ウェブページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年2月

2016年2月21日 (日)

はじめてのー。

我が家にもついにパン焼き機が導入されました!

カタログギフトを頂くたびに、常に候補に挙がっていたパン焼き機。
ついに届きまして、今日初めて焼いてみました!
それがこちら↓




基本の食パンやいてみたー!
メチャクチャ美味しかったーー♩

すごーく簡単。当たり前だけどさ。
これ、色んなの作りたくなるよ。
パン好きとしては導入して良かったなと。

色々作るぜー。

2016年2月19日 (金)

久々にガーデンネタ

私、この時期の庭がとても好きなのです。
いろんな芽がちょっとづつ上がってくるのが、とても愛らしいしワクワクする。
ここ何日かあったかい日が増えてきているので、いつ庭の手入れを始めようかな、と
考えてました。

まずは、私の行動を後押ししてくれるつるバラのモーツァルト。
Img_2932

まだまだ花芽が上がるかなんてことよりも、今年もちゃんと葉っぱが育ってくるかが心配なくらい
見習いロザリアンのままですけど、
よーく見ると新芽が上がってきていて大丈夫そう。

そして今日はホームセンターに行って、新たな友達を買ってきました。
Img_2931

寄せ植え、ユッカ、アイビー、メキシコケンチャヤシ、です。
(調べたsweat01
これはポットもちゃんと素焼きのものだったんだけど、すごく安くなってて
500円だった!(激安)元々、2940円の値札が付いてた。
アイビーがちょっと枯れかかってるのが混ざってたけど、
アイビーはすごく強いので大丈夫だろーと思って、つい買っちゃいました。

今まであまり昼間いなかったから日当たりが足りなくて、室内はみんな枯れちゃうんだけど、
ここ最近はおうちにいることも多くなってきてるので、思い切って。

て、ことで、「お前多肉植物何個めだよ〜」ってツッコミ入れられそうだけど、
Img_2938

これも買っちゃった。
最近寝室を機材部屋と分けたので、ここも日当たり良いし♪
ルンルンです。

そして最後にもう一つ。
Img_2935

玄関先にハンギングで置きたいなと思って。
元々引っ越した時にハンギングの子はいたんだけど、どうも一度下ろして水やりが面倒で、
さらに浮いている分水やりも結構シビアだったから枯らしちゃって以来の挑戦。
今年はこの子をもっさりなるまで育てるぞ。

てなことで、ウキウキ。
今まで植えてきた球根ものもしっかり芽が出てますので、またお花が咲いてきたら
庭ネタ第2弾でお届けしま〜す。

2016年2月17日 (水)

ついにゲット。

Img_2915

ついに買いました!
ここ何年も欲しい欲しいと思い、さらにどんなのにしようか考えた結果。

KORGのKROSS-88にしました。

音楽やらない方には何のこっちゃだと思うんだけど、結構いろいろのこだわりを叶えてくれる1台なのだ。

今まで使っていたのは、同じくKORGのTRINITY。61鍵モデル。
二十歳の時に、作曲用に買ったもの。生まれて初めて自分で買った楽器です。
とても愛用はしてたんだけど、もともと持ち歩き(ステージで弾く)ことを想定してなかったから、
最近のようにステージで弾くには、持ち歩きが重たいし、鍵盤がよくあるキーボード鍵盤なので
(ピアノ弾いたことあると分かるかもしれないけど、)鍵盤が軽くて思ったような音の強さにならなかったり。
さらに、やはりどうしてもデジタル楽器は消耗の激しいところから痛んでくるので、
ヘッドフォン出力やライン出力が出たり出なかったりしてて
ライブで弾くには危険すぎる状態だったのです。

で、2年くらい色んなユーザーさんや先輩アーティストさんの声を聞いたり、
実際楽器屋さんで試奏してみたりしてようやくこの写真の子にしました☆

私が一番この子で気に入ってるのは、鍵盤がちゃんとピアノに近いナチュラルハンマーを使ってくれてることと、とても軽いこと。
(実際今までの鍵盤数が1.5倍くらいになったのに重さは同じくらい。)
そして、ちゃんと専用のケースがあること。
(前のは形もちょっと特殊で、ケースは汎用のやつに無理やり入れて持ち歩いてた)
今までと同じように使いたい音もあるし、加工もできるし、打ちこみもできるし。
そしてお値段も手頃だったのです。

ま、ライブハウスでやることが多いから使うことはないと思うけど、
乾電池で駆動するのよ、これ。
(アンプないと鳴らないから、アンプも電池駆動にしないとならないけども)

いや〜、久々にテンション上がりました☆
次のライブには連れて行きますので、ぜひ楽しみにしててくださいまし。

2016年2月12日 (金)

子供の頃から使っているもの。

うん、ちょこちょこアップするよ。(なんのこっちゃの方は、一個前の投稿見てね。)

して、タイトル。それはこれ↓
Img_2913_1

これね、パジャマ袋なんです。
多分、小学生から使ってるんじゃないかな。
(その頃からの親友は部屋で見てるかも。)

母お手製のパジャマ袋。私、3個下の妹がいるんですが、妹もお揃いのを持ってた。
(でも、妹は割と物をさっぱり捨てるタチだからもうとっくにないんじゃないか?)
子供の頃は6畳の部屋に2段ベットでね。姉妹二人だったもんで、ベットはソファ代わりなんですよ。昼間は。
だから、これはクッションになるわけね。

これ結構、ストーリー持ってるのよ。
夜寝る時は、もちろんパジャマ着るから、空になるわけじゃない。
これがクリスマスになると、プレゼント入れるための靴下代わりになるわけ。
やばいよね。こんなこと考えた母に今更ながら、感心する。
で、写真のやつは確か何代目かのやつなのよ。
やっぱ子供だから成長するとパジャマも大きくなるもんで、何回かモデルチェンジしてる。
「LAYNA」って入ってるやつの下の刺繍はその時の髪型によって変わるの。
この時はおかっぱだったのね。
昔はずっとポニーテールしてたからポニーテールのもあったな。
それはさすがにないけどね。
おばあちゃん家に泊まりに行く時とか、これ持ってたな。

子供の時の習慣って抜けないっていうけど、ホント、これはずっと変わらず。
朝起きて、パジャマ脱いだらこれに入れる。
結構な寝坊したとして、ベット整えるのすら忘れててもこれだけはやってたりする。
(笑)

アイディア満載で、裁縫上手な母に乾杯。

やばいやばい。

ごめんなさい、こっちでアップせずもう年明け2ヶ月経っちゃった。
こっちしか見れてない方もいるんで、一応、あけましておめでとうございます。(笑)

ようやく全ての音録りが終了しまして、少しのんびりしつつ発売に向かって準備中です。
体作りも改めて(いつも改めてる気がするけど)、新しい機材もゲット。
明日には届く予定なのでめっちゃ楽しみ。

さて、今朝のヨガのBGMはこれ↓
Img_2914_1

久々に引っ張り出してきました。開けたら盤面に「04.1.4」の日付とサインが入ってて
もう12年も経つのね。ちょっとびっくりです。
ヨガするときにあまり音楽を聴くことがないんだけど、
今日はなんとなくインストの物ならかけておこうかなと思って
選び出したのがこれ。

私の大好きなギタリストの一人です。
彼のライブ、物販でお手伝いしてました。
あれ、いつだったかな。いつかのライブで魂を根底から揺すぶられるような演奏を聴いて以来、
彼のライブはお手伝いじゃなくてお客さんとして、行きたいと申し出たんじゃなかったかな。

やばい一枚ですよ。コレ。
彼はこれを出した時、何歳だったんだろう。
こんな、アグレッシブなアルバム出したいね。かっこいい。

てなわけで、今日はこんな1日の始まり。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年4月 »