ペットボトルから給水するようにして出かけたんですけども
Img_3931

Img_3932

台風の風(私の自宅の方では雨はあまり降らず、風が強かったみたい)と
先日の暑い日でやられてしまったみたい。
(写真にはないですが、キュウリにつないでいた麻紐が外れ、ペットッボトルは倒れてしまってた)

なんとか、ナス、トマト、オクラ、ピーマンは元気そうなので、
この子達を残りの夏、育てていきますかね。
(実は盛岡滞在中、ほとんど見た夢が植物に水やりをしてる夢だったcoldsweats01

何かいいアイディアあったら教えていただきたい。

最初は近所に住む姪や甥(小学生)に夏休みのお小遣い稼ぎ、なんて
水やりを頼もうかなと思ったりしていたんだけど、
私のうちの庭(特に家庭菜園をしている方)はお隣の方のお庭と境界線なく繋がっていて
お隣さんに一声かけておかないと警戒させてしまうかな、とか、
(この辺りは小学生はあまりいないので)
でも、お隣さんに一声かけたらかけたで、かえって気をつかわせるかなとか。
長期留守にするっていうのを伝えるのも、何かなとか。

もやもや考えて結局、このバケツとペットボトル作戦と、中間の辺りで
一度見に行ってもらうことしかできなかったんだけど。
(こんなもやもや考えるから夢を見る)

台風とか、異常に高温だとか、そういうイレギュラーには対応できないですよね。
本当、お家でお花や野菜、植物を素敵に育てていらっしゃる方は
どうしているんでしょう?

というのも、実は今月末に急遽台湾に行くことになったのです。
2泊3日くらいで今回よりは短いんだけど、また再び夏真っ盛りだよ、、と
ちょっと心配しております。
この、台湾行きの話はまた別のところで語るとして。

そんなこんなで、今日から再びリハーサルの毎日ですshine
(今日はこれから父とリハーサル)
ちなみに、ラジオの単独出演も決まりました。
またリハーサルから戻ったら、詳細アップします。

一週間

今日は暑さは小休止でしょうか?
少し過ごしやすい朝ですね。

とは言っても私は先週の木曜日から一週間、岩手県盛岡市に滞在していました。
なので、台風のあとの暑かった日も知らず、
穏やかな気温でいましたので、昨晩覚悟して帰ってきたのですが、
思ったよりも涼しかったので拍子抜け、という感じではあります。
皆さんは体調など崩したりしてないでしょうか?

さて、考えてみたら一週間、家を空けたのは初めてだったなあと思います。
なんだか色々なことが起きたので、頭が若干ついて行っていない気がしますけども。

とりあえず、盛岡では大きなお祭りの「さんさ踊り」の最終日に間に合ったので
それを見に行きました。
Img_3940

リズムと掛け声はどのグループも一緒なんだけど、踊り方が何パターンかあって
それも面白かった。

Img_3942

ちなみに、普段はかなり広い4車線(もっとあったかな?)の道路と
かなり広い歩道のある通りなんだけど、車道は踊る人、歩道は見る人でぎっしり。
最後は、大きな山車が何台か広がって止まって、お客さんも巻き込んで踊る
「輪踊り」を20分くらいかなあ、みんなで踊って終了。
本当に踊り尽くすって感じのお祭りhappy01
私はシャイ(信じてもらえないけど)なので、ずっと見ておりましたが、
海外の観光客の方達がだんだんちゃんと踊れるようになっていくのを楽しんだり、
「ミスさんさ」がずっと素敵な笑顔で踊り続けているのを見ておりました。

はたまた別の日には盛岡からちょっと足を伸ばして
八幡平まで行ってきました。
頂上近くまでは車で行けるのでドライブ、と思っていたんですが、
遊歩道もあって意外に歩けるかなってことで、歩いてみることに。

Img_3945

これ、遊歩道の途中なんですけど、道はずっと石敷きになってて
こんな風に木々に囲まれていると、アリスの世界に迷い込んだような感じでしょ?

くるっと振り返ってもこんな感じ。
Img_3946

なんかファンタジー好きの血がさわぐというか。
ワクワクしておりました。

途中、こんな池のそばを通れたり。
Img_3952

山の上は雲がかかってたので、すごい幻想的な感じで日本じゃないみたいcatface

また山を下りて、再びドライブの途中で見つけた
溶岩の大地。
Img_3968

焼き走り溶岩流、というところなんですが、完全「ロードオブザリング」の最後の
滅びの山ですよね。(わからなかったらゴメンなさい)

規模としてはこんな感じ
Img_3966

こんな道がずーっと続いております。
こんなところにくる予定ではなくて(最初は買い物にでるだけのつもり)で
出かけたので激しく軽装なんですが。
(これで山の遊歩道も歩いちゃったcoldsweats01

ここでもファンタジー好きの血が騒ぎ。。。

関東にはない「どんこ」と「そい」というお魚を食べたり
(これは本当に美味しかったですheart04
美味しい日本酒飲み比べセットを堪能したり。

はい、ダイエットは仕切り直しですsweat01
ま、いいでしょ。いろんなものを吸収して帰ってきました。
とてもいい気分転換になったと思いますshine

長くなってきたので、その2へ。

2017年8月 1日 (火)

いよいよ、本日です。

今朝はだいぶ湿度の高い朝ですね。
最近、サウナに入りながら、
「サウナ好きの私は何で湿度の高い日は嫌いなんだろう」
と考えまして。
出た回答としましては、

服を着ていなくてはならないから
(汗をかいたものをまとっていなくてはならないから)
直後に待つ水風呂の幸せがないから

の2点になりました。(笑)
朝からしょうもない考察すいません。。
基本、私いつも考え事をしております。大半はくだらない問答です。(笑)
これ、おばあちゃんになったら、独り言が止まらないタイプですかね?

さて、今日から9月3日のバースデーワンマンライブの予約開始となります。
予約をしていただかないと前売り扱いにはならないので、
ご注意願いますflair

おかげさまで、前回イベントの立ち上げ(公表)からたくさんの反響をいただきました。
私なりに、できることをたくさんやりたいなと。
父とのリハーサルや、やりとりは学ぶものもとっても多くて
やることにして良かったなと思いますshine

ご予約はmanda-la2(マンダラ2)0422-42-1579です。
多分、15時過ぎにならないと皆さん出勤されてないと思うので、
それ以降でお電話してくださいねheart04
よろしくお願いいたします!

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »