ウェブページ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月28日 (金)

DIY

知ってました?DIYって「do it yourself」の略だったって。
まあ、結構有名か。sweat01

さて、今日はしまうタイミングを計っていた灯油ストーブを片付けたんですけど、
何の気なしに庭の物置を漁ったら、白のペンキとブルーグレーのペンキを発見!!
もともと、近々壁のペンキでも塗ろうかと思っていたので
そういえば物置にペンキ用のローラーとローラー用のトレイがあったな、、と思って
確認がてら見てみたら。。

何しろ、ここに引っ越した時は本当に忙しかったのよsweat01
(しつこいって?)
物置はほとんど、灯油ストーブと扇風機の入れ替えのときにしか開けてなくて、
何が入ってるかとか、あんまり考えてなかったのよね。

で、私の前の住人(同級生でもある)が、塗ったペンキと、その道具をちゃんと洗って、
ご丁寧に袋に入れて保管してくれてたのを見て
テンションMAX!!

まあ、塗るよね。

とりあえずこんな感じ。リビングから始めました。
Img_3733

最初、刷毛で塗ってみたんだけど、あまりの仕上がりのヤバさに
慌てて物置に直行。
ローラーで塗りました。

これ、リビングの一角ね。
奥に見えてるのが機材部屋です。

とりあえず、ちょっとずつ塗っていけばいいかと思って、
今回塗ったのはこの白壁のとこ。
本当は結構テンション上がっちゃってもっと塗り進めたかったんだけど、
養生テープが終わっちゃったのと、
匂いが思いの外すごくて、これ以上塗ったらここで暮らしていくのしんどくなりそうだなとcoldsweats01

あちこち窓開けて、3時間くらいで乾いたので、
ディスプレイ棚を取り付けたりして、ひとまず完成。

Img_3734

機材部屋との繋ぎのところの天井部分がアーチになってるのが
この家のいいところ。
なんか、いい絵とか、見つかったら飾りたいなと思いつつ。
何年も見つかってない。(苦笑)

とりあえず、もうすぐ端午の節句ってことで、
こじんまりと飾ってみたりして。
Img_3736

とりあえず、今日はここまで。
今日塗れたところと、塗ってないところの境目は、まあ、やばいよね(笑)
仕方ない!テンション上がっちゃったんだもの。

これ、家族が帰ってきて気がつかなかったりしたら
マジウケるんだけどね。
(そしたら、どんどんこっそり塗っていく。)

2017年4月27日 (木)

ガーデナー2。

ライブが終わったのでやりたかったお庭の整理を。
一応、ライブ前は避けてました。
過去に蜂に刺されたり、手を切っちゃったり、訳のわからないものにかぶれたりしたのでsweat01

まずは、木を切った直後の玄関前花壇。。
Img_3708

まあ、木くずやら、小枝やらおっこってて大惨事。
しかも、切る前の木が日を遮ってしまってたので、植えてた球根ものは
今年葉っぱが出るだけで花が咲かなかったsad

というわけで、いろいろ整頓して、掃除してこんな感じ。
Img_3721

だいぶきれいになりました。
切った木の枝の良さそうなのを残しておいて、花壇の柵にしたり。
(結構可愛かったから、もう少し残しておいても良かったかな、なんてcatface
Img_3723

レンガで囲われた方に、ダメになりかけてたハーブたちを移植して
ハーブ花壇に。
Img_3722
ちょっとわかりづらいけど、
もともと元気いっぱいのローズマリーの後ろに、死にかけてたラベンダーと
新しく買ってきたユーカリを。
手前にはこちらもギリギリ生きてたタイムを移植。

この家に引っ越して初めて、庭に花を植えたりするようになったんだけど、
宿根草と、一年草の区別も知らなかったし、
買ってきた花や、植物が地を這うのか、背丈が伸びるのかもわからずに
「きゃー、これ可愛いheart04」で植えてたもんだから、
2ヶ月くらいすると、「あれ〜」ってことにsweat01

今年で引っ越して10年。ようやく背丈を考えて植えることができるようになりましたbleah

本当は、玄関にこの子を移植しようかと思ってたのです。
Img_3724
つるバラのモーツァルト。
この子はずっとポーチの軒下にいたから元気なんだけど、
今年も元気に蕾を上げてくれたので、
今移植して、元気をなくしたら悲しいなと思って。
今は我慢。
今度、この子を下さった方に相談して、移植も検討中。
入り口にバラ、素敵だもんね。

そして、この作業と併せて、今年もやります。
家庭菜園。
Img_3730

ナス、オクラ、きゅうり、ピーマン、トマトです。
何か植えてないと、膨大な草取りもなかなかしんどいもんです。
て、訳で毎年うまく収穫できないものの、懲りずに植えるbomb

あとは、家の裏側の草取りですな。
Img_3729
すぐ、こうなっちゃうのよ。(苦笑)
頑張りま〜す。

2017年4月22日 (土)

ライブのお礼。

20日のライブに来てくださった皆様、どうもありがとうございましたshine
無事、新曲も披露することができて、ホッとしております。

アルバムを作り始めた頃から新しい曲は本当に作れてなくて、
ようやく形になった1曲でした。
テーマも、ちょっと今までとはまた毛色の違う曲なので
自分の中でも、表に出すことに若干不安を持っておりましたが、
好感触だったようですsweat01

そうやってホッとしたせいか、manda-la2のブッキングマネージャーさんに
「あなた、ステージでもため息ついてたよ〜」と言われ。。
本人、全く自覚がなかったもんで。。

新しい曲、ちょっとキーが高いのよ。しかもちょっとアップテンポで。
だからテンションあげていかないと歌えないんだもの。。
だから終わるとちょっと、一息つきたくなっちゃうのよ。
(とかなんとか、言い訳したりして。。)

でも、気をつけます。
あんまりため息聞きたくないものね。(笑)

では恒例のセットリストを。

1 汽車
2 スカート
3 あお空
4 桜の下を
5 dance with me(新曲shine
6 たどり着いた場所は

でした。
ちなみに、4曲目の「桜の下を」はLoop時代の曲です。
久しぶりに(しかも一人でやるのは始めてだった)やりました。


そして、MCでも触れましたが、
今年の節目の誕生日、ワンマンライブやることにします!
日曜日!
2017年9月3日(日)@吉祥寺manda-la2です。

平日難しい方、これ逃しちゃならないやつです。
しかも、ゲストになるか、ツーマンショーとしてやるか、まだ
内容は未定ですけど、大物ゲスト、呼びます。
(ライブに来た人だけは、誰のことだか知ってますねhappy02

詳細、決まり次第、またお知らせします。

2017年4月12日 (水)

ガーデナー。

突然ですが、自宅の玄関前の木を切りました。

切る前を写メに残し忘れたので、いまいち伝わりづらいんですが、
玄関の日当たりも悪くなってきてましたし、
電線とも絡んでしまってましたし、
さらに、2本のうち1本の木が斜めに育ってしまってて
根元の地面を押し上げ始めているのに気がついて、
切りました。(笑)

もっと早くに切ればよかったんですけど、
ま、いろんな事情がありましてsweat01気がついたときにはもう自力で切るのは無理な高さに。

業者さんに見積もり出してもらったら、
木を切って(根元は残す)片付け、廃棄こみで7万円wobbly

ちょっと、それは。。ってことで
私の心強いお友達、フィンランド人のテイヨくんに相談。
(アルバムのジャケ写も撮ってくれた人です。)
「いいよ〜」って言ってくれたので、切りました。

Img_3704

これ、途中です。
まず、2本の木の間にロープをかけて、それを足がかりにして
すいすい登りながら枝を落として(切って)いく。

この足元の落とした枝を1メートルくらいの長さに切っていくのが
私の仕事。

Img_3705

すべての枝を落とし終わったところ。
登ってもらってるとこ、写メしとけばよかったけど、
てっぺんの枝を落としているのは、本当に見事でした。coldsweats01

ま、写真見てもらってわかると思いますが、
玄関が完全に塞がってしまってて、私としてはこれをその日中によけたい一心で
写真撮るところではなかったsweat01

Img_3707

これでようやく、すべての木を切って、よけた(駐車場に集めた)ところ。
なんとか真っ暗になる前に終わってよかった。

ここに引っ越した当時は、色んな事が一気に押し寄せてきて
家の中を生活できるように整えるのが精一杯だったし、
庭のことは草取りが精一杯。

ようやく余裕も出てきたし、
古い家なので、もう直しを入れないと、色んな事が限界になってきてるから
ちょっとづつ勉強しながら手を入れていきたいなと思ってます。
最初は、この玄関から。

雨どいをつけたり、ペンキを塗ったりして、
可愛い玄関にしたいなと。

時々家の直しもブログに載せるかも。
頑張りま〜す。

ちなみに、4月20日のライブの出番が決まりました。
3組中、一番最後になったので20:45くらいからかな。
詳細はイベントページでhappy02

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »