ウェブページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月19日 (土)

地震

地震から一週間経ちましたね。

みなさんは大丈夫でしたか?

私は仕事先で地震が来ました。
3度の大きな地震の後、営業終了が決まり
その後、一度も営業再開できず、自宅待機が続いています。

私の岩手県在住の家族はみんな無事でした。
幸い、内陸に住んでいたので、地震被害だけで済みました。

たくさんの人がそれぞれ大変な目にあっていて
たくさんの人がそれぞれ苦しい思いをしています

今の私に何ができるのか、
それを考えながら毎日暮らしています。

どうかみなさんも、冷静に、そしてできる範囲のことでいいので
被災地のかたがたを助けていきましょう。

節電もひとつ、買いだめしないこともひとつ。
寄付もひとつ、祈ることもひとつ。

みんなでやさしい気持ちで、行きましょう。


-----------------------------------------------------------

今日、仕事先から一ヶ月の休業連絡がありました。

こんなときにショッピングを楽しむ気持ちにならないだろうし、
食料品のないモールは休業することで
大きな節電にもなるでしょうし、
仕方ないと思います。

私はアルバイトなので、こうしてお休みになった分は給料が発生しないので
来月からの生活がちょっと心配。。

色々、考えましたが、
前向きに捉えて、しばらく日雇いの仕事をしながら営業再開を待ちます!
また、ガソリンの不足もあるし、値段も上がっているので、
自転車を実家から借りてきて、しばらく自転車生活をすることにしました!

少し前から自転車に興味もあったし、乗りたいな、と思うこともあったので。。happy01

おととい試しに乗ってみたのですが、
夜になってすごい筋肉痛。
どれだけ運動不足なんだよー、とツッコミを入れつつ、シップを貼って寝ました。

まだまだ夢の「ハッピー自転車ライフ」にはほど遠いですが、
しばらくがんばって乗り続けます。

停電や鉄道の間引き運転など、普段の生活が不便なこともたくさんありますが、
被災地の方はもっと大変。
私のような地震の揺れだけで済んだ人間が、暗くなっていてはいけないですよね!
まずは、前向きに!
そして私にできる、被災者支援は何かを考えながら、
前向きに行動していきたいな、と思ってます。




2011年3月 4日 (金)

楽しい出逢い

おとといは吉祥寺でのライブでした!

「3月だしー」と思って春らしいセットリストでライブしてきました。
でもすっごい寒かったんですが。。

セットリスト
1 桜の下を
2 風をあつめて (カバー)
3 nighttime skywalker
4 あした
5 cross road
6 lunchtime backyard
7  adventure

先日ここに書いてた新曲はもう少し練習が必要だったので
今回はまだ披露せず。。

でも次回には何とかお聴かせしたいなと。

ちなみにこの日、対バンしたみなさんとお話できてすっごい楽しかったです。
この日はみんな女性ヴォーカルの方ばかりで、
それぞれの個性が光る楽しいライブでした。

私も自分の出番が終わった後、客席でゆっくり聴いていたんですが、
楽しかったなあ。

渡部沙智子さんとはもう3回目の対バンになります。
渡部さんは本当にすごい。
ヴォーカルのうまさと、歌詞の持ってきかたに脱帽。
あんなふうに歌えたら、楽しいだろうなあと心から思います。

もう、すっかりファンですね。
ちなみに帰ってきて頭の中をくるくる回っていたのは
新曲の確定申告のうた(笑)

「あの指使い」
のフレーズはやばいです。

3番手のayumi melodyさんはすごくかわいらしい人。
周りのひとや、聴いている全ての人を楽しい気持ちにさせてくれる
本当に素敵な方です。

彼女がカバーしていた曲、どこかで聴いたことあるなあと思っていたら、
バイト先のBGMの中の一曲に入っていたんでした(笑)
昨日、バイト先でかかって、「あ、ここで聴いてたから知ってたのかぁ」
と思いました。

私の好きな アラニスモリセットや、シンニードオコナーにどこか似た声を持つ
ayumiさん。
とても好きなアーティストになりそうです。

で、トリは斉藤さっこさん。
ライブが終わった後でご本人にもお伝えしたんですが、
「そのままでいい」(タイトル違ってたらごめんなさい)
を聴きながら本当に、泣きそうになりました。

「がんばれないなら そのままでいい」
というやさしい歌詞が心に本当に染みました。

さっこさんのライブはさっこさんとピアノが本当に一体化してて
すごく素敵。
歌詞が心にささる、その一言に尽きます。

ビョーク(私の大好きなアーティストなんです!)みたいに、
歌いながら、変化できる方です。
時々子供みたいになったり、神々しくなったり。。。

さっこさんのライブを見ていたら、わたしももっともっと精進して
自分らしく、もっと自然体になって行きたいなと
思いました。

久々に、すごく充実した夜をすごせて大満足☆
こんな楽しい出逢いができて本当に幸せでした。

また次のライブも楽しく、わたしらしくなれるように、日々精進!

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »