ウェブページ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ

« ライブのお礼。 | トップページ | DIY »

2017年4月27日 (木)

ガーデナー2。

ライブが終わったのでやりたかったお庭の整理を。
一応、ライブ前は避けてました。
過去に蜂に刺されたり、手を切っちゃったり、訳のわからないものにかぶれたりしたのでsweat01

まずは、木を切った直後の玄関前花壇。。
Img_3708

まあ、木くずやら、小枝やらおっこってて大惨事。
しかも、切る前の木が日を遮ってしまってたので、植えてた球根ものは
今年葉っぱが出るだけで花が咲かなかったsad

というわけで、いろいろ整頓して、掃除してこんな感じ。
Img_3721

だいぶきれいになりました。
切った木の枝の良さそうなのを残しておいて、花壇の柵にしたり。
(結構可愛かったから、もう少し残しておいても良かったかな、なんてcatface
Img_3723

レンガで囲われた方に、ダメになりかけてたハーブたちを移植して
ハーブ花壇に。
Img_3722
ちょっとわかりづらいけど、
もともと元気いっぱいのローズマリーの後ろに、死にかけてたラベンダーと
新しく買ってきたユーカリを。
手前にはこちらもギリギリ生きてたタイムを移植。

この家に引っ越して初めて、庭に花を植えたりするようになったんだけど、
宿根草と、一年草の区別も知らなかったし、
買ってきた花や、植物が地を這うのか、背丈が伸びるのかもわからずに
「きゃー、これ可愛いheart04」で植えてたもんだから、
2ヶ月くらいすると、「あれ〜」ってことにsweat01

今年で引っ越して10年。ようやく背丈を考えて植えることができるようになりましたbleah

本当は、玄関にこの子を移植しようかと思ってたのです。
Img_3724
つるバラのモーツァルト。
この子はずっとポーチの軒下にいたから元気なんだけど、
今年も元気に蕾を上げてくれたので、
今移植して、元気をなくしたら悲しいなと思って。
今は我慢。
今度、この子を下さった方に相談して、移植も検討中。
入り口にバラ、素敵だもんね。

そして、この作業と併せて、今年もやります。
家庭菜園。
Img_3730

ナス、オクラ、きゅうり、ピーマン、トマトです。
何か植えてないと、膨大な草取りもなかなかしんどいもんです。
て、訳で毎年うまく収穫できないものの、懲りずに植えるbomb

あとは、家の裏側の草取りですな。
Img_3729
すぐ、こうなっちゃうのよ。(苦笑)
頑張りま〜す。

« ライブのお礼。 | トップページ | DIY »

コメント

ライブお疲れ~!(o^―^o)ニコ
毎回お誘いを受けて行けないのはすごく残念だけど、
札幌からいつも応援してるよ~(・∀・)ウン!!

モーツァルト、大切にしてくれてありがとう!ルン♪ (≧▽≦) ルン♪
地植えするには、時期が大事なんだよね!
出来れば、休眠期で、12月から2月くらいが良いと思うよ!(o^―^o)ニコ
花芽が上がってる時は、ものすごくバラも力使うから、
今年は今のままお花を楽しんでね!(@^▽^@)ニコッ

お花が終わったらお礼肥料を上げて、栄養補給してあげてね!(@^▽^@)ニコッ
何かわからない事があったら、いつでも連絡頂戴ね!o(`・д・´)o ウン!!

家のDIYも頑張ってるね!さすが、小物の飾り方もセンスいい~!
我が家も手を加えたくなってきたーーー!ルン♪ (≧▽≦) ルン♪

では、またコメントしま~す!
(^O^)/

>ミモザ1885さん
コメントありがとうございますshineshine
嬉しかったので、公開したく、お名前のとこだけ変更させてもらってます。
何か問題がありましたら、お知らせくださいな。

そうなんです。頂いたモーツアルトさん。
今年はたくさんお花が咲いてくれてます!

なんとなく、昔来ていただいた時に、冬の方がいいと言ってらしたような気が
してまして、やっぱりあってましたねsweat01
お礼肥も覚えてまして、毎年お花が終わるとあげておりますhappy01

冬になりましたら、また相談メールさせてもらいますね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530379/65203441

この記事へのトラックバック一覧です: ガーデナー2。:

« ライブのお礼。 | トップページ | DIY »