ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月23日 (金)

手帳作り

今日は随分暖かい朝でしたね!
なんだか調子が狂いそうですけども。

さて、以前ここでもチラと話していましたが、ようやく来年の手帳完成しました。
あ、今回は手帳マニアじゃないとつまらないです。
(先に言っときます。)

Img_3478

結構ギリギリになっちゃったのは、土壇場になってカバーを皮で作るかどうか
迷っちゃったのでsweat01
でも、いろいろ考えましたが、今年はやめました。
去年も作ったように、クリアファイルを開いて表のカバーにしてます。

Img_3480

中身はこんな感じ。
私の手帳中身のポイントは以下↓

・トラベラーズノートサイズであること。(知らない人はググってみて)
・ひと月を時間で区切る「月間ホリゾンタル」であること。
・トレーシングペーパーを挟むことで「バイト」「音楽活動」「プライベート」をかき分ける
・右ページは週ごとで予定をざっくり書けるようにすること
・余分なページを減らして軽くすること(ノートや手帳にありがちな情報ページをつけない)
・書き込みやすく180度開くこと

これが、私の行き着いた手帳なのです。
自分で作るまでは市販のものを使ってたんだけど、全ページ使い切ってるかって
言ったら使えてないし、
ようやく使い切れることが判明した「月間ホリゾンタル」の手帳も
次の年には廃盤になっちゃって
という経緯から自分で作るようになりました。

もう、3年目?4年目かな?
トレーシングペーパーを挟むアイディアは2年前から。
基本は左ページに「バイト」を管理。トレーシングペーパー側に「プライベート」と
時間の決まっている「音楽活動」
右のページには、週ごとにやることとか、音楽活動の流れとかを書いています。

大きさも、トラベラーズノートのサイズは、
小さめのバッグにも入る割には書き込み量もそこそこ取れるサイズなので。
あと、トラベラーズノート用の便利グッズ(ポケットファイルとか)も使えるので。

Img_3483

こんな風に手帳と、フリーノート、ポケットファイルをセットして使ってます。
(グリーンの背表紙が自作の手帳ね)

で、今年のこだわりは2点。
Img_3481

クリアファイルを割いてカバーにするアイディアは去年ネットで拾って
(こちらを参照しました。サイズも自由自在!クリアファイルを使った防水ブックカバーの作り方
それ以来愛用。
トラベラーズノートの本家のカバーは皮なんだけど、お値段もするし
気に入った色ではないので。。

そして今年はセリアで買ってきたスナップをカバーに縫い付けました。
(去年は糸まき式にしたけど、使いにくくて後悔してたので)

もう一つのこだわりは、手製本したこと。
今まではホチキス止めしてたんだけど、ネットで調べて糸で縫って
製本してみました。
(こちらを参照しました。自作ノート*マニアクス
去年までは中身を作ることで精一杯だったので、ようやく外側にも手をかけられるようになったのだshine

これ、結構時間はかかるかもしれないけど、
使い切れなくて(または使いにくくて)持ち歩くのを途中でやめる市販の手帳より、
自分の好きなように作る方が一年間持っていられるし、愛着もわきます。
スマホでもきっと便利なアプリあると思うんだけど、
私は「書く」という作業を大事にしたくて手帳にこだわっております。
もし、自作で作る手帳、興味ある方はコメントをどうぞ。

少しくらいは相談に乗れるかな?ま、熱く語ることはできます。(笑)
ここまで読んでくれた方は、手帳マニアかなhappy02

2016年12月21日 (水)

柚子の甘露煮

おはようございます。

ライブが終わったらやろう、とか、ライブが終わったらゆっくり考えよう、
とか言ってたことがいつの間にか莫大な量になってまして、
めっちゃ焦っているLaynaです。

さて、先日ふとしたお礼にたくさんの柚子と蓮根をいただいたのですが、
とっても皮の綺麗な柚子だったので、丸ごとのまま甘露煮にしてみました。

Img_3477

白いお皿に載せればよかったな。
あまりうまく写ってませんがsweat01、結構美味しくできたと思います。
ただし、種が結構入ってるので
スイカのように時々「ぷっ」っとしなくてはならないので
あまり上品な食べ方はできません。あしからず。
(笑)

今年は時間もあるし、今までちゃんと年賀状すら出せなかったし
イラストレーターも使えるようになったから
年賀状でも作っちゃえ〜、とか思っていたのに、
ライブ終わってから〜とか思ってたらもう21日ですよ。
元旦に届くには25日までよね?
(普段出さないからめちゃくちゃ疎くなってる)

師走ってよく言ったものですけど、本当に12月は前半と後半で時間の流れが違うのですね。

柚子の甘露煮を作るのに「THE MANZAI」を見ながら5時間くらい茹でたり
水を替えたりしながらのんびりしてた自分を
いささか恨めしく思っているここ数日です。

さて、今日もこれからお出かけ。
行ってきます!

2016年12月16日 (金)

昨晩はありがとうございました

昨晩は寒い中来てくださったみなさまに感謝shine
今朝は家族を駅まで送るので夜明けに起きました〜。
あんまり寒いので、出かける時間まで30分くらい
朝風呂入っておりました〜。
お陰様で、しっかり目が覚めました!

昨日はようやく自分らしいライブができたかなと。
私の敬愛するアーティスト、ビョークが
「40歳まではリハーサル」と言っていたのが
最近になって少しづつ理解出来るようになった気がします。

年内最後のライブ、楽しくやらせてもらいましたheart04

昨日のセットリスト

1 スカート
2 汽車
3 (cover) wonderwall (oasis)
4 pitycat
5 あお空
6 たどり着いた場所は (クリスマスver.)

以上!

今日も良いお天気!


Img_3469_3

今夜は忘年会兼私にとっては打ち上げ!
大好きな国分寺の焼き鳥屋ダゼ⭐️


2016年12月15日 (木)

いよいよ、今日ですな。

いよいよ、今日です。
晴れてくれたのは嬉しいんだけど、若干寒すぎる気が。。
ま、「降れば土砂降り」女 の私としては、天気は良い方ということで。

Img_3467

昨晩、毎月楽しみにしてる陰ヨガのクラスに行ったら、満月でしたshine
こんな夜は「深くなりすぎないよう」に指導しますね、って
先生のお話から始まった90分でした。

普通のヨガのクラスも大好きだけど、
陰ヨガのクラスも本当に大好き。
あのリラックス感と、シンとした薄闇の空間が好き。
(うまく言えないなあ)

しっかり心を体につないでもらいました☆

さて、今日の出番は21時頃を予定してますが、
巻いたりする可能性もあるので、20:45くらいにはお店に着いてる方が安心です。

今日来てくださる方は、あったかくして来てね。
私も楽しみにしてます。

2016年12月 8日 (木)

あと一週間。

時間が経つのって、早いなあ。
あと一週間で、ライブです。

最近はとってものんびりした毎日を送ってます。
人と会う約束や、どこかに出かける予定のない日は、

リハーサル

手帳作り

夕飯の買い物

夕飯

風呂

寝る

の繰り返しです。
基本的に、午前中は部屋が寒いので、暖まるまで
家事をして、コーヒーを飲みながらテレビを見ています。
こんなにテレビを見てるのは初めてかもしれない。
だから、やたらワイドショーに詳しくなった。(笑)
話題のピコ太郎すら弾けるようになったりして。
(ピアノの音色を探してたら、それっぽいのに当たって、弾いたら弾けた。笑)

そして、手帳はもう手作り初めて3年目に入りました。
気に入ったのが売ってないから、作ろう。そんな感じで。
そう、先回のカップボードと同じく。
なので、この時期はいつも手帳と格闘。

もう直ぐ手帳は出来上がるので、できたら報告します。happy02

そんな感じでかなりゆる〜く暮らしております。
でも、多分次のライブはいいライブになりそうな予感がしています☆

迷っている人は来ましょう。
せっかくなので、聴いてもらいたいのです。
(ま、みんなそうよね。)
まだチケットいけますから。

2016年12月 1日 (木)

ついに12月になりましたね。

また、日にちが空いちゃいました。もう12月。
今年は早いような、ゆっくりなような、とても不思議な時間の流れの一年です。

さて、ライブまであと15日になりました。
ようやく出番が決まりましたよ〜。
私は3番手(トリ)の21:00くらいが出番になりました。

お仕事終わりでも十分間に合う時間ですね。
是非是非、皆様で見に来てください⭐️

ちなみに、最近はライブの準備をしながら、合間にいろんな友達に会ったり、
飲みに行ったりしています。
あ、ちなみに、やや金髪に近づきました。

今まで百貨店だったり、ショップの販売員だったり、
ややイメージも大事な仕事だったもんで、思い切ったことをできなかったのです。
でも、ずっと金髪にしたくって、前回美容院に行った時は
「あなたの髪質では金髪にはならないよ、ブリーチかけるのは痛むからオススメしない」って
ことで、全体的に明るめの茶髪まで来てたんですけども。
先日伸びた部分のリタッチに行った時に
「まだ、金髪の夢は捨ててないんですけど。。」
と伝えたら、出来る限りで近づけてくれましたheart04

Img_3458

全体像を見たい方はぜひライブまで。(笑)
写真だとあんまりすごくないけど、きっと実際見ると結構明るいみたい。
家族と買い物に行った時に、ちょっと離れたら見つけられないと言われました。
うん、満足満足。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »