ウェブページ

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ

夏休み その2

夏休み、まだまだ満喫します😃
先週末は念願の海に遊びに行きました✨

Img_e5665
まずは宮古市の浄土ヶ浜。
ザリアス式海岸って感じの場所です。ウミネコがたくさんいます。
というのも、遊覧船やボートからウミネコさんに餌をあげられるので、
それを狙ってきてるから。

基本的には海岸線に沿って遊歩道があって、砂浜のビーチという感じではないんだけど、
リアス式海岸なので小さな浜辺があるので
そこで子供たちが遊んでました。

で、そこからさらに南へ移動。
途中で腹ごしらえ。

Img_5666
磯冷麺!

普段は磯ラーメンを頼むんですけど、夏なので磯冷麺にしてみました。
この辺りでよく見かける磯ラーメンは本当に美味しい。
初めて岩手に遊びに来た20年前に食べて以来、この辺りに来ると必ず食べます。
三陸の海の恵みがたくさん乗った、美味しい塩ラーメン。
冷麺バージョンも美味しかった✨


腹ごしらえが済んだ後は、意外と穴場な浜辺へ。

Img_5672 Img_5668

Img_5667

不思議なところでしょう?
浜辺に小さな島(?)があって、鳥居があります。
ここは大鎚町の吉里吉里弁天神社です。

震災でこの辺りの浜辺は砂が引き波によって持って行かれてしまったので
浜辺がなくなってしまったところがほとんど。
でもここは変わらず残ってて嬉しかった。

過去に岩手に遊びに来た時に連れてきてもらった、私の好きな場所の一つ。
岩手の海は海藻が多いせいか、海水温が低いせいかあまりこういう色の浜辺はないんだけど
なぜかここだけは南国みたいな色合いの海。

ひとしきり足まで波に浸かって遊びました😃

 

最後は花巻市に移動して花火大会。
Img_5679

「イーハトーブフォーラム2019 光と音のページェント花火ファンタジー」

大きな花火大会は行ったことがなくて、埼玉にいた時は地元の花火大会を適当に見えるところから見てたので
こうやってちゃんと観覧席があったり、出店が出ている花火大会は初めてだったんだけども。

すごくたくさんの花火が本当に間近で見れて感激✨
花火大会の会場で見ると花火って近くて、そして火薬の匂いなんかもして。
こんな凄いこと今まで知らずにいたなあ、なんて思ったりして。

この花火大会特有なのかちょっとわからないけど、素敵だなって思ったのは
花火大会の最後に、会場全ての人が持ってるあかり(携帯のあかりとか)で花火師さんに挨拶をすること。
たくさんのあかりで対岸の花火師さんに向かって、丸を描いたり左右に振ったり。
そして、それに答えて花火師さんからも花火が上がる。
これもすごく綺麗だった。


盛岡はここ数日はエアコンなしで過ごせるくらい涼しくなってきました。
東北の夏はお盆を過ぎると涼しくなるんだよって、教えてもらってましたが、
本当にその通り。
イメージとしては関東の9月後半から10月前半くらいかな。
なんだか短い夏にまだ慣れないけども。


2019年8月20日 (火)

夏休み

昨日、岩手ローカルの夕方ニュースを見ていたら
岩手県の小学、中学は昨日から新学期が始まったと言っていて
そうか、北日本は夏休みが短いんだけっけね!と思い出した次第です。
(かわりに冬休みが少し長い)

お盆やすみを利用して秋田に遊びに行ってきました😃
盛岡は岩手でも内陸側なのでお隣の秋田までは高速道を使えばすぐです。

Img_5628_0
オレンジの丸が盛岡の位置。

①奥入瀬渓流と十和田湖
Img_5635 Img_5633

とてもとても綺麗なところです✨
渓流沿いに遊歩道があって、川沿いをずっと歩いていけます。

Img_5632 Img_5630

マイナスイオン満載。
遊歩道とは別に、隣に車道が走っているので
車で登っていくこともできるし、あとは下の駐車場で停めて、電動自転車をレンタルってのも
とっても気持ちよさそうでした。

Img_5645

ちょうど写真を撮った時に曇ってきちゃって、うまく撮れなかったんだけど
十和田湖。
鏡のように本当に綺麗な湖面で、さらに広い。

湖の周りをドライブするだけでもテンションが上がります。
今度はここに泊まりたいなあ。(今回は宿の空きがなかったので)

 

②新玉川温泉

今回はここに泊まりました。前から力のある源泉に入ってみたくて
ここが空いているとなった時に即決定。

お風呂場の写真などはもちろん撮れないのでお宿のHPで見てくださいな
新玉川温泉 http://www.shintamagawa.jp/

強酸性の源泉なので、源泉50%の浴槽から入って、体を慣らす必要があるくらい。
私は割に皮膚トラブルが起きやすい方なので、
到着の日は50%だけにしておいたんだけど、それでも途中でシャワーを一度浴びながら入ったくらい。
本当にすごく強いお湯です。
でも不思議と生き苦しさはなくて、お肌スベスベです✨

翌日の朝起きてから100%にも入ってきましたが、
源泉100%は少しぬるめの温度で入りやすかったな。(熱いかなと思ってた)
ぜひ、近くに来る人には行ってみてもらいたい温泉。

 

③あきた港

日本海をまだ見たことがなくって、あきた港の道の駅まで足を伸ばしてみました。

Img_5648
ここは港なのでたくさんのタンカーや巡視船などの大きな船がいっぱいでした。
あと、釣り人もたくさん。

Img_5649
ポートタワーセリオン。地上100m。
嫌だというのに、ここにも登りました😞
去年の甲子園のスター、金足農業の吉田輝星投手のサインも最上階の一番外側のガラス窓にありました。
(もちろんそこまではとても足が進まなくて遠巻きに見てきました💦)

高いところ本当に苦手なんです。大嫌い。
でも家族はそれを理解してくれない(泣)むしろ面白がって連れて行く…。

 

④角館にある安藤醸造さん

帰り道に角館のお醤油屋さんに寄りました。
角館は盛岡に引っ越してから何度か遊びに来たことのある場所なので
今回はお気に入りのお醤油屋さんだけ。
目的はここの「こうじ」
前回お試しパックを買って美味しかったので、大きいサイズのものを買いに来たのと、
あとはこれ。

Img_5650
しょうゆソフトクリーム。

これが美味しいのです。甘じょっぱい味なんですが、みたらし団子をイメージするといいかな。
ここに来たら絶対食べて帰ります💕

ここの安藤醸造さんは角館の街中にも店舗があるんですが、
オススメは北浦本館のお店。工場店なのかな?
店舗も大きいし、お醤油の味見もたくさん出ていて好きな味を探せると思います。
ソフトクリームもここで。

というわけで、秋田満喫してきました。
今度はもっと日本海側の散策もしたいな。男鹿半島とか。
あとは十和田湖もアクティビティなんかも参加してみたいから、泊まりで。

盛岡は今日は一気に気温が下がって最高気温が24℃
なんだか夏が本当に短いなあと感じます。
こうしてこちらは秋の気配が近づいてきてるので、できるだけ夏を満喫しておこうかなと思ってます✨

«アボカドの種