ウェブページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月23日 (金)

ココロの動くこと。

毎日雨が続いて本当にすっきりしないですね。
でも、私にとっては涼しくて雨音のする日こそ思いっきり家で歌えるので
新しい機材と向き合いながら歌ったり、ピアノを弾いたりしてます。

最近、ふと聞いていたラジオから流れた曲に激しくココロが揺れて、
久々にiTunesで一曲買い。
秦基博さんの「Rain」という曲。

「土砂降りでも構わない」「行かないで行かないで」
そのフレーズしかラジオで聞いた後には手元に残らなかったんだけど
さすがGoogle先生。
それ調べたら出ました。(笑)

なんだか、この曲の展開のドラマティックさと、歌詞のフレーズの切なさに
やられてしまって、雨の匂いとか、そういうものがすっと入ってくるなと。

久々に激しくヘビロテしております。

そして、最近もう一つヘビロテはスピッツの「楓」
こちらは旅行に行く時に一緒に行く人も口ずさめるアルバムをレンタルしようと思って、
スピッツのベスト盤と、ミスチルのベスト盤をレンタルして、
その中に入ってたのですけど。

サビの「さよなら〜♩」の大きなフレーズに完全にやられてます。

この毎日雨の感じに二曲ともすっと入ってくるんですな。
是非、皆様聞いてみてね。

2016年9月12日 (月)

新しい生活

先日、さよならしたピアノの代わりに機材を設置しましたshine

Img_3336

以前と同じ場所です。このピアノにはスピーカーはないので、
スピーカーとつないであげる必要があるんだけど、
ちょうど良さそうなところにスピーカー台を作りました。
(先日作ったカップボードの余り板を緑に塗りましたgood

Img_3337

これで壁際のラックの上にはミキサーがあるので一気に
PCまでつながることもできるようになったし、
ちょっと録音、なんてのも楽になりました。

結構、テンション上がってますscissors

これで新しく曲を作ったり、いろんな音を使ってアレンジしたり
新たに音楽生活に入れます。

え、カップボードの完成知らない?
知らない人はコチラ

2016年9月10日 (土)

さよならの日

今日、32年一緒に過ごしてくれたピアノとさよならすることにしました。

Img_3333

7歳の時にピアノを始めたばかりの頃は、自宅には小さなポータブルキーボード
(30センチくらいの本当に小さなやつ)
しかなくて、
「猫踏んじゃったがちゃんと弾きたい」そんな理由で
近所のピアノの先生のところに行って、
「このご本(バイエル)が欲しかったら、ちゃんと先生のところにレッスンにおいで」
と言われたことから始めたピアノ。

そんな私に買ってもらったのがこの写真の電子ピアノ。
結構、しっかりした鍵盤で、ちゃんと重みもあって、
父曰く、「当時としては結構高かった」そう。

でもこのピアノでずっと練習してきたし、
ピアノの先生が「グランドピアノを弾く時に弾き負けしない」鍵盤を選んでくれたことと
そんな高価なものにきちんとお金を払って与えてくれた両親のおかげで
今のわたしがあると思っています。

中学の時にはバレーボール部の練習のせいであかぎれのひどい手で練習したら
鍵盤が血だらけになったりだとか、
わたしとほぼ同時に始めた妹と、取り合いしたりだとか、
祖母が遊びに来れば、ちょっと音を大きくしてリビングにいる祖母に聞いてもらえるように
弾いてみたりだとか。
いろんな場面がたくさん詰まったピアノ。

そんなピアノ、なぜさよならすることにしたかというと、
もう出たり出なかったりする音が出てきたりと、ガタがきてしまってることと、
今年、ピアノ鍵盤の機材を買ったのでそれを普段の使うマシンにしたかったのです。
部屋の大きさの制限もあるし。(2台広げておけないこともないけど、結構一杯)

春くらいから、このピアノをもらってくれる人を探していたんだけど、
なかなか見つからなくて、
でも、自分の手ではとても捨てることはできないし、
(ゴミ捨て場に持ち込んで、ゴミ置場に投げられるなんてとても見れなかった)
そんな風にしていたら、
昔私を印西の屋外ライブに呼んでくださった方が、転職されて
電子ピアノを引き取る(そして販売されるのかな?)仕事をされているとのことで
相談してみたら引き取ってくれる、ということになったのです。

本当にさよならすると思うと寂しいけど、
私も前に進むためには新しい機材と仲良くしたいし、感傷だけで持ち続けることはできないしね。
でも、良かった。捨てずに済んで。

どこかで生まれ変わって、昔の私のような、どこかの子供に弾いてもらえるといいな。

2016年9月 1日 (木)

試聴と通販

こんにちわ。とうとう9月ですね。

私は秋生まれなので、夏の終わりにしんみりしつつも秋の始まりにウキウキしてます。

さて、ようやく歌い手としての活動を進めようと思ってます。
レコ発ライブからもう3ヶ月が経ちました。
いろいろ考えたり、悩んだり、迷ったりしながらきましたが、ここから
改めて進んでいきたいなと思ってます。

まず第一弾として、「discography」ページを作成しました。
(PCの方は左側メニューから、スマホの方はココから)

このページから先日発売したNewAlbum「たどり着いた場所」の試聴ができるようにしましたshine
そしてさらに通販ページもここから飛べるようになってます。

住んでいる場所が遠かったり、お子様が小さかったりして
ライブには足を運べない方もいるかなと思って、作りました。
また、私が歌ってるのは知ってるけど、どんなん歌うのよ、って方も
多いと思ったので、試聴も。。

結構前からアイディアとしては考えていたんですけど、なかなか実現できずにいましたが、
なんとか重い腰を上げて頑張りました。
是非一度覗いてみてくださいflair

ライブの方もいろいろアイディアを練ってますので、またお知らせしますね。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »