ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ

« DIYの小さいものと大きいもの。その2。 | トップページ

2017年6月17日 (土)

間違いを正す。穴を埋める。

はい、またプチDIYの話題です。
(笑)
だって、やり始めたら本当にツッコミどころ満載なんだものcoldsweats01

え〜、今回のお題は「コンセントの位置を変え」ようと思ったところから始まります。
アメリカンハウス、電気の取り回しがかなりシビア。
古いお家はみんなそうなのかな。結構コンセントは欲しいところにはありません。
なので、かなりの延長コンセントをしながら欲しいところにひき回します。
(ここまでは普通。)

このお家も同じようにコンセント延長しております。
Img_3843

私も、ここのコンセント結構欲しい位置にあって、良いなと思ってたんですけど、
この前にソファがあって、ちょっと使いづらいので位置をあげようと思いました。
で、前から気になっていた、「ビニールテープ」、なんだろうね。
剥がしてみたら
Img_3844
前のカバー部分(ていうの?)が落ちました。ぽろっと。coldsweats02
つまりこのブニールテープで接着してたわけ。(おいっ)

でも、この落ちたカバーの方の中央にネジがついてるってことは。。。
Img_3845_2
ですよね。外カバーを外せば、ネジが出てくるから
これで本体と止めて、カバーをつけるだけだと思うんですけども。。
わからなかったのかなあ。

Img_3848
ちなみに、コードもコンセントからあちこちでこんな風に縮めてあります。
これよりもっと凄いのは
Img_3847
ガムテで縮めてあります。縮め方は技ありだと思うけど、ガムテはゴキちゃんが好きなので
あんまりよろしくないですよね。
(これを気にせず10年放置してた私にも問題はあるけど。)

というわけで、これを機にすべての問題点を正します。
まず、この無駄にあっちこっちで縮めてあるコードを見えないところで束ね直します。

。。。

と、たどっていったら、見つけました。

Img_3849
得体の知れない穴、空いておりますsweat01
実はここの前に靴箱を置いていた関係で気がついてなかったのです。
幸いドライバーを突っ込んでみたら、外壁だろうと思う壁に当たったので、
前回のように外から虫ちゃん入り放題ではなかった。

とりあえず、ここをふさぎます。
Img_3850
余った木を前回と同じ要領でカット、削ってハンマーでねじ込んでいきます。
結構ギリギリだったから今回はボンドはいらなかった。
紙やすりをかけて平らにしたら
Img_3851
色を塗ってやって完成。
この写真だと目立ちますけど、実際だとほとんどわからないくらい。

その後、コードをしっかり良い長さにして
途中たるまないように押さえも打ちながら。。

Img_3852

良き高さに付け替えました。
ちなみに、最初の写真ではわかりにくかったのですけど、
このコンセント、そもそも上下が逆で柱についていて、
さらにカバーを本来の(上下の)向きにつけようとしてたもんで
そりゃはまらないよsweat01(だからビニールテープかっ!)
さらに、カバーと本体を止めるネジも途中で折れてたことが判明。
(長さが全然足りてなかったからこれも止まらない)

なので、それもちゃんと正しました。
Img_3853

ちなみに、激落ちくんでちょっと磨いてやりました。
(色でも塗ってやろうかと思ったんだけど、ま、いいかと)

とりあえず、今回のプチDIY。
本当ならこんなに時間がかかるわけないんだけど、ね。
でも、こんな感じでちょっとづつ直していこうかなと。
せっかく自分たちの好きにできる家なんだから。

« DIYの小さいものと大きいもの。その2。 | トップページ

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530379/65422813

この記事へのトラックバック一覧です: 間違いを正す。穴を埋める。:

« DIYの小さいものと大きいもの。その2。 | トップページ