ウェブページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ

« DIY | トップページ | 時間が経つのってあっという間。。 »

2017年5月 3日 (水)

玄関改造計画。

GWですね!
アパレルで働いていた頃は、人出や天気ばかり気にしていて
こんなに湿度の高い日本の気持ちいいシーズンが、連休になってるんだ、と
今更ながらに感じている毎日です。
(むしろ、アパレルとしてはお天気続きだと外の行楽にみなさま行くので、
 雨の方が嬉しかったもんです。)

さて、先日玄関の庭は整理したブログをアップしましたけど、
本当にやりたかったのはこれからの作業。

Img_3743_1

玄関の屋根の部分、木が当たってしまっていたところの塗装が剥げてしまって
みっともないので、ペンキを塗ります。

Img_3742_1

これはドアのアップ。本来なら木製の可愛いドアが付いているはずのハウス。
ただしハウスが建っているのは飛行機の往来が多いので
(米軍ハウスっていうくらいですから、元々は空軍の人たちの住処)
国のありがたい事業のおかげで、「防音工事」をしてもらってます。
そうすると、ドア、窓などオリジナルではなくて
アルミ製のものに付け替えられてしまうのです。

私の実家もアメリカンハウスなんですが、
母がこれまたハウス大好きな人で、工事に来た人に
「寒くて構わないから、ドアだけは変えないで」
と言って工事を阻止してました。
(笑)
でもそのおかげで、ハウスのドアも残ってましたし、
鍵も真鍮の雑貨みたいな鍵でした。

どうなんだろう、横須賀とか、海軍さんたちのハウスは
こういう防音工事とは無縁だからドアも窓もそのままなんですかね?
私が知っているハウスは、空軍のものばかりなので。。。

とりあえず、うんちくはここまでとして。

で、アルミドア。
可愛くないこと極まりないし、老朽化してだいぶシンドイ感じです。
(防音工事、7年前に申し込みしたのに未だ順番待ちsweat01
アルミの上から色を塗る方法も考えたんだけど、
とりあえず、ドア枠の木製の部分だけでも塗るか、ってことで。

やりましたよ。
Img_3754

結構、いいでしょ?
実はポストを去年交換した時に、もう緑にしようと決めていたのです。

Img_3755

あとは、隣のポーチを直して行きたいところ。
でも、その前にこの玄関に雨どいをつけたいと思います。

最後に。
Img_3753

きっともう直ぐ咲くであろうつるバラちゃんを玄関脇に移動。
庭に出るのが毎日楽しみなのですhappy01

« DIY | トップページ | 時間が経つのってあっという間。。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530379/65228916

この記事へのトラックバック一覧です: 玄関改造計画。:

« DIY | トップページ | 時間が経つのってあっという間。。 »