ウェブページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月11日 (土)

お花見☆

うちのそばには立派な公園があって
そこにはかなりの本数の桜の木があります。
この辺の人たちはみんな、桜といえばこの公園に来ます。

なかなか桜のシーズンにお休みが取れない私なんですが、
今年は珍しく満開のときに休みになったので
お弁当を作ってお花見に行ってきました。


お弁当といえばコレでしょ!


Obenntou_6

朝早起きしてオニギリと厚焼き玉子を焼きました。
本当は鶏のから揚げもほしかったけど、
そこまではできず。。

オニギリはうちの実家に伝わる
(そんなたいそうなもんじゃないけど)
お醤油オニギリ。
(中身は昆布)









前の日に自分の働くお店でゲットしたござを敷いて
いざお花見☆




Sakurazenntai_5    
とてもいいお天気で
時折吹く風に
桜の花びらが痛いほど降ってきたり

遠くでボール遊びをする子供の声を
聞きながらのんびりしました。

桜、いいですよね。
日本人に産まれたからには、見ないとね。









Tiruhana_3  
桜は満開をちょっとすぎたくらいのところで、
結構散ってました。

でもその散った花びらが覆う大地もきれいですよね。

さくら吹雪 なんてよく言いますけど、
実際、関東で育つと
雪の吹雪は見れないね
なんて、話をしてました。

子供の頃
桜の散った花びらを集めて
ビンにお水と一緒に入れておくと
きれいなお茶色になるので、
それでよくおままごとをしたもんです。
(飲まなかったけどね。)








Kaidan_3

この公園実は昔、アメリカ軍の住宅地だったんですね。
で、どこか洋風なんです。

こうやって公園のあちこちに階段があるんですけど、
これは住宅の跡地なんです。

きっとここを登ると
かわいいアメリカンハウスがあったに違いないと
想像しながら歩いてます。

(実際私の両親がここに住み始めた頃は
 まだアメリカ兵がいて、
 クリスマスなんかはとってもきれいだったそうです)









Hikarinosakura_2

ここの桜を見ながらあるいていて
「桜のしたを」という曲を書いたのです。
夜は夜で、
また趣が変わっていいんですよね。

桜にまつわる話や伝説が多いのも
なんだか納得しちゃいます。









Sakura_up
今年はとってもあたたかかったから
お花見にはとても最適でした

あと何日かで散ってしまうんだなあと
思うと
ちょっと寂しいけれど。

また来年。
来年も見にきたいな。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »