ウェブページ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月27日 (月)

フライヤー

なんだか寒くなったりあったかくなったりしておりますが、
みなさまお元気ですか?

先日依頼していたフライヤーのデザインがついに上がってきましたshine

以前も何回か描いてもらってるんだけど、
今回も妹のannaにお願いしました。

Dmdesign

これが元画像です。いいでしょ!
曲のモチーフをぶら下げてくれてます。

あとはこの空いている右側の空間に文字情報を入れるのが私の仕事。
こんな感じ
20174

手書き文字にしたいところなんだけど、ここは情報の見やすさを大事にして。。。

だいぶイラストレータも、フォトショップも使いこなせてきたかしら?

思えば、去年はCDのブックレットに使う写真のロケをしてたなと。
あの頃は桜が写り込まないように、結構気を使ったのです。
先日走りに行ったら、もう桜がちょっとづつ咲き出してました。

この辺は都内より寒いからか、桜の開花はちょっと遅め。
今年は来週の週末がちょうど8分咲きくらいになりそうです。
楽しみheart01

2017年3月13日 (月)

決めました〜。

次回ライブ、ようやく日付を決めました。
4/20(木)吉祥寺manda-la2です。

ここのところ、いつもと違う環境で歌うことが続いたので、
なんだかmanda-la2久しぶりな気がして嬉しいですshine

本当は3月中にやろうと思って、動いていたんですけど、
相変わらず色んなことを並行してやるのが苦手で、
2月のイベントの後、風邪ひいたり、ラジオでたりしてるうちに
「あ、3月になっちゃった」ってことでsweat01
ひと月ずれちゃいましたけど、やります。

新曲、間に合うかなあ。(苦笑)
発表したい思いは満載なんだけど、なかなか進まず。。
これは後ろ(期限)を決めないと進まらないな、と思って
先日manda-la2に別件で行った時に決めてきました。

とりあえず、新曲が間に合わなくっても
春にしか歌えない曲をやろうと思ってます。
平日ではありますけども。
お時間のある方は是非。
(というか、あけといて是非。)

2017年3月10日 (金)

お買い物。

花粉症。結構厳しいですね。
私は鼻も来ますけど、目のアレルギーのが酷いみたいで
目の周りがこすりすぎで白くなっております。(泣)
寝てる間にこすっちゃうみたいなんですよね。
赤ちゃんみたいに、手袋でもして寝ますかねsweat01
皆さんは大丈夫でしょうか?

さて、タイトルのお買い物。

ついに買いました。シールド。(ピアノと音響設備をつなぐコードです)

Img_3682

これね、オーダーして作ってもらったものなんです。
私の大好きなギタリスト 田中秀治さんが音響機材(シールドとか、エフェクターとか)も
オーダーを受けて作っているんですけど、
(言い方がこれで合ってるかわからないけど)
彼に頼んで作っていただいて、先日届きました。

昔は私、歌うだけだったので、
極端な話、自分の体だけあれば(それをメンテナンスしておけば)いいのよ、って
思ってまして、
機材とか、録音の音質だとか、ライブの音響だとか、
そういうことには全く興味がなかったし、
いらないや、って思ってたのですけど。

自分でピアノを弾いて歌うようになって、機材に興味が出てきて、
初めて、「欲しい楽器(機材)」ができて。
ピアノを買って、ステージに持ち込むようになったら、
今度はその機材の音が「自分の意図した形でみんなに伝わること」に
興味がでてきたのです。

シールドはその第一歩。一番基本だけど、一番大事かな。
安いものもたくさんあるし、高いものもたくさんある。
正直、私にはそれらを見分けるだけの知識はないんだけど、
でも、信頼できる人が作っているものには信頼してお金を払えるなと。

で、彼にオーダーをしました。

正直、とっても嬉しいのよ。
親の車から、初めて自分の車を持った時の気持ちとでも言いましょうか。
うまく言えないなあ。
でも、嬉しいのhappy01
早くこのシールドを使ってステージに上がりたいですshine

でも、その前に曲を作らないと。
新曲、頑張って仕上げます。

2017年3月 5日 (日)

ラジオの話とか色々。

ついに3月に入りましたね。
花粉症がいよいよ昨日あたりから本格的になってきて、
くしゃみが連続するようになってきましたよ。

先日のラジオ、聞いてくださいましたか?
平日のお昼ってことでなかなかお休みでない方も多いと思うんですけども。
3/1のラジオでは、2曲私の曲を生ライブで演奏させてもらいました〜shine
「汽車」と「スカート」です。
父をコラボして演奏したのは、実は今回が初めてでした。
(以前、父のギターのみで歌ったことはありましたけども、私もピアノを弾きながらってのは
今回が初めてでした)
なかなか良かったかしら?自分で言うのもなんですけどねsweat01

父とはまた別の形で共演していけるようになったら面白いなあと
思っています。

さて、今回演奏した、「汽車」と「スカート」
私のアルバムの中でも、好きだと言ってくださる方が多い曲なんですけども。
「汽車」はどちらかと言うと、私と同世代か上の方、そしてやや男性が多くて、
「スカート」は私より若い世代、女性の方が多いです。
でも、これ、面白いなあと思うのは、
ちょうどこの2曲を書くインスピレーションを与えてくれた二人が
それぞれ、そこに当たるんですよね。

どちらの曲も、それぞれの人たちの感じたことを聞いたものの、
私の中で「他人事」として消化できずにあった感情を曲にしたもの。

曲の歌詞もわかりやすいかなと思って、演奏させてもらいました。

ラジオ、とっても面白かったな。
facebookの方は、ラジオの風景写真も見ていただいているかもしれませんが。
今回は私のピアノを持ち込みさせてもらって演奏しました。

スタンドを置かないで机に置いたので、やたら鍵盤の高さが高いのと
マイクが遠いので、
すんごい背中を丸めて歌ってて
写真を後で見たら結構すごいカッコだったなと思いましたが。
(笑)

とってもいい経験させてもらいましたheart04
かわさきFMさん、DJの野地さんありがとうございましたsun

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »