ウェブページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ

« 新しい毎日。 | トップページ | 最近の出来事、その2 »

2014年2月28日 (金)

最近の出来事。

ようやっと、今日まるまる一日オフです。
いつからか、と考えましたら、先々週の土曜、大雪の時以来です。

なんだか色々ありすぎて、何から書いたらいいやら。
ま、時系列で。

13日の昼から降り出した雪の結果、14日の仕事はなくなったものの、
朝から大騒ぎ。
まず、6時半の時点では仕事にお昼から行かなくてはならなかったので、
歩いて行く事も考え早起き。
しかし、起きて外を見たら。
やってしまいました。車庫つぶれました。

Iphoto_library

白い車なんで分りにくいですが、車の上に雪、そして繋がるように車庫の屋根、
そして、それから繋がる雪、地面の雪、
という状態で車どころか、人も出られない!
(幸い、車庫がゆっくりとねじれるようにして倒壊したため、車には被害無し)
慌てて雪かきして、道まで出られるようにして、
シャワーを浴びて仕事へ、と思ったら
給湯器が途中で止まる。
風呂場の窓から外を覗いたら、私の首くらいまでの雪。
(前回の屋根から落ちた雪+今回の積雪+落ちた雪)
もう一度服を着て、今度は家の裏側の雪かき。
何とか、給湯器の排気口の周りだけかまくらのように雪かきして
ガス復帰。

その時点で9時半。仕事先の休館が決まったので、雨の止むのを待って、
再度車庫の解体。
して、ふと家を振り返ったら、玄関脇のポーチというか、縁側?の上に取り付けて
あった屋根が倒壊寸前なのに気がついて大慌て。
家の屋根からの雪がポーチの上の屋根に滑っていて、傾斜の少ない、さらに
簡単な作りの屋根は支えの部分がゆがんでしまってたのです。

で、今度は脚立を持ち出して来て、
雪をまず踏み固めてその上に立てて屋根の雪かき。

いや、参りました。
もう、大分経つのに、裏側の雪は凍って残ってるし、
解体した車庫の残骸は捨てられないし。
(パーツが大きいので普通には捨てられない)
今日、ようやく裏側を少し雪かき。
だって、しないとガスの交換もメーターの検針もできないほど
(人はまだ通れない)
残っているけど、通路が狭すぎて雪をよける場所がないので、
すこしづつ日向へ移動するしかないのです。

今週末も雪予報なので、また降る前に少し減らさないとね。

して、話は戻って、雪の次の日。15日日曜は友達の結婚式に行ってきました。
前の職場で仲良くなった友達。
働いているうちに、歌を歌っている話をしたら、
こっそりCDをネットで買ってくれて、
それ以来LIVEにも足を運んでくれる子です。

ぜひ歌を披露宴で歌ってくれないか、と言ってくれたので、
初めて披露宴で歌ってきました☆
披露宴のイメージが「森のリラックマ」だそうで
Lunchtime backyardを歌って欲しいとリクエストを頂きました。
(リラックマが好きなのも歌詞に出て来るパンケーキだそうで。)

一応、披露宴だし、あんまりダークな事は歌いたくなかったので、
お祝いの言葉の代わりに一部歌詞を彼女のために変更して
歌ってきました。

初めてLIVE以外で弾き語りだったので、ちょっと心配もしたし、
LIVEのお客さんではないので、浮いちゃわないかな、とか緊張もしてたのですが、
彼女のおばあちゃまが「宝船」という歌を披露していたり、
人前式も笑いあり、涙ありの素敵な式だったので、
心からお祝いの気持ちも込めて歌えたかなと思ったり。

雪がまだ残る、でもキラキラと晴れた青空が印象的な一日で、
本当に良かったなと思ってます。
いつも、彼女のことを「ヒメ」と呼んでいるのですが、
本当の意味で姫になれた素敵な彼女でした。
いつまでも幸せにね!

で、長くなるので、この続きはその2へ行きます。

« 新しい毎日。 | トップページ | 最近の出来事、その2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530379/59214821

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の出来事。:

« 新しい毎日。 | トップページ | 最近の出来事、その2 »