ウェブページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ

« 間違いを正す。穴を埋める。 | トップページ | 昨日はありがとうございました。 »

2017年6月27日 (火)

いよいよ、今週金曜日

たまには本業も書かないとね。
(笑)

いよいよ、今週金曜日になりました。ライブ。
(え、なんやそれ!って人はこちらを)

いつもそれなりにテーマを決めてやってるんですけど、
今回はちょっと見つからないcoldsweats01
ただ、いつもよりブルージーな夜になりそうだなと思ってます。

ここ最近、一人でステージに立つようになってからは
一人という利点を生かして、
「何か出てくるのを待つ」ことをとても大事にしています。

前は、ステージに上がることが本当に緊張してしょうがなくて、
何か失敗しないように、それこそ一字一句MCの台本まで書いて、、
ってそんな準備を早めにして、
あとはひたすら練習、練習、練習…
としていたんですが。

去年、久しぶりに一人でステージに立つようになった頃から
何かをひねり出したり、何かを焦って決めたりするのをやめたら
スッと楽にステージに立てるようになって
自分が何をやりたいのか、ってことに集中できるようになりました。

そもそも、私はいろんな方が言ってくれたことに振り回されすぎるというか。
間に受けすぎるというか、そんなところが多々あります。
人の言うことを聞くのは大事だれど、それができなかったからといって、
自分を全否定してたら持たないですよねsweat02

たとえばですけど、
「ステージに上がる時に緊張するのは練習が足りてないからだ」
とある人が言ってくれたとします。
ああ、そうか、私は練習が足りてないから緊張するのか、と、いうことを聞いて、
練習を増やす、そこまではいいと思うんですよ。
でも、それでもステージに上がることに緊張すると、
ああ、自分の練習が足りてないからだ、こんなんじゃダメだ、と
自分を責めて、負の連鎖に入るというか。

そういうところが多分にあります(苦笑)
他に原因があるのではないか、とか、そういうことに頭が向かない。
ただただ、自分がよくない、と責めちゃう。

ま、話逸れちゃいましたけど、そんなことです。

で、最近はそんな感じを止めまして
ゆる〜く、ピアノを弾いて、歌いたくなったら歌って、
ってやってるうちに
ああ、次回のライブはこんな風にしよう、こんなステージにしようって
少しづつ固まっていくわけです。
だいたいは決まっているんですけど、最後の最後まで
変更する余裕を残しておくというか。

そうすると、その時の自分が本当にやりたいことが見えてくるなと。

というわけで、今回はテーマという言葉でなかなか表せないんですが、
今までの私のライブの中では割とブルージーな夜になりそうだ、
というのが本番3日前の心境です(笑)

昨日、いつもの美容室に行って、髪の毛もしっかり綺麗にしてもらいましたし。
着々と準備は進んでます。

時間が合いそうな方は是非、プレミアムフライデーな晩に聴きに来てくださいね!

« 間違いを正す。穴を埋める。 | トップページ | 昨日はありがとうございました。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530379/65464241

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ、今週金曜日:

« 間違いを正す。穴を埋める。 | トップページ | 昨日はありがとうございました。 »