ウェブページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ

« 最近の出来事。 | トップページ | 最近の出来事、その3。 »

2014年2月28日 (金)

最近の出来事、その2

そして、結婚式の翌日。

実は15日の雪かきの途中で、祖母が亡くなったと連絡がありました。
多分、15日の明け方のフィギアスケートの試合をテレビで見て、
その後お風呂に入って、そのまま亡くなったのではないか、という事でした。
90歳の祖母は、私にとって最後の祖母でした。

17日に通夜のため、母の実家のある赤羽へ行きました。

葬儀場で祖母の顔を見た時は、泣き崩れました。

いつも1月2日に子供の頃から会いに行くのが恒例だったのに、
仕事を地元でするようになってからは、休みが取れなかったのもあって
ここ何年も行けなくなっていました。
今年からは、仕事もセーブしたし、
春のお彼岸には祖父のお墓参りで会えると思っていただけに、
心から残念な思いで一杯だったのです。

本当に後悔先経たず。
最後の祖父が亡くなった時に、
「おばあちゃんには私の子供を見て行ってもらうからね」
と、言ったら
「じゃあ、長生きしないとね」
と笑って言ってくれたいつも、優しい祖母でした。

いろんな事が間に合わなかった、そんな思いがこぼれて
悲しかった。

でも、後から駆けつけた私の妹が
「おばあちゃん、ありがとうね」と泣いて声をかけていたのを聞いて、
そうか、ありがとうと、思わなくては。
お疲れさまと、私も見送らなくてはと、ハッとさせられました。

いつも、私の人生の節々でちゃんとお祝いをしてくれた。
生まれたときも、入学も卒業も、成人も結婚も
離れていてもお祝いしてくれた。
初めてのソロライブが決まった時にハガキを送ったら、
わざわざ携帯に電話をくれた。

本当にありがとう。

いまではそう思えるようになっています。

そして、話はまだ続きます。
(長いな。。その3へ行きます。)

« 最近の出来事。 | トップページ | 最近の出来事、その3。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530379/59214911

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の出来事、その2:

« 最近の出来事。 | トップページ | 最近の出来事、その3。 »