ウェブページ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

発見したこと。

今日、何気なくCSの映画専門チャンネルを観ていたら、
松本人志監督作品の「大日本人」をやっていた。

劇場公開時に賛否両論だったので、観てみてようと。

うん、意味は良く分からない。でも、今の私が観るにはちょうど良かったみたいだ。
何か不思議な後味を残して終わった。
して、なにげにびっくりしたのは、途中の追悼式のコーナーで
亀淵友香さんが歌っていたこと。

前の日記にも書いたけれど、今、友香さんの本を読んでいるので。

そういう、なんだか不思議なつながりがちょっと、ハッとさせられる。

とりあえず、板尾はおいしい役だった。
私は結構、板尾のシュールさがとても好きだ。

それから、昨夜寝る時間を外してしまってうまく眠れなかったので、
買ったばかりのi phoneでyou tubeをずっと観ていた。

最近はまっているのはこれ。


フラッシュモブとよばれる、ネットなどで呼びかけあった不特定多数が集まり、
ある目的を達成すると解散するもの。
↑の映像はT MobileのCMで使われたフラッシュモブ。

これが、大好きで昨夜も観ていたら、新しいバージョンが。
歌い手としては、こちら↓にぜひ参加したい!


途中のおじさま、めっちゃいい反応です。(思わず吹きました)
そして、なぜかすんごい最後に感動しちゃってほろり。
いいCMですよね!

歌もののフラッシュモブやる人は教えてね!

2011年7月29日 (金)

おはようございます!

ここの所雨が降らないなと、思っていたら
昨日、今日とようやく雨がふりましたね。

蒸し暑いのはしんどいですが、うちの家庭菜園たちにはちょうどよかった。
毎朝、水やりをしても、夕方には乾いてしまうし、
夕方は仕事でいないことが多いので、自然に降ってくれるのが一番なんです。

さてさて、昨日、とうとうi phoneに機種変して来ました!
20110729_1020
はは、調子に乗って白です☆
(どう調子に乗っているか分かりませんが。。)

今はまだいろいろ使い方を探っているところなので、
ちょっと試行錯誤中。
なので、プライベートでメールをくださる方、ちょっぴり返事が遅いのをお許しくださいませ!

ケースなんかも、かなりたくさん出ているので色々取り替えたいところですが。
とりあえず、外身より今は中身、ってことで。

i phone をお使いの方で、おすすめアプリなんかがあればぜひ教えてくださいね。

そしてもう一つ。
最近、亀淵友香さんの本を読み始めました。
あんまり実用本は読まない方なんですが、
自分の声の出し方やなんかに、少し疑問や悩みがあったので、
読んでみることにしたんです。
(実はお借りしているんですが。。)

なかなか、この本、面白い。
歌うこと、声を出すこと以外にも、友香さんのステージに対する姿勢や
お客さんとのコミュニケーションの取り方なんかもちらちら書いてあって
結構学ぶ所が多いのです。

私は友香さんのように、ゴスペル系のシンガーではありませんが、
声を出す、歌う、という観点からは、友香さんのようにありたいとも思います。

友香さんのステージは実は間近で一度見たことがあります。
今は、自分がそのステージに立っているのも変な感じですが、
吉祥寺のmanda-la2で拝見しているのです。

当時、私は小学生か、中学生くらいで、
記憶はほとんどないのですが、
「また 目が覚める......」
で始まる歌を、やたらに記憶しています。
その後はほとんど思い出せないのですが、
その曲の始まり方に、なぜかとても心を魅かれたのだと思います。
それと、すんなり心に届いた、その歌詞に。

私も、そんな風に、心にすっと入って行く歌をうたいたいものです。

さ、今日はこれから仕事です。
今日も一日、がんばってきます。

2011年7月27日 (水)

ありがとうございました!

25日のライブに来てくださった方々ありがとうございました!
暑い中足を運んでくださったことに、感謝感謝!の思いで一杯です☆

また日々精進して参りたいと思います〜。

さてさて、次回のライブが決まってないと、
ライブでお知らせしましたが、次回は9月13日@吉祥寺manda-la2に決まりました!

今回見逃してしまった方はぜひ次回にいらしてくださいね。

さ、今日は短いですが、これからバイトに行ってきますのでこの辺で!

2011年7月25日 (月)

胃カメラ

先週の土曜日、胃カメラ飲んできましたthunder

詳しい結果は今週の土曜にまた聞きに行くのですが、
多分「逆流性胃腸炎」だろう、ということでした。

大事に至らなくて良かったし、今はだいぶ普通通りに御飯も食べれるようになってきました!
ご心配おかけしました☆
(メールくださった方々どうもありがとうございました)

しかし、胃カメラ、もう二度と飲みたくない
(苦笑)

病院が古かったせいか、古いタイプの胃カメラ(そんなのがあるか分からないけど)
だったせいか、
もんのすごくきつかったですweep

腹部エコーはくすぐったくて、笑わないように
頭の中で一生懸命、歌をうたってました。
なぜか、ハートの「alone」(古い選曲ですんません)
なんか、バラードがいいんじゃないかと思ってsweat01

で、なんとか笑わずに腹部エコーを終えると胃カメラ。
めっちゃびびりながら、廊下で待つこと10分。
名前を呼ばれた部屋に行くと、女性の看護士さんが受付の人と思われる男性に
怖ーい顔で
「だからさっさと、それは持って行ってっていったでしょっ!」
とおこってる。。。
ただでさえびびってるのに、そんな怖い顔見ちゃってさらにびびる。

その看護士さんは怒ったあと、私に
「じゃ、中入って、荷物はここにね。で、これは胃の中のガスを出すものだから全部飲んじゃってね」
とこれまたすんごい味のコップを押し付ける。

座らされたソファーにはすでに、ちょっと上向き加減の女性が一人。
ソファの前には小さなゴミ箱が一つ。
(これまた結構リアルなティッシュゴミが満載のゴミ箱)

「じゃ、そのコップはここに捨てて、で、これは喉の麻酔ですから、これから10分タイマーかけるから
その間がんばって喉の奥にためておいてくださいね」

といって小さなコップを押し付けてタイマーをかけて出て行く。
(となりの先客はすでに麻酔液をがんばって貯めていたわけだ。。)

がんばって、喉の奥に薬を貯めておく。
だって、あとで苦しいの嫌だものね。

で、薬を貯めておく間、ふとソファの前のカーテンが気になる。
するとカーテンの向こうで、別な方の胃カメラが始まる。
まさに、ぎええええええーーーーーーーーーーー。と思った。
こんなに怖いのに、カーテン一枚向こうで苦しみながら胃カメラしてる音なんて
聞きたくない!!!!!!
ipodでも持ってくればよかったよ。。。。

これ、結構リアルに怖い。
となりの女性も、とっても強そうに見えたけど(失礼かしら)
さすがにちょっと引いてるのが、となりに座っていて何となく分かる。

で、そんな悪夢の10分間のあいだ、となりの女性の番がきて、
カーテンの向こうへ。胃と食道の麻酔薬を注射して、また、あの悪夢。。。

カーテンのこちらでは、私のとなりに別の女性が座り、
そして、私の番。
(ちなみに、先の女性は意外にすんなり進んでいるみたいだった。
ちょこっとだけホッとする。。)

やはりカーテンの本当にすぐ前にベッドがあって、そこに横になる。
「胃カメラは楽にやりたいかなー?」
と先生。
「それは当たり前ですよー」
と周りの看護士さんたち。
「ば、バシバシ(麻酔注射を)打ってください」
と私。。
(絶対こわいものーーーーーーー)

で、これで胃カメラかと思ったら、注射がくせ者。
なぜか、年配の女性看護士さんが「うーん」と渋い顔で
打とうとしてた左手をあきらめ、右手へ。。
何回かトライしたのち、
「(私に向かって)ごめんねぇ。(先の怖い看護士さんに向かって)交代!」
で、先の怖い顔をしてた看護士さんが私の右手にトライ。
「バシバシっていう割には、血管が出てこないんだよね」
と笑顔で話しかけてくれる。(意外に優しいひとだった!)

で、とかなんとか言っているうちに、10分くらい経過。
なんとか注射が終わって、いよいよ胃カメラへ。
(最初の喉の奥に貯めてた麻酔、切れてるような。。。。。泣)

あんまり詳しく書きませんが、本当に、苦しかった。。。(号泣)
途中何度も先生に
「ほらほら、苦しいのは分かるけど、それをやっちゃ食道が傷ついちゃうんだよー」
「ほらー、がんばってゲップは我慢してねー」
「ほらほら、せっかくやるんだから、ちゃんと見なくちゃねー」
と、なんどなだめられ、
看護士さん(最初に注射断念した方)に肩をポンポンたたいてもらったり、
「ほーら、ゆっくり息をしようかー」
「ほらほら、力入ってるよー。ちょっと楽にしようねー」
と、励まされたことか。。。

多分、前後のどの患者さんよりも時間かかったし、
えらいリアルに怖い音響効果を次のカーテンの向こうの方に提供してたんじゃないかな。。。

全く、とほほです。

ほんとに、ほんとに全然楽じゃなかった。。。(泣)

涙ポロポロ流してようやく、終了。
麻酔を抜く注射を再度打つために、あの怖い看護士さんが腕を縛る。
「あらら、よっぽど緊張してたんだね。終わったら簡単に血管出てきたよ。」
と笑う。
私も、力なく笑う。(笑う以外に選択肢ない)
「この最初の注射跡は半年くらい残っちゃうかもしれないな。ごめんね。」
と。。
いや、注射跡くらい、なんてことないんです。。。
胃カメラ、おわれば、それでいいです。。

でよろよろその怖い看護士さんに支えられながら、となりの部屋のベッドに横になる。
私のベッドのとなりには先に終えた女性が。

(あんた、ずいぶん騒いだね。お疲れさま。)
(いやいや、お騒がせしました。まだまだ修行が足りません)

と、心のなかで会話しつつ(完全なる妄想です。)
15分ほどそこで休む。

して、ふらふらかえってきた訳です。

予言(?)された通り、右腕はなぜかものすごい痣だらけになって
一部まだ麻酔がとれてませんが、
そんなことはどうでもいいのです。
私は胃カメラは、これでもう終わりにしたいと思います。。(泣)

でも、なんとか胃の調子は薬の効果もあってよくなりましたし、
今日のライブでは万全!です。

今日は吉祥寺manda-la2にてライブです。
Loopの出番は19:30から!

こんな私に会いたい方は(そんなん嫌か)ぜひあそびにきてくださいね。

2011年7月21日 (木)

一週間ぶりのコーヒー

前回の日記でも触れましたが、胃の調子が悪かったので
この一週間、ずっとお水を飲んでいました。

普段はかなりのコーヒージャンキーで、朝必ずカフェオレを飲むところから始まり、
仕事やリハーサルに行くときに持参するマイボトルにもアイスコーヒー
(冬はホットコーヒー)
をブラックで入れているくらいのジャンキーです。

白飯の御飯の時だけお茶にしますが、ほとんどコーヒー。
なんで、夕飯の時だけお茶になります。

これはもう、ずーっと変わらないし変えられない習慣なんですが。

ちょっと具合が悪かった間はお水のみでした。
御飯が食べれないときは、熱中症になるのも困るのでポカリも併用してましたが。

で、今日。
だいぶ調子も上がってきて、御飯も普通に食べられるようになったので
今日思い切ってコーヒーを薄めにつくってミルクたっぷり入れて
飲みました。

うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ

って感じです。
幸せですね。
あとで、また胃が痛くなるのは困るので、
一杯だけにしておきますが。。

さてはて、次回のライブの時間が決まりました。
7月25日(月)@吉祥寺manda-la2
open  18:30     start  19:30      ticket  ¥2000+1drink
Loopの出番は一番最初の19:30スタートになります。

ぜひ新曲を聴きにきてくださいね!

2011年7月19日 (火)

体調不良

おはようございます。
台風、やってきましたね。
明け方の大雨の音で目が覚めました。

前回の日記を書いた翌朝から胃痛があり、苦しんでいます。
翌日は仕事だったのですが、
市販の胃薬を飲んで出勤。
だましだまし仕事をしていたのですが、夜には吐き気まで加わり。。
その日も何も食べてなかったのですが、翌朝に嘔吐。
(消化できなかった薬が出てきただけ)
翌日はお休みだったので、一日寝てれば。。とおもったのですが、
15時をすぎても一向に良くなる気配がなく、起き上がることすらしんどい。
お水しか、飲めない。(ポカリも駄目)

あきらめて、土曜日も開いている病院へ。
(このところ、土曜日も開いている病院にはお世話になり過ぎsweat01

様々なすぐ分かる検査ののち、結局、いまのところ原因不明。
来週の土曜なら、胃カメラ検査が空いているとのことで、
胃薬を2種類頂いて、
血液検査のため、血を抜かれて終了。

なんとか、お薬を飲むためにヨーグルトを少し食べて
寝る。

3時間置きくらいに目が覚めて水を飲み、、というのを繰り返し、
翌日の夜にはおかゆを少し口にできる位には回復。

世の中3連休のまっただ中なので、すでに無理を言ってお休みをもらっていたので
日曜日には仕事にいったのですが、
今度は胃痛に加えて、左耳の閉塞感(山に登ったときに出る耳が聞こえにくくなるやつ)
で、午前中いっぱい聞こえにくい。
仕事どころじゃなく、半分で早退。。。
(ほんとにすいません)

して、もともとお休みだった今日に至る訳です。
昨日の夜はかなりおかゆも食べれて、もう、大丈夫っぽかったのですが、
今朝の明け方に再び胃痛。。

昨日、少し調子に乗って食べたのが悔やまれる。。

おかげさまで、この3日で3キロ落ちました。

胃痛、きついですね。
横になってても苦しいし、立ってると冷や汗をかくほどしんどい。

時々、何年かに1度、こうやって胃がいたくなるんですが、
だいたいお医者さんの薬をもらって飲むか、
食べ物を一回リセットするとなおっていくんですが、
こんなに長いのは久々。

暑さも手伝って、体力が奪われているのもあるかと思うんですが。

胃カメラ正直恐いです。
昔、父親が人間ドッグで胃カメラ飲んだときの体験談が
子供ながらに結構怖くって、
「あたしは絶対に胃カメラはやだ」と思っていたのですが。。

この痛みから解放されるなら、がんばるよ。。と思うこのごろです。
歌を歌いたいがために、専門学校でてからずっとアルバイト生活なので、
健康診断的なものはほとんど受けてこなかったし。
そろそろ潮時なのかも。
と、思い、今週の土曜、胃カメラ飲んできます。

幸い、今日は台風なので
お洗濯もできないし(部屋干し嫌いです)草取りもできないので、
怠惰な自分に嫌悪することなく、一日休めます。

みなさまも、体には気をつけて!
また回復したらこちらも書きます。

2011年7月14日 (木)

引き続きパソコン

新しいパソコンって、ほんっとにいいですね happy02

またもやパソコン話題ですいません。。。

でも、でもっ苦労してたんです!
以前書いたように、今まで使っていた借り物のパソコンは相当古かったので、
i tunesのバージョンが古いものしか動作できなくて、
以前、i tunes storeで購入したものを借り物パソコンで認証しようとしたら、
バージョンが古いため、i tunesに接続できない。

よって、i podも、パソコンに接続すると
i tunesのデータを上書きする事しかできないので、
(購入したものを聴くためにはi podを接続しないしかない)
今度は新しく聴きたい曲があっても、i podには足せない。。。

歌う私にとっては一番、この事実がきつかったですね。

何かカバーで曲をライブでやることになっても、音源を聴くことができるのは
家だけ。
メロ、覚えるのに苦労したんです。。

ああ、こんなにすらすら作業できる日をどれだけ夢見たことか。。

大げさですが、本当に大変だったのですsweat01

ちなみに今も使ってる愛用のi pod↓

20110714_1830

覚えている方がいるか分かりませんが。

これ第4世代がベースのU2editionなんです。

未だに現役でがんばってくれてます。

もちろん裏面には4人のサイン入り、画面は白黒です。

さてさて、今は(もちろん認証済みの)i tunesのネットラジオで
最近はまってるgleeキャストの曲を一日流しているチャンネルを聴きつつ
これを書いています。
(このネットラジオもほかの方から聞いて知っていたのですが、
 何せ、ネットラジオ重くて動かなかったんです。。)

さてはて、今日、リハーサルを吉祥寺でしてきました。
新曲が一曲でき上がりましたよ〜。
最近は、結構本気モードの曲ばかり発表してましたが、
今回は夜ライブには良さそうな少し楽な曲です!
久々に相方がコーラス入れます。

次回のライブで披露します。
かならずきてくださいね。
次回ライブは
7月25日(月)吉祥寺@manda-la2です。

詳細がまだ未定ではありますが、場所などの情報は↓で確認ください。
http://www.mandala.gr.jp/man2.html

2011年7月13日 (水)

ご褒美ウィーク

ご無沙汰しておりました。

結構忙しい毎日だったのです。
仕事は肩の力が入りすぎている、がんばり過ぎだ、などと言われ。
でももっとがんばれ的なこともあり、
半泣きでがんばっとりました。


家訓、なんですよね。
食うための仕事に手を抜かない。
夢を本気で追うんなら、食うための仕事も手を抜かない。
わたしにとっちゃ、それは美徳なんですな。
今となっちゃ。

まあ、あまり上手な生き方じゃないかもしれませんが。。


ま、そんな話はここまでにして。
ご褒美、3つ手に入れました。

革ジャン、ベロアのワンピース、i macです。
最初の二つは、サンプルセールで手に入れた掘り出し物。
革ジャンは羊革の黒で、本当にシンプルな革ジャン。
そして、ベロアのワンピースも、シンプルな黒のロングです。
サンプルってことで、¥5000.-と、¥3000.-でした。
やばいよね!

ワンピースは秋になったらライブでお披露目したいと思います。

そして、i mac、本日渋谷のapple storeにて購入して参りました。

今まで、本当に古い機種をしかもレンタルで使っていました。
mac cubeです。
(名前も知らない方が多いかも。。)
なんで、自分のPCとしては最初のi mac(初めてDVDが観れるようになった機種)
以来なんです。

テンションあがりますup
何せ、早い!ネットもフォトアルバムを見ているかのごとく、
ぺらぺらめくれる。
アプリの起動が早い。
調子に乗って、トラックパッドをマウスの代わりに購入して使ってます。
(どちらか選べるんです)

新しいパソコン、やばいです。
世の中の進歩ってすごいっす。
えらい、感動しております。

本当は携帯も機種変更ができるので
(これまた同じ機種を2年以上使っている)
i phoneに変更しようかと思っていたんだけど、
一気にいろんなことができるか心配だったので、
今日はやめときました。

いや、これはやばい。
しばらくパソコンから離れられません〜

てなわけで、明日はリハがあるんですが、このまましばらくいろいろ設定してから寝ます。

2011年7月 2日 (土)

久々に

毎日あっついですね。皆様バテてませんか?

昨日仕事が珍しく17時までの上がりだったので、
古巣のショッピングモールに遊びに行ってきました。

去年、9月に辞めてから一度も行ってなかったので、
元働いていたお店のスタッフも大分入れ替わってました(^-^;

今はアメカジ系のアパレルで働く私ですが、
もともとは雑貨屋でした。
雑貨大好きだったので、今は仕事で雑貨に関われないことが
多少寂しくはありますが、
久々に覗く雑貨は楽しい!

思わず、昨日衝動買いした一品を。。
Image1781_2 
これ、箸置きなんです。
かわいいでしょ?

私、かわいい箸置きを集めるのが好きで、
自分が雑貨屋だったときも、結構色んな箸置きを置くようにしてましたが。

こんなの誰がアイディアとして出すんでしょうね?
ほんとにかわいいheart04
マヨラーの方にはこれですよね!
(私はマヨラーではないんですがsweat01

で、我が家のコレクションに加えました。
Image1791_2

そんなにお客さんが頻繁に来るわけではないので、
完全に自己観賞用になってしまいますが。

今はニコニコしながら、マヨ君を使用しております。。

やっぱ、雑貨はたのしい!
いつかまた、雑貨屋に復帰したいなあ。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »