ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ

« 時間が経つのってあっという間。。 | トップページ | DIYの小さいものと大きいもの。 »

2017年5月30日 (火)

初めてのクラシック

毎日、暑くてやばいです。。
我が家のエアコン事情はかなり厳しくて、
機材部屋のエアコンは壊れておりましてつきませんsweat01
なので、ピアノを弾いたり、歌ったりするのは
音だだ漏れを覚悟して窓を開けるか、窓を開けてヘッドフォンをするか、
窓を閉めてやるしかないのです。(笑)
暑い過酷です。。

というわけで、新曲、なかなかうまくできず。
行き詰まっております。

というわけで気分転換に、日曜日にクラシックを聴きに行くことにしましたhappy01

Img_3805_1

おばがヴィオラをやってまして、クラシック聴きたいから
コンサートとかあったら教えて〜って言っておいたので
教えてくれたのです。

でも、何をかくそう、オーケストラ、生で聴くのは初めてかもしれません。
子供の頃の学校の課外授業の一環だとか、
ミュージカルに生ミニオーケストラが入ってる、とかは
何となくあったかもしれないんだけど、
自分が歌うようになってからは、なかったんじゃないかなと思う。

で、感想はというととっても面白かったし、堪能しましたshine

アマチュアの人たちが、とても楽しそうに音楽を奏でている姿に、
本来、音楽は楽しいものだよな〜と改めて感じたり、
作曲家はどんな思いでこの曲を作曲したんだろうとか。

だって、ポピュラー音楽は、一つの楽器に和音弾かせれば済んじゃうわけじゃない。
だけど、クラシック、しかもオーケストラ、ってのは
一つの音(和音じゃなく)を各楽器に割り振って、
それを皆で弾く、ってことだし、
各楽器の並びやホールによって音の聞こえる方角も違うわけじゃない。
それをどこまで頭の中で考えた上で作曲しているんだろうとか。
「このメロディーは、そう、ヴィオラに弾かせた上で、ハモパートをセロだな」
とか、考えたのかしら、とか。

すんごいいろんなことを想像しながら聴いてみたり、
「あの楽器は今どんなパートをとっているんだろう」
とか、聴こえてくるものを選り分けて聴こうとしてみたり、
はたまた、「じゃ〜ん」と迫力のある全体の臨場感に身を任せてみたり。。

いや、本当に堪能しました。
めちゃくちゃ、面白い。

終わった後、ロビーでおじ(彼もヴァイオリンとヴィオラを弾く)に
超質問攻め。(笑)
これはどーなってる、とか、ここはどーなのとかcoldsweats01

また聴きに行きたいなって思います。
しかも、年取ってから趣味として、オーケストラとか始めるのも悪くないな
と思いましたshine
だって、演奏してる皆さん、本当に楽しそうというか、生き生きしてたというか。
こんな風に音楽と向き合うのも楽しそう。と思いました。

とりあえず、今年の目標のうちの一つにレ点を入れましたよ☆
(クラシックを聴きに行くってのが一つありました)
さあて、私ももう一踏ん張りして、
新曲を形にしたいと思います。

« 時間が経つのってあっという間。。 | トップページ | DIYの小さいものと大きいもの。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530379/65348553

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのクラシック:

« 時間が経つのってあっという間。。 | トップページ | DIYの小さいものと大きいもの。 »