ウェブページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ

« 初めてのクラシック | トップページ | DIYの小さいものと大きいもの。その2。 »

2017年6月 9日 (金)

DIYの小さいものと大きいもの。

とうとう、梅雨入りしましたね。
5月後半から6月にかけて、マメマメしたことを色々したので、
まとめてアップ。

1<壁の穴を閉じる>

開いてたんかいっって言われそうですが。。coldsweats02
先日塗りだした窓の縁をグリーンに塗る作業を続けていたら、気になったんですよね。コレ↓
Img_3803_2
なんだろうなと。
で、引っ張ってみたら。
Img_3801_1
やばい。家の中見えてます。(苦笑)

こりゃ寒いわけですよ。(ちなみに出ていている線はテレビと、ランプ(なぜ?))
で、詰まってた方はというと
Img_3802
やばくねっ!これ、開けた穴を塞ぐのに新聞紙を丸めて突っ込んで、さらに
そのまま外壁の吹付塗装しちゃってる。sweat01
色々、変なところの多い家ですが、これは衝撃。

つうわけで、端材を使って埋めることにしました。
Img_3800_1
穴の直径を図って、正方形に切った後角をのこぎりで落として

Img_3798_1
後は丸くなるようにひたすらヤスリで角をなくす。

そして、コードを通す穴を開けたら、ほら。
Img_3804
周囲をボンドで埋めて、乾くのを待ちます。

乾くとこんな感じ。
Img_3835

今、外壁のペンキ塗りを玄関あたりから進めているので、
後で塗ってやります。

2<虫除けカバー>

これは完全なる気分転換。
でも設計図とかあまり考えずに作ったら、日曜大工が苦手なお父さんが
息子にせがまれて仕方なく作った鳥小屋みたいになっちゃったcoldsweats01
Img_3838

だって、端材でなんとかしようと思ったら、ちょっと足りなくて(言い訳)
裏面はワイヤーで風通しを確保。(笑)
100円ショップでディスプレイ用の網を買ってきて余分を切ってネジで取り付け。

Img_3837
蝶番と、箱を閉じるための金具も100円ショップ。(なんでも揃うね。)

で、玄関に取り付けるとこんな感じ。
Img_3819
ま、いいでしょってことで。

Img_3823

我が家はアルミドアの内側に網戸のドアがあるので、
今くらいの気候ならこんな風にドアを開けておきます。

多分、この網戸のドアは本当は外についてて(外開き)、内側に木製のドアがあったんだろうね。(内開き)
このアルミドアをつける工事の時に、ドアを外開きにしなくちゃならないから、
強引に、内開きで網戸ドアを付け替えてあった感じです。

その2に続く。

« 初めてのクラシック | トップページ | DIYの小さいものと大きいもの。その2。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530379/65388947

この記事へのトラックバック一覧です: DIYの小さいものと大きいもの。:

« 初めてのクラシック | トップページ | DIYの小さいものと大きいもの。その2。 »